新着情報

2019年7月の記事一覧

音楽 須~散歩!

 ぶらっと校舎内を歩いてみました。

 昇降口の様子です。このアング

ル、なかなかいいですよね。吹き抜

けになっており、開放感のある空間

がすばらしい。ちなみにこのスポッ

トは、3年生はよく知っています。

  昇降口に展示してあるアートで

す。誰の作品なのかはわかりません

が、たぶん生徒作品でしょう。大き

い方には、キビタンが描かれていま

す。昔のうつくしま未来博かな?

  ドンと腰を据えているのが、松明

のレプリカです。三中と言えば「松

明あかし」ですよね。隣には、絵の

ぼりが飾られています。鍾馗(しょ

うき)様が描かれています。

 昇降口正面には、部活動の賞状が

飾られています。そして、足下に

は、竹が置かれています。そうで。

これは松明用の竹です。間もなく、

松明づくりが始まりますよ。 

 1階の廊下には、ずらっとアート

が展示されています。「いわさきち

ひろ」さんの作品は、生徒が製作し

たレプリカですが、すばらしいで

す。美術館に来たような雰囲気にな

れますね。 

 今回はここまで。では、また次回の「須~散歩!」お楽しみに!

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連の結果をお知らせします!

<大会結果>

柔道男子個人:我妻海虎くん ベスト8

  女子個人:渡邉陽香さん 優勝(東北大会出場)

       武田紫乃さん 第3位

水泳:400m自由形 角田莉緒さん 第2位(東北大会出場)

   100m自由形 戸梶璃音さん 第9位

 お疲れ様でした。莉緒さんと陽香さんは東北大会出場です。おめでとうございます。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連最終日です。バドミントン個人シングルスの結果報告です。

バドミントン個人シングルス準々決勝

    佐藤 匠くん 対 東和中 1-2 惜敗 ベスト8

 残念な結果でした。本当にお疲れさんまでした。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

大会の結果を報告します。

 男子バスケ:対 若松一中 44対55 惜敗

 バドミントン個人ダブルス:関根・小林 惜敗

         シングルス:佐藤 匠 2回戦突破 準々決勝へ

明日は、バドミントンシングルス及び柔道個人戦、水泳の各種目で競技が行われます。頑張ってください。  

お知らせ 県中体連速報!

 県中体連総合大会が始まりました。本校から男子バスケ部、バド部、柔道部、水泳の4競技が出場しています。みんなで選手の皆さんを応援しましょう。

<競技結果>

水泳:女子800m自由形 第2位 角田莉緒さん(東北大会出場)

  :女子400m個人メドレー 第7位 戸梶璃音さん

柔道:男子団体 予選1勝2敗 惜敗

  :女子団体 予選2勝1分 決勝トーナメント進出

        準々決勝 対 本宮一中 3-0 勝利

        準決勝 対 石川中 0-2 惜敗 第3位

 角田さんは東北大会出場です。おめでとうございます。柔道女子団体はあと一歩でしたね。選手の皆さんお疲れ様でした。現在、バスケが熱戦を繰り広げています。頑張ってください。

驚く・ビックリ 通知表 気になる成績は・・・?

 担任の先生から通知表が手渡されました。1学期の成績はいかがでしたか?良かった人はこの調子で頑張りましょう。思わしくなかった人は、ぜひ2学期にリベンジしましょう。おうちの人の反応はどうでしょうか?おっと、生徒のみなさん、ちゃんと見せるんですよ!!

給食・食事 ランチタイム!

 1学期最後の給食です。メニューは、「イタリアンライス、牛乳、海藻サラダ、野菜スープ、モーモーゼリー」です。イタリアンライスは、絶品ですね。これはおいしいです。チャーハンではありません。イタリアンな味です。なかなか伝わりませんね。とにかくおいしい一品です。海藻サラダは、さっぱりしていました。スープは野菜たっぷりで、超ヘルシー。バランスがいいですね。そして注目すべきは、モーモーゼリーです。練乳の甘さに牛乳の風味が抜群ですね。私のおいしいゼリーベスト3です。モーモーゼリー恐るべし。ごちそうさまでした。 

 

にっこり 1学期も今日で終了 終業式です

 1学期も今日で終了です。68日間は長かったのかな?それとも短かったのかな?終業式では、校長先生のお話や代表生徒の作文発表が行われました。いよいよ明日から夏休みですね。ケガ無く元気な姿で2学期にお会いしましょう!

1年 宮本裕子さん

2年 山本亜依さん

3年 渡邉莉衣さん

 1年の吉田智哉くんが県地域安全標語において「佳作」になり、生活安全課課長さんが来校し、直々に表彰を行いました。おめでとうございます。また他にもたくさんのみなさんの表彰を行いました。

 中体連の県大会に出場するみなさんや市少年の主張大会に出場する鈴木さくらさんの決意表明も行いました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏も行い、盛りだくさんの集会となりました。

笑う 文化祭実行委員会 本日開催!

 文化祭実行委員会が開催されました。今回は、ビッグアートのデザイン選考会です。各学年から選出された9作品より後日、最終決定されます。どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「食育の日、和食献立」です。「麦ご飯、牛乳、いわしのごま味噌煮、いんげんとカボチャの味噌汁、きゅうりとたくあんのパリパリ和え」です。いわしのごま味噌煮は、ごま風味の甘口のタレが食欲をそそります。子どもたちもタレをすくってご飯にかけている子もいました。「その気持ち、わかる~」いわしも軟らかくておいしかったです。パリパリ和えは、これもごまがいいアクセントで、酸味がきいた味付けが食をそそります。パリパリの歯ごたえもたまりませね。最後に味噌汁です。カボチャといんげんがたっぷり入っていました。カボチャの甘みがいいですね。自然の甘さです。和食万歳!日本人で良かった。そんな風に思う今日この頃でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食の注目の一品は・・・・「ほうれん草の卵チーズ和え」です。なぜかというと・・・・私が大好きだからです。給食のおかずMyランキングベスト5に入ります。これは絶品です。今日は、パンに挟んで食べました。最高です!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、サンサンスープ、若鶏のつくね、チョコ&ホワイトクリーム」です。若鶏のつくねは、いわゆるチキンハンバーグですね。味は、焼き鳥のつくねです。おいしかったです。サンサンスープは、さっぱり系のスープです。名前の由来はわかりませんが、おしいかったです。ちなみに、2枚目のパンは、チョコ&ホワイトクリームをサンドしてみました。文句なしのおいしさです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年集会実施中!

 今日の1校時目は、各学年による学年集会が開催されました。1学期の反省や夏休みの過ごし方など学習や生活面についての大切な集会です。3年生は、夏休み期間中に開催される高校体験入学についての確認も行っていたようです。もうすぐ夏休みですが、今日確認したことをしっかり肝に銘じて、充実した夏休みにしてください。

笑う 「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました!

 7月19日は、民間ユネスコ運動の日ということで、須賀川市ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました。本校生徒会役員の水野 郁くん、岩谷宗英くん、増子 諒くんの3名が、平和への祈りをこめて長松院の鐘を鳴らしました。また、戦争を体験された方の体験談を聴いたり、「わたしの平和宣言」を参加者全員で唱和したりしました。

小雨 ちょっぴり雨の中での「きうり天王祭」

 先生方や補導委員の皆様、きうり天王祭の補導、大変お世話になりました。あいにくの天気でしたが、三中生もけっこう遊びに来ていたようで、少し声をかけながら、お祭りを楽しみながらの補導でした。特に問題も無く、無事終了できました。

笑う 教室ワックス清掃中!

 学期1回のワックス清掃です。整美委員会が中心となって、各クラスや特別教室をピカピカに仕上げました。しかも2度塗りです。さすがです。お疲れ様でした!

給食・食事 ランチタイム!

  「きうり天王祭献立」と題して、出ました!「キューカンバーカレー」きゅうりとカレー?いやいやこれはこれでおいしいんです。普通にカレーでした。普通のカレーよりも、個人的には好きかもしれません。おいしかったです。

今日のメニューは、「キューカンバーカレー、牛乳、麦ご飯、ヨーグルト和え」です。ヨーグルト和えは、今日のムシムシさを爽やかにしてくれます。フルーツとヨーグルトの相性も抜群、子どもたちに大人気です。

さて、ここでちょっと「きうり天王祭」についてお話しします。この祭りは、むかしこの地方に悪い病気が流行したとき、人びとは旭ヵ岡にあるいまの岩瀬神社(明治のはじめに、牛頭天王から岩瀬神社と改称された)に祀 られてある”牛頭天王”のたたりだとして、この地方でとれるきゅうりを供えて祈ったところ、病気がおさまったと一般にいわれてきていることから、いまでも 二本供えてお詣りしたあと、お護符(お守り札)がわりに一本を受けて、それを食べると、その年は無病息災・家内安全などのご利益があるという珍しい祭り で、近頃は交通安全も仲間入りし、農作物の豊作もあわせてお願いするんだそうです。(須賀川商工会議所のWEBサイトより)日曜日は、きうり天王祭です。きゅうりを2本持って、レッツ・ゴー!!!

興奮・ヤッター! 新体力テストを実施しました!

 新体力テストを全校で行いました。握力や上体起こし、長座体前屈、50m走、ハンドボール投げなど他種目にわたるので、先生方も総出で実施しました。さて、写真をたくさん撮るぞ!と意気込んで50m走のタイムを計っていた私でしたが、気づけば・・・・・あっ!写真全然撮ってなかった・・・・衝撃・ガーン

これしか撮っていませんでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日のメニューは、「丸コッペパン、牛乳、メンチカツ、ソース、キャベツのサラダ、コンソメスープ」です。メンチカツをパンに挟めば、メンチカツバーガーです。野菜との相性も抜群ですね。食べ応え十分最高でした。スープも野菜の旨みがたっぷりでおいしかったです。野菜たっぷりの給食はありがたいですね。ごちそうさまでした。

   

にっこり 学年授業研究の様子です

 ぼたん学級の授業です。「いっかん張り」を行いました。良い張り方や悪い張り方を確認し、実際に練習用の更に和紙を貼り付けました。今日は練習でしたが、本製作が楽しみですね。おっと、一人だけ本製作をしている人がいました。作業が早いですね。

給食・食事 ランチタイム!

 本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、肉じゃが、切り干し大根のごま和え、ふりかけ」です。肉じゃがは肉たっぷり、じゃがいもたっぷりで、軟らかくておいしかったです。ご飯をかけたくなるおいしさです。切り干し大根のごま和えは、野菜たっぷりで、ごまの風味が食欲をそそります。のりたまのふりかけも懐かしいい味でいいですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、大好きなパン食です。今日もふっくらもちもちパンでした。今日のポイントは、ミートボールを挟んで食べることです。なかなかのサイズのミートボールを半分に割って挟んで「ガブリ!」「うま~い!」そして、残りの半分のパンを付属のハチミツマーガリンで食べると、何とも言えぬ至福の瞬間が・・・・。

   

 本日のメニューは、「コッペパン、牛乳、肉団子、ポテトスープ、グリーンサラダ、ハチミツ&マーガリン」です。野菜たっぷりのポテトスープもいいですね。パン食が本当に楽しみな今日この頃です。ごちそうさまでした。

困る 「SOSの出し方に関する教育」を実施しました!

 本校スクールカウンセラーの佐藤明宏先生による「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。思春期の子どもたちは、日々ストレスを抱えながら生活しています。そんな子どもたちに、すとれすをためないためのアドバイスをわかりやすくしていただきました。キーワードは、「相談しよう!そうしよう!」「心に余裕をつくりましょう」「困ったときはお互い様」「誰かに助けを求めましょう」です。昨今、自分の命を絶ったり、人の命を奪ったりと、若者による悲惨な事件や出来事が起きています。命の大切さを一番に考え、子どもたち自身がしっかりと生き抜く力を身につけてほしいと思います。

グループ 授業参観お世話になりました!

 1学年の授業参観の様子です。1学年は前半は授業参観、後半は親子玉入れ大会でした。

華王スクール応援団の方による預かり保育も完備しているので、保護者の方も安心して参観できますね。ありがとうございます。

グループ 授業参観お世話になりました!

 土曜日の授業参観となりましたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちの様子を参観していただきました。お子さんの学校での様子はいかがでしたか?今回は、通常の参観とは異なり、1年生が「親子玉入れ大会」、2年生が「若き職業人と語る会」、3年生が「卒業生と語る会」でした。三中らしいバラエティーにとんだ内容ですね。

にっこり 漢字コンテスト頑張りました!

 漢字コンテストが盛大に開催されました。学年1位や満点賞を目指して頑張ってきました。結果はどうだったでしょう?放課後、学習委員のみなさんが採点を行いました。大変な作業でしたが、頑張って採点を終えました。なお、コンテストの結果は、後日お知らせします!

興奮・ヤッター! 小口柚菜さん、7位入賞おめでとう!

 県陸上大会最終日、1年女子1500Mの決勝が行われました。小口柚菜さんが見事7位に入賞しました。素晴らしいですね。来年がますます楽しみです。本当におめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

 

給食・食事 ランチタイム!

 「七夕献立」!!!!!待ってました!7月7日は七夕ですね。そして今日のメニューは、まさに七夕づくしです。「わかめご飯、牛乳、七夕汁、星形コロッケ、ソース、浅漬け、七夕ゼリー」です。

 星形コロッケは、形もおしゃれですが、モッチリ食感が後を引くおいしさでした。七夕汁も具だくさんで、そうめんやナルト、星形のふがいいですね。おいしい!わかめご飯は、なんとなく餅米のようなもっちり食感とわかめがいいですね。さっぱりしていておいしかったです。今日の給食は、星いくつですか?

星3ついただきました!ごちそうさまでした!

美術・図工 理事長賞受賞おめでとう!

 牡丹絵画展が牡丹会館で開催され、本校3年の田中美咲さんが理事長賞を受賞しました。おめでとうございます。会場でご家族や柳沼理事長といっしょに記念撮影をしました。

にっこり 県陸上大会頑張っています!

 県陸上大会がとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されています。本校から走幅跳びで2年の佐藤七海さん、1年女子1500Mに1年の小口柚菜さんが出場しました。七海さんは惜しくも予選敗退でしたが、柚菜さんは明日の決勝へ駒を進めることができました。明日も頑張ってください!

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「バターパン、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、ミネストローネスープ」です。バターパンは最高ですね。バターの風味だけでなく、バターがしみこんでいる部分があって、そこを食べると「おいし~い!」パンとの相性抜群です。ケチャップ炒めは、トマトの酸味と豚肉やコーン、豆がちょうど良く混ざって、とってもおいしかったです。スープは、マカロニたっぷりで、じゃがいもがほどよく砕けているので、いい舌触りでした。あっさりしていておいしかったです。おいしい給食でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、中華サラダ、麻婆豆腐」です。麻婆豆腐は、豆腐や挽肉たっぷりで、熱々でした。辛くないのがちょっぴり残念でしたが、給食ですので仕方ないですね。とてもおいしかったです。中華サラダは、中華クラゲが何とも言えませんね。食感がたまりません。野菜の歯ごたえもプラスされ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年社会の授業です!

 3年生の社会の授業です。「少子高齢社会」についての学習です。中島先生が様々な資料を用意して、その問題点について考えさせていました。なかなか難しい内容でしたが、いろいろな意見が出て、おもしろかったです。

にっこり 職場体験に向けて準備中!

 夏休みの登校日に、2学年の職場体験学習が行われます。訪問先は地元の事業所26カ所です。ご協力感謝いたします。計画書を作成し、電話での打ち合わせを行いました。上手な人もいれば、緊張して棒読みになってしまう人など・・・。まあ、これも勉強ですね。経験値を上げましょう。遺漏のないようきちんと準備を進めましょう。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「バターロール、牛乳、きゅうりとパプリカのサラダ、豆とソーセージのトマトスープ煮、ミルメーク」です。バターロールは、バターの風味が口いっぱいに広がり、何も付けなくてもおいしくいただけます。私は、半分までそのままで食べて、残りはサラダを挟んで食べました。おいすぃ~。トマトスープは、豆たっぷり。ソーセージから出る出汁がいいですね。旨み倍増です。トマトの酸味が爽やかです。これまたおいすぃ~。そして注目はミルメーク。久しぶりに飲んでみました。あま~い!ごちそうさまでした。

   

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、五目スープ、アセロラゼリー」です。チンジャオロースが本日の目玉メニューです。ご飯の上にのせて、「チンジャオロース丼」!これはいい感じです。ご飯がバクバク進みます。あっという間に完食です。五目スープはあっさりしていてこれもおいしい。最後は、食後のデザートです。アセロラゼリーは酸味がきいていて、爽快感抜群です。体にも良さそうです。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。