こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

野外炊飯その2

全ての班が美味しいカレーライスの完成です。

失敗の班はありません。お代わりたくさんしています。

自分たちですべて作ったカレーライスの味は格別です。

 

野外炊飯 その1

野外炊飯のスタートです。所の先生より説明を聞き、用具を揃えて開始です。

6年生が4年生に調理器具の使い方を教えたり、異学年で来ているねらいをしっかりと発揮してくれました。

 

朝食です。

朝食は、入所している全団体が一斉にとります。外国の方々、大学生、高校生、ファミリー

いろいろです。食欲は十分です。午前のエネルギーを充填しました。取った分全員完食です。

朝の集い

7:00からの集いに5分前行動実践中です。待っている間に、あっという間に霧が一面にかかってきました。山の天気の移ろい易さにはびっくりしていました。所旗掲揚の係を分担しました。ラジオ体操で身体をほぐした後は、朝食です。

宿泊学習2日目の朝

2日目の朝を迎えました。6:00起床で各部屋を回ってみると、全ての子が起きていて、早い班では、静かに、周りに迷惑をかけないように布団の片ずけを進めていました。

体の不調を訴える子は誰もいません。全員元気です。

この後、朝の集い、朝食、野外炊飯と活動予定しています。現在雨は降っていません。小鳥の声、虫の声が響いています。

キャンドルファイアー

雨が降ってきました。キャンプファイアーは中止となり、体育館でのキャンドルファイアーになりました。4つの班の出し物の後、全員でのゲームです。

猛獣狩りやフォークダンスで大いに盛り上がっています。

楽しみな夕飯

子どもたちが楽しみにしていた夕飯です。

メニューは、サラダ、アジのフライ、水餃子、レモン風味さつまいも、パスタです。

カレースープもありました。ジュースもあり、大満足でした。

夕べのつどい

全ての団体が集まっての夕べの集いです。

中学生や大学生、外国の方や家族もいました。

所旗降納や学校紹介もしっかりできました。

磐梯山登山 その3

弘法清水に戻り、12:45から少し遅めの昼食です。お家の人の思いがこもった美味しいお弁当で元気復活です。13:15下山開始です。途中から雨が降ってきました。滑って大変でした。

みんな協力して怪我なく無事下山できました。

先生も夏休み研修の報告会です

夏休みが終わると、子供達は課題の提出や報告会をします。

先生方の夏休み研修の伝達講習会を開きました。

本校では、現教ミニ講座として全教員がミニ講座で伝達をしています。

今回は、体育の体つくり運動の実践からの伝達と外国語研修の伝達と英語の絵本の読み聞かせ、養護教諭からは、心の教育を目指したリフレーミング練習を行いました。2学期からの指導に役立てていきます。体つくり運動の実践

 

 

明日から宿泊学習へいってきます。

4〜6年生で磐梯青少年交流の家へ一泊二日の宿泊学習にいきます。

1日目  磐梯山登山  キャンプファイア

2日目  野外炊飯   が主な活動です。

 

現地から活動内容を出来るだけ報告していきます。

まずは、明日の天気が心配ですがよりよい活動が出来るようにしていきます。

校内水泳記録会~みんながんばりました~

 昨日の2・3校時に校内水泳記録会が行われました。

 練習の成果を発揮するのには、最高のコンディションでした。

 1年生から6年生まで最後まであきらめずに泳ごうとする姿は立派でした。

 閉会式では、各学年の代表児童が思い思いの感想をしっかりと述べていました。

2学期スタート!!

 いよいよ2学期がスタートしました。

 始業式では、2・4年生の代表児童が夏休みの思い出や2学期の目標を発表しました。

 校長先生からは、1学期以上に小塩江のよさや大切さを考えていこうというお話がありました。

 式終了後には、養護教諭から夏休み明けの生活のしかたについてお話がありました。

 早く生活のリズムを取り戻し、2学期も楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 本日6時よりPTA奉仕作業が行われました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、校舎周辺や通学路の草刈りをしていただきました。

 おかげさまで来週の始業式を気持ちよく迎えられます。今後も、子どもたちがよりよい環境のもとで学校生活が送れるようご協力のほどよろしくお願いいたします。

 本日は、ありがとうございました。

学校登校日2日目

 昨日に引き続き、今日も、体育専門アドバイザーの先生が来てくださいました。

 今日は、けのびや息継ぎのポイントを中心に指導していただきました。

 コース別に分かれて教えていただき、効率よく授業を進めることができました。子どもたちも、励ましの言葉をかけていただきうれしかったようです。

 来週は、校内水泳記録会があります。練習してきたことがしっかりと本番で出せるようがんばりたいと思います。

 アドバイザーの先生方、2日間ありがとうございました。

学校登校日1日目

 今日は、校舎内に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

 登校日1日目は、体育専門アドバイザーの先生といっしょに水泳の学習をしました。

 低・中・高学年に分かれて、各学年の実態に合わせて、練習を進めました。みんなで一緒に泳いだり、個別に指導をしていただいたりしながら有意義な時間を過ごすことができました。

 アドバイザーの先生も、「泳ぎが上手になってきたよ。」とほめてくださいました。明日も、体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃる予定です。

登校日まであと2日

 小塩江小学校の児童のみなさん、こんにちは。

 あさっては、いよいよ登校日です。宿題の方は、もう終わりましたか?

 明日は、終業式の日に渡されたおたよりを見ながら、忘れ物がないように持ち物の確認をしてくださいね。

 なお、22日と23日は、体育専門アドバイザーの方がいらっしゃいます。天気がよければプールに入ります。水着の準備も忘れないようにしましょう。

 

 

宿泊学習の下見に行ってきました

8月16日の金曜日、磐梯山登山と磐梯青少年交流の家の下見に行ってきました。

この日は、あいにくの天気でしたが、登山は弘法清水まで登ってきました。周りの景色は楽しめませんでしたが、子どもたちが歩くルートや休息ポイントを確認することができました。

午後は、天気が回復し、青少年交流の家では、スケジュールの確認や所内の施設を見学しました。活動内容と照らし合わせながら、必要なものなどを再確認することができました。

8月29日、30日の本番に向けて、有意義な宿泊学習の下見をすることができました。

学年行事大成功!!~6学年~

 8月11日の日曜日に6学年の学年行事が行われました。

 今回の場所は、石筵ふれあい牧場。大自然の中で、バーベキューをしたり遊んだり楽しい時間を過ごしました。

 子どもたちは、お肉が焼けるとさっそくタレにつけて豪快にほおばっていました。

 食べ終わった後は、フリータイム。

 マウンテンバイクに乗ったり、動物にえさをあげたりするなど自然の中で体を動かしながら、自由時間を満喫していました。

 当日は、曇り空で暑すぎず、活動するのにはちょうどよいお天気でした。

 汗をかいた後、小川に入って足をぬらし、気持ちよさそうに水浴びをする姿が印象的でした。

プール指導途中中止のお知らせ

 予定通り実施されたプール指導ですが、気温・水温が上昇してきましたので、通常より回数を減らし、早めに終了します。

 本校の夏休みのプール指導も残すところあと2回となります。その日の天候状況に応じて実施判断をしますので、ご理解ください。よろしくお願いします。

 なお、ご自宅でも熱中症予防に努めてください。

 

プール指導を実施します

 本日のプール指導は、予定通り行います。

 正午現在の気温は33度、水温32.5度です。

 状況によっては、途中で中止になる場合もありますのでご了承ください。

プール指導中止のお知らせ

 先ほど、メールでもお伝えしたように本日のプール指導は中止となります。

 正午現在の気温が34度、水温が33度。気温と水温の合計が67度を超えました。

 今後もさらに気温の上昇が予想されますので、ご自宅でも熱中症予防をお願いします。

暑中お見舞い申し上げます~パート4~

 小塩江小学校のみなさん、こんにちは。

 8月に入り、暑さの厳しい日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 先生は、夏バテしないようしっかり食べ、よく体を動かし、充実した毎日を過ごしています。

 みなさんも、「食事・適度な運動・睡眠」を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

 登校日まで残すところあと15日。元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

 宿題も計画的に進めようね!!

         6年担任 西間木 由泰

暑中お見舞い申し上げます~パート3~

 冷たい食べ物がこいしい天気が続いていますね。真っ青な空に、太陽の日差しがぎらぎらとまぶしく、やっと夏本番です。

 家に持ち帰ったホウセンカやミニトマト、あさがおも、これからどんどん大きく育ってくれると期待しています。

 小塩江小のみなさんも、元気いっぱい遊び、いろいろな体験やお手伝いをしていますか?暑さに負けていませんか?

 「いのちをまもる」「からだをきたえる」「こころをみがく」の3つの約束を守って、すてきな夏休みになりますように。

 2学期に、みなさんのたくさんの思い出話を待っています。

          1年担任 佐藤 多美子

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます~パート2~

 暑中お見舞い申し上げます。

 夏休み中は、太鼓の練習をがんばりましたね。

 暑さを吹き飛ばすくらいの威勢のよい太鼓の響きでした。

 健康に気をつけて、よく遊び、よく勉強して最高に楽しい夏休みが送れるとよいですね。

         2・3年担任 長場 敏子

 

 

プール指導~1回目~

 本日、予定通りプール指導を実施しました。

 久しぶりのプールに子供たちも大喜びでした。大きなけがや事故なく楽しく泳げたことが何よりです。

 プール監視のため来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 明日のプール指導の実施については、気温・水温の状況によって判断します。

 

暑中お見舞い申し上げます~パート1~

 梅雨が明け、夏らしい暑い日が続いていますね。

 バケツ稲は、太陽の光をたくさん浴びてスクスクと成長しています。

 今日から夏休みのプール指導がスタートします。

 みんなの元気な声が、プールに響き渡るのを楽しみにしています。

 明日は、先生がプール当番です。ぜひ、プールに遊びに来てください!!

 みなさんに会えるのを楽しみに待っていますね。

        4・5年担任 加藤 朋子

 

今日からプール指導が始まります

 夏休みのプール指導が本日からスタートします。

 8時30分現在 気温29℃ 水温31℃ 

 今のところ実施予定です。本日のプール監視当番になっている保護者の皆様、よろしくお願いします。

 なお、本校では、気温と水温の合計が67度以上になった場合、児童の体調・安全面を考慮し、プール指導は中止となりますのでよろしくお願いします。