こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

特設合奏部 夏休みも練習頑張っています

 特設合奏部の子どもたちは、9月20日(金)に行われる岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けて、夏休み中も練習に励んでいます。今日は講師の先生にお越しいただいて、これまでの練習の成果をみていただきました。また、今後の取り組みについて教えていただき、さらによい演奏をしようと心を新たにしていました。

第1学期終業式

 1学期68日間が終了しました。3校時目に終業式では、夏休みの過ごし方についてのお話や2・4・6年生の代表児童による作文発表を行い、健康・安全に気をつけて楽しい夏休みにすることを確認しました。8月22日に97名の元気な顔が戻ってくることを願っています。

インターネット安全利用教室を行いました

 7月18日(木)、4年生以上を対象としたインターネット安全利用教室を行いました。講師に、須賀川警察署生活安全課の方をお招きし、SNS・ネットの危険性や被害に巻き込まれないようにするための使い方などを学習しました。夏休み中もこのような被害やトラブルにあわないように気をつけさせたいです。

第1回小中交流活動

 7月11日(木)、岩瀬中学校区小中一貫教育の事業の一つ、第1回交流活動を岩瀬中学校で行いました。白江小・白方小は5・6年生、岩瀬中は3年生がそれぞれ参加し、6つの班を編成して活動しました。今回の活動は、開会式に続いてまず班対抗のドッジビー大会を行い、その後班ごとに弁当を食べて交流を図るというものでした。

 はじめのうちは子どもたちも遠慮気味の様子でしたが、中学生が上手にリードしてくれたお陰で、和やかな雰囲気の中で活動を行うことができました。

開会式ドッジビー大会1ドッジビー大会2お弁当タイム

新聞について学習しました

 7月8日(月)、4・5年生が福島民報社の出前授業で新聞の学習をしました。講師の先生から新聞の役割や新聞ができるまでの様子、新聞記事の書き方などについて詳しく教えていただきました。

 また、当日は4・5年生用に作っていただいた「号外」もいただき大喜びでした。今後、社会科の情報に関する学習や国語科の作文の学習等で今回の学習を大いに役立てたいと思います。なお、当日の様子を9日付の民報新聞に掲載していただきました。

授業参観、救急救命法講習会を行いました

 7月5日(金)、授業参観並びに救急救命法講習会を行いました。

 授業参観では、子どもたちの成長の様子や担任以外にゲストティーチャーを招聘しての取り組みなどを参観いただきました。また、救急救命法講習会では、須賀川消防署の方を講師に迎えてAEDの使い方や心臓マッサージの方法について教えていただきました。

1年 学級活動 歯科衛生指導3年 社会5年 英語救急救命法講習会

福島県学校歯科保健優良校表彰の報告をしました

 7月3日(水)、福島県学校歯科保健優良校表彰で優秀賞を受賞したことについて、須賀川市教育委員会教育長様へ報告をしてきました。はじめに、これまでの経緯や本校の健康な歯を守る取り組みについて、6年生の代表児童と教頭から報告をしました。これに対し、森合義衛教育長様から、受賞へのお祝いの言葉と共に歯磨きを大切にすることや家庭・地域、歯科医さんの協力があってこその受賞であることを忘れないでほしいといったお話をいただきました。

 今後も健康な歯を守るため、歯磨きを含めた歯のケアについて、全校生で積極的に取り組んでいきます。

優秀賞受賞報告