こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

 8月30日(金)、県下一斉安全確保行動訓練を行いました。地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を学ぶ事が目的です。

① 「まず低く」 ② 「頭を守り」 ③ 動かない ご家庭でも、ぜひ確認してください。

花火大会翌日の清掃ボランティア

 8月25日(日)に二中学区の5,6年生と二中生で清掃ボランティア活動を行いました。二小からは34名の参加です。

6時から開会行事を行い、スポーツ広場までの道、スポーツ広場のゴミ拾いを行いました。

 歩道にはゴミがあまり多くはありませんでした。すでに地域の方が清掃をしているのです。

スポーツ広場にはたくさんの花火のカスがありました。

 

たくさんのゴミを拾う事ができました。橋本市長から感謝とねぎらいの言葉をかけていただきました。

第2回奉仕作業

 8月24日(土)、夏休み最後の土曜日に奉仕作業がありました。校庭や植え込み、100m花壇の雑草や校舎のトイレの清掃をしていただき、すっかりきれいになりました。奉仕作業には、多くの保護者と児童の皆さんが参加して活動してくれました。ありがとうございました。

 

  

 

2学期スタート

8月26日(月)から第2学期が始まりました。

今年度は先週に2日授業日があり、体育館の児童は落ち着いて式に臨んでいました。

 

2学期もたくさんの行事があります。目標をしっかりもって、笑顔で過ごしましょう。

特設陸上部練習

7月7日(日)に福島市のとうほうみんなのスタジアムで、日清カップ(全国小学生陸上競技交流大会)福島県選考会が行われ、須賀川第二小学校から5名が出場しました。

5年女子100mで1位、6年女子100mで3位になり、それぞれ8月に行われる、全国大会と東日本大会に福島県代表として出場します。

夏休み中も、朝の涼しい時間に練習しています。応援よろしくお願いします。