岩中なう!

2019年7月の記事一覧

ハート 熱中症,どうやって手当てする

 保健室前の掲示板です。熱中症の応急手当がテーマです。これからの季節,いつどこで誰が熱中症になるかわかりません。正しい知識が必要ですね。答えが知りたい方は,岩瀬中保健室へどうぞ。

ハート 保健室からのメッセージ

保健室からのメッセージは,もうすぐ夏休み。生活リズムをくずさないように,熱中症にも注意だよ。「食事」「運動」「睡眠」で楽しい夏を過ごしてね

本日の給食です

水餃子はなめらかでチュルルン,スープも具だくさんで食べごたえ十分。黒糖パンはとってもやさしいお味,そしてふわふわ。バンバンジーは鶏肉と野菜がぴったりマッチしておいしい。デザートは冷凍ミカンか冷凍パインを前もって選んでおくシステム,こういうのは楽しいです。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 授業研究会をしました 今回は国語

17日(水)に1年生の国語の授業を参観しました。内容はビブリオバトル,みんなに読んでほしい本を制限時間内に紹介,その後よかった所をグループで話し合っていました。放課後,全教師で事後研究会を行い,岩瀬中生のための授業の在り方について意見を交わし合いました。

給食・食事 本日の給食です

いわし大好き!ゴマ味噌煮になっていていわしのうま味をたっぷりと引き出しています。骨まで柔らか,堪能できました。和え物は最初にゴマの香り,次にたくあんの酸味,そしてキュウリのさわやかさ,三つ巴でうまい。みそ汁は野菜たくさん,ホクホクかぼちゃがさらりととけて気持ちいい。今日もごちそう様でした。大満足。