こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

交通安全教室を行いました

 6月26日(水)、岩瀬駐在所、防犯連絡所、交通教育専門員の皆様を講師にお迎えして、全校生を対象にした交通安全教室を行いました。

 下学年は、3年生をリーダーに正しい道路の歩行を学習しました。また上学年は、各自の自転車の点検と学校周辺道路での安全な自転車の乗り方を学習しました。今後も引き続き、保護者の方々や関係機関の方々と連携しながら子どもたちの交通事故防止に努め、安全・安心な学校づくりを目指して参ります。

ムシテックワールドで楽しく活動してきました

 6月21日(金)、なかよし学級の子どもたちが、ムシテックワールドで行われた須賀川市愛護育成会主催の校外学習に参加し、楽しい一日を過ごしてきました。

 ムシテックワールドでは、3つの体験活動(紙とんぼ作り、寒剤でシャーベット作り、サイエンスショー)を行いました。また、交流会(名刺交換会)では、中学生とも積極的に交流してきました。

校外学習に出かけました

 2年生は生活科のまちたんけんへ、4・5年生はキッズシアターへと、それぞれ校外学習に出かけ、有意義な体験をしてきました。

 2年生は、身近な地域の探検を行いました。七ツ石公園や郵便局、商店、お寺など、自分たちの住む地域にある施設を見学して生き物や自然に触れたり、施設の様子や働く人たちの工夫を調べたりしながら生活科の学習に生かしていました。また、4・5年生は、須賀川市文化センターで行われたキッズシアターに参加しました。今回は宮沢賢治の作品「セロ弾きのゴーシュ」を市内の4・5年生と一緒に鑑賞しました。いずれの学年の子どもたちも満足した表情で帰校し、友達と楽しげに活動を振り返っていました。

白方郵便局での様子矢部商店での様子満願寺での様子

 

岩瀬地域授業研究会を行いました

 6月14日(金)、今年度初めての岩瀬地域授業研究会を本校を会場に、須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬公胤先生を講師としてお招きして実施しました。参観授業は次の3つです。

 〇第1学年 生活科『きれいにさいてね』

 〇第4学年 算数科『わり算の筆算(1)』

 〇第5学年 社会科『米作りのさかんな地域』

第1学年 生活科 第4学年 算数科第5学年 社会科

 

 

 

 

 

 

どの授業も、子どもたちが課題解決に向けて真剣に考え活動する姿が見られました。

 また、授業研究会の後、学力向上部会・交流部会・生徒指導保健部会も開催し、今年度の取組について確認や意見交換を行い、無事閉会しました。

福島県学校歯科保健優良校表彰で優秀賞受賞

 6月6日(木)、福島市の福島県歯科医師会館において「令和元年度福島県学校歯科保健優良校表彰式」が行われ、本校が『優秀賞』を受賞しました。昭和47年度から今年度で連続48回目の受賞となり、歴史の重みを感じる表彰式でした。ここに至るまでの子どもたちの取り組みや保護者の皆様のご支援・ご協力、そして学校歯科医様をはじめとする関係機関の皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。