小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年6月の記事一覧

職場体験活動

本日、2年生が市内5ヶ所の事業所において「職場体験活動」を実施しております。

 

 お寿司屋さん。真剣にメモを取り、中学校に配達もしてくれました!

 

 本屋さんでの活動。新刊の書棚並べをしていました。

 

 ドッグランにて。清潔第一で、愛情もって世話をします。

 

 ラーメン店。よく行くお店の奥で、このような苦労があるのですね

 

  アイス屋さん。今日の売り上げいくらかな?笑顔は0円!

プール開き

本校もようやくプール開きができました。約1年ぶりのプールです!

プールは水難事故を防ぐ意味でも重要な授業。楽しみながらも目的をしっかり持って取り組んでいきます。

芸術鑑賞教室

昨日は須賀川市の事業である「芸術鑑賞教室」に参加しました。

コンサートスタート時、NAOTOさん初お目見えの1年生は緊張の様子でしたが、次第にノリノリになっていたようです!

 

 素敵な時間を過ごすことができました

読み聞かせ

伊能忠敬の生涯を紹介した本を読みました。本当にすばらしい人物だったようです。決して一人ではできなかった「日本地図」の作成。

すばらしい人物だったからこそ、彼を支えた人々がいて、彼らの協力があったからこそ、この年齢で偉業を成し遂げられたのでしょうね。

 

                                小塩江のグランドには久しぶりに太陽の光が差しております。

本日の給食です。

本日の給食です。このおいしさと言ったら!・・・はたいふべきにもあらず!!

麦ごはん 牛乳  車麩の煮物  ピーナツ和え  しそひじき

不審者対応訓練

本日5校時は、不審者対応訓練を実施しました。

本日の訓練は、生徒の迅速な避難という目的の他、私たち教師の訓練でもありました。

体育館に避難したあとは、須賀川警察署の方々から、講話をいただき、護身術について教えていただきました。

 

 

AED講習会

午後は、須賀川消防署から3名の講師をお呼びして、AED講習会を実施しました。

「命を救うという尊い行為、その基本的な技術をしっかり身につけてほしい」という校長先生からのお話があり、皆真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

基本姿勢、基本動作、そして基本的な知識。みんなしっかり身につけることができました。

何より大事だと感じたのは「コミュニケーション能力」。目の前の命を救うためには、自分一人だけで何とかしようとするのではなく、周りの人と協力することが大切なのですね。3名の署員のみなさん、ありがとうございました。

 

新たな気持ちで

野球部、卓球部共に新チームがスタートしました。新部長が決まった部、これからの部それぞれに新たな気持ちで取り組んでいます。1・2年生の活動にも応援よろしくお願いします。

 

 

月の起源を探る(全校授業)

1時間目は、3年生の国語教材「月の起源を探る」の学習を、1・2年生にも参加してもらって全校生による授業を実施しました。

「月とは一体どのような天体なのか」「どうやって月はできたのか」等々、わかりやすく後輩に説明しました。

授業の後半では「わかりやすく伝えるために大切なことは何だろう」という点について、みんなで意見を出し合い、共有しました。

表現力向上を目指して、今後の授業にも生かしていきたいですね。

 

 

 

県中地区総合大会選手壮行会

県内で一番熱く、そして温かい選手壮行会が実施できました。

生徒会本部のみなさん、ありがとう。応援団のみなさん、ありがとう。全校生のみなさん、ありがとう。

私も一生忘れません。選手壮行会で涙が出そうになったのは教員をやっていて初めてです。

 

 

頑張れ、小塩江!!!

本日の給食です!

本日の給食です。

麦ごはん 牛乳 卵スープ 豚肉とキャベツのみそ炒め

おいしくて、ほっぺたが落ちてしまいました!ごちそうさまでした。

喫煙防止教室

須賀川市が昭和54年から取り組んでいる教室です。本校の1年生が実施しました。

 

 

肺がん患者の肺。かなり衝撃的でした。           お礼の言葉。安藤先生、ありがとうございました。

第1学期期末テスト計画

1年生にとっては初めての、2・3年生にとってはおなじみの(?)テスト計画の作成を行いました。

「1年の計は元旦にあり」の「計」。もちろん「計画」のことです。やはりこの「計画」を立てることでリズムが生まれ、テストまでの見通しを持った学習が可能になります。保護者の皆様にも励ましの言葉をお願いしたいと思います。

 前列は没頭、後列は余裕かな?

 

さすが2・3年生はゆとりさえ感じますね。計画表(の用紙)が配付されても動揺はありませんでした。

本番は6月21日(金)。頑張ろう!!

NIEタイム

今朝のNIEタイムは、具体的な新聞の読み方を学びました。

一人で読むのではなく仲間と読むから、難しく感じる新聞も楽しいものに見えてきますね!

 

歯と口の健康週間

歯と口の健康週間(6/4火~10月)

歯科疾患の予防や早期治療をめざした「歯と口の健康週間」がスタートしました。

養護教諭の小木先生がブラッシングの方法などを指導しました。

 

 

小塩江初!「麺給食」

本日、小塩江中学校初の「ソフト麺」の給食が出ました。3年生の某君は、「長年の夢が叶った!!」と狂喜乱舞の様子。じっくり味わってくださいね。

みそラーメン 牛乳 ハムサラダ たまごドーナツ です。