新着情報

2019年6月の記事一覧

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食の目玉は、大好きな「黒砂糖コッペパン」です。これはうまい。ほんのり控えめな甘さとふっくらパンがたまりません。給食でこんなにおいしいパンが食べれるなんて・・・感動です。

   

 本日のメニューは「黒砂糖コッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、枝豆サラダ、ジョア」です。マカロニのカレー煮は、まさにマカロニ入りのカレースープ。いいですね。お腹も満たされます。枝豆サラダは、チョー爽やか。枝豆がいいアクセントです。ジョアは、マスカット味。マスカットの酸味がいいですね。爽やか~。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 須~三歩!

 ちょっと校舎内をぶらっと散歩。ちょっと気になるものを発見!

 よ~く見てみると、稲田学園さんや仁井田中さん、岩江中さんの名前が書いてあるトイレットペーパーがおいてありました。野球部のイラストから考えて、練習試合などでお世話になったお礼なのかな?なんかいいですね。使うのがもったいないですね。ちょっぴり心が癒やされました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日(昨日でした)の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、牛乳、えびシュウマイ、五目スープ」です。ビビンバは、ご飯にのせてもグッド、なんとなく焼き肉のタレのような味付けで、ご飯が進みます。それに肉食なのでスタミナ抜群です。えびシュウマイもおいしかったです。5個くらい食べたかったです。五目スープもいいですね。具材が豊富なのは、味に深みが出て、いいですね~。ワールドワイドな給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ひじきの佃煮、じゃがいものうま煮、いんげんのごま和え」です。地産地消献立と言うことで、地元の食材が使われているようです。うま煮は、ご覧の通りの具だくさん。たけのこが入っていいるのがいいですね。歯ごたえがたまりません。さつま揚げとコンニャクも大好きです。それから崩れかけたじゃがいもがいいですね。ごま和えはさっぱりしていて、いんげんとごまの相性もいいです。おいしかったです。佃煮は、ご飯にのせて食べました。ごちそうさまでした。