こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

心も体も成長した1学期

 1学期68日間が無事に終了しました。

 校長先生から1学期のがんばりを褒めていただいた後、3年生と5年生の代表児童が作文発表がありました。

 1学期を振り返ってがんばったことやこれからの目標を大きな声でしっかり話すことができました。

 生徒指導の先生からは、夏休みに向けての心の持ち方について話があり、その後、計算オリンピックの表彰がありました。

 明日からいよいよ楽しい夏休みがスタートします。事故やけがなく、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

1学期最後の給食

 本日の給食です。

 今日も、子どもたちはおいしそうに給食をほおばっていました。

 コッペパン、牛乳、焼きそば、ほうれん草のたまごチーズ和えでした。

多読賞の表彰

 昨日のランチタイムに多読賞の表彰がありました。

 各学年から今学期一番本を読んだ人に贈られました。

 表彰を受けた児童は、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 児童の皆さん、2学期もたくさん本を読んでくださいね。

6年生の家庭科から

 昨日の5校時目は、洗濯実習をしました。

 洗いおけに洗剤を入れて、自分の半袖シャツや半ズボンを洗いました。

 初めて手洗いする子も多く、もみ洗いやつまみ洗いに一生懸命です。

 最後はしっかりしぼって、教室前のハンガーに干し、満足気な表情を浮かべていました。

幼稚園との交流給食

 昨日は、幼稚園生が小学生のテーブルに交ざり、一緒に給食を食べました。

 幼稚園生は、小学生のお兄さん、お姉さんと一緒に食べることができて、とてもうれしそうでした。

久々のプール

 午後から気温・水温が上がり、3・4年生、5・6年生はプールに入りました。

 入り始めは、「冷たい」と言っていた子どもたちも、水の中の方が温かいようで楽しそうに泳いでいました。

 今年は、雨降りの日が多いので昨年に比べるとプールに入る回数が少ないようです。

 できる限り入れる日はプールに入って、泳力向上につなげていきたいと考えています。

「たてわり給食」の日でした

 今日は、「たてわり給食」の日。

 まずは、学年ごとに給食を作り、全員準備が整ったら決められたテーブルに移動しました。

 さあ、今日は誰と一緒に食べることになったのでしょう。

 全員が席についた後、4月生まれから7月生まれの紹介があり、みんなでお祝いをしました。

 その後は、元気よくみんなで「いただきます。」のあいさつをして食べ始めました。

 普段は、他学年と一緒のテーブルで食べることがないので、今日はなんだかとても楽しそうでした。

小塩江タイム~Jアラート対応~

 昨日の小塩江タイムは、Jアラート対応訓練でした。

 子どもたちは、放送をよく聞いて行動し、1階多目的ホールのトイレ前と生活科準備室前に避難しました。

 避難後の全体会では、校長先生や安全担当の先生から避難のしかたや警報がなった後の対応についてお話がありました。

 なお、登校前の警報がなった際は、学校からのメールが届くまでは自宅待機となりますのでよろしくお願いいたします。