日誌

2019年6月の記事一覧

鉛筆 1年生総合的な学習の時間

 7月10日(水)に実施する「江花川体験学習」を前に,毎年お世話になっている遊水会の奥河様と佐藤様を講師としてお招きし,その事前学習を行いました。講師の先生からは,遊水会で行っている調査の概要を説明していただいたり,江花川で見ることができる水生生物を紹介していただいたりしました。生徒たちはみな真剣に話を聴いていました。

 

0

給食・食事 やまゆり学級で調理実習~おいしいみたらし白玉できました~

 本日(6月24日)、やまゆり学級で調理実習をおこないました。メニューはみたらし白玉で、柔らかい白玉に上手にできたみたらしあんをからめて完成です。先生方にもお裾分けしようと、男子3名が楽しそうに校長室や職員室に届けに来てくれました。おいしかったよ~

  

0

理科・実験 愛護育成会「校外学習」

 本日(6月21日)、本校のやまゆり学級の5名は、須賀川市愛護育成会の校外学習に参加しています。場所はムシテックワールドで、午前中のプログラムでは「カルメ焼き」に挑戦しました。火を使ったり慣れない道具を使ったりするので、はじめはどうして良いかわからない表情でしたが、教えていただいたとおりやってみると、上手にカルメ焼きが膨らみました。保護者の皆さんも参加した楽しい実験です。

  

  

0

鉛筆 総合的な学習の時間~江花川学習・ねぷた制作~

 6月20日(木)の総合的な学習の時間には、1年と3年で地域の皆さんのご協力を得て有意義な活動ができました。※2年生は職場体験の準備が進められています。

 まず、1年生では「江花川学習」ということで、毎年お世話になっている「遊水会」の奥河さんに、学校南側を流れる江花川との関わりから、様々な画像や資料を基に長沼地域の地形や自然環境について教えていただきました。最終的には、実際に江花川に入り、水質や水生生物の調査観察を行うことになっています。

 

 3年生は、計画的に進めてきたねぷた制作が、いよいよ大きな図柄を描く段階になってきました。筆をもつ3年生の真剣な表情が見られました。

 

 

0