日誌

2019年7月の記事一覧

体育・スポーツ 長沼地区PTA連絡協議会レクリエーション大会

 報告が遅れましたが、7月20日(土)に開催いたしました長沼地区PTA連絡協議会レクリエーション大会には、長沼地区内の幼小中高の各PTAの皆さんが多数参加いただき、楽しい中にも熱い(暑い)戦いが繰り広げられました。当番校として、4校1園の参加者の皆さんが楽しんでいただけたのが本当にうれしいです。ソフトボール、バレーボールともに優勝は長沼東小チーム、準優勝はこれもともに長沼中チームでした。

 

0

お知らせ 県少年野球大会(民報杯)石川・須賀川地区予選 決勝

 7月21日(日),牡丹台球場において,県少年野球大会(民報杯)石川・須賀川地区予選決勝戦が行われ,我が野球部が,石川義塾中学校Aと熱戦を繰り広げました。

 序盤は,両チームとも得点を許さない,決勝戦にふさわしい試合のスタートとなりました。長沼中学校のファインプレーもたくさん光っていました。霧雨の降る中,選手たちは最後まで一生懸命戦いましたが,あと一歩のところで力及ばず,4-0で惜敗してしまいました。

 この日は,保護者の方をはじめ,長沼商工会の皆様方,地域の方々、たくさんの方々が応援にかけつけてくださいました。本当にありがとうございました。

 

0

学校 第1学期終業式

 本日(7月19日)、68日間の第1学期が終了いたしました。終業式では、校長より「長沼中生は1学期の間、それぞれの持ち味を出し充実した生活を送ってきた。2学期は、さらに自分のパワーを思い切り出し、仲間のパワーが引き出せるよう応援をして、長沼中という集団としてさらにすばらしいパワーを発揮していこう」という話をしました。また、各学年代表(1年・佐藤侑季君、2年・添田羽琉君、3年・髙橋涼羽さん)からの1学期の反省と夏休み・2学期の抱負には、現在の充実した学校生活や前向きに努力を惜しまない姿勢が感じられ、全校生も真剣に話を聴いていました。終業式後には歯科衛生ポスターコンクールに入賞した2年・三島木美鈴さんを表彰しました。

  

  

  

0

学校 長中だより第7号&民報杯野球地区大会決勝について

 本日(7月17日)、「長中だより第7号」を配付いたしました。江花川体験学習(1年)や職場体験学習(2年)、ねぷたづくり(3年)について、さらに1学期最後の授業参観の記事を掲載しています。ご家族、地域で話題にしていただければと思います。※回覧板では、夏休みに入ってから各家庭に回っていくかと思います。

   長中だより第7号はこちらをクリック → 長中だより7号.pdf

 

 先日、このHPでお知らせしたように、本校野球部が民報杯野球大会の石川・須賀川地区決勝に進出することが決まりましたが、決勝戦の場所・日時が決まりましたのでお知らせします。

〇 場所  須賀川市牡丹台球場

〇 日時  令和元年 7月21日(日) 午前9時~

 皆さん、お誘い合わせの上、応援よろしくお願いいたします。

 

0

体育・スポーツ 民報杯野球、地区決勝へ進出!

 7月15日(月・海の日)に、前日雨のために順延となっていた「福島県少年野球選手権大会」(通称:民報杯)の石川・須賀川地区予選の準々決勝と準決勝が行われました。我が長沼中野球部は、準々決勝でひらた清風中を2-0で破り、準決勝では須賀川二中Aチームを5-1で破り、見事決勝に駒を進めました。優勝すると8月10、11日に行われる県大会に出場することになります。決勝の相手や日時、会場等は分かり次第お知らせします。頑張れ長中ナイン!!(写真は準決勝、対須賀川二中A戦です。)

 

 

 

 

0

小雨 雨の中、子どもたちの歌が藤沼湖に響いて・・・

 7月14日(日)に開催された「奇跡のあじさい感謝コンサート」では、あいにくの雨の中、多くの方々が藤沼湖の奇跡のあじさいを愛で、そして感謝コンサートの音楽に癒やされました。コンサートには長沼中特設合唱部も出演し、夏の唱歌メドレー、そして「しあわせ運べるように」を歌いました。特に、「しあわせ・・・」では、「亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きていこう」という歌詞がありました。多くの方々に、その思いが届いていたのではないかと思います。(蛇足ですが、校長も少しだけコンサートに参加しました。)

 

0

学校 授業参観後&学年保護者会

  7月13日(土)、1学期最後の授業参観を実施いたしました。1年生は合同の体育の授業を参観いただきましたが、この4ヶ月の心と身体の成長を感じていただけたでしょうか。また、2年生は進路学習を、3年生は理科と英語の授業を、やまゆり学級は作業学習を参観いただきました。参観後の学年保護者会にも、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。

  

  

0

音楽 奇跡のあじさい「感謝コンサート」~長沼中合唱部も出演します~

 7月14日(日)の午前10時から、須賀川市藤沼自然公園にて、奇跡のあじさい「感謝コンサート」が開催されます。藤沼湖一周ウオークや児童生徒の俳句・川柳の展示、じゃんけん大会や地元商店による飲食物産販売などが予定されていますが、何といっても長沼中特設合唱部による演奏があります!!

 コンサートの開演時間は12時半からで、口笛奏者やオカリナ奏者による演奏の後になります。(合唱は13時過ぎになる見通しです。)天気が少し心配されますが、ご家族やお友達などお誘い合わせの上、たくさんの皆様にお越しいただき応援いただければ幸いです。

 

0

虫眼鏡 江花川体験学習~「遊水会」のみなさんにお世話になりました~

 昨日(7月10日)、1年生の総合的な学習の時間に事前学習を積み上げてきた江花川学習の最後の仕上げとして、実際の江花川に入って水質検査や生息する生物の採取をする活動を行いました。

 川に入る前には、須賀川土木事務所や須賀川市役所上下水道課・生活環境課の方々から、生活する上で大切な水をきれいにすることに関わって県や市で行っている様々な取り組みについて説明をいただきました。その後、pHを測定するなどの水質検査をして、いよいよ江花川に入っての採取調査となりました。川の水がきれいであることを示す虫たちを懸命に採取する1年生、川から上がってそれぞれの虫を分類し数える作業などを、遊水会の方々と一緒に真剣に取り組みました。作業後には昼食時に豚汁まで用意してもらい、お弁当とともにおいしくいただきました。天気にも恵まれ、フィールドワークの楽しさを味わう充実した一日となりました。地元の遊水会の皆様、本当にお世話になりました。

   

  

  

  

0

ビジネス 職業体験学習

 本日(7月10日)、2年生の総合的な学習として「職業体験学習」を実施いたしました。ご協力をいただきました事業所は17カ所で、子どもたち一人一人に貴重な体験をさせていただきました。子どもたちの感想や体験後に抱いた将来の夢などにつきましては、今後学年通信等でご紹介いたしますが、まずは体験中の充実感や緊張感のある2年生の姿をご覧いただければと思います。

  

 

 

  

 

 

0