2019年6月の記事一覧

第1回授業研究会を行いました

 5校時目に第1回授業研究会を行いました。生き物新聞づくりをめあてにした2年生の生活科の授業でした。2年生がそれぞれ、興味を持って観察した生き物ごとに班を編成し、新聞づくりに取り組みました。担任の話をよく聞き、下級生や上級生に喜んで読んでもらえるような新聞を工夫して作っていました。

                

                

               

              

             

             

 

モーターをもっと速く回すためには?

 3校時目に4年生は、理科の学習で、「モーターをもっと速く回すためには、どうしたらよいのだろうか。」という課題で、モーターや乾電池2本、電池ボックス、導線を使って実験を行いました。子どもたちは、班の中で教え合いながら工夫して課題に取り組んでいました。

     

     

     

安積疏水を見学しました

 本日、4年生は、安積疏水の見学学習へ行ってきました。午前中は、猪苗代湖の上戸取水口や田子沼、水力発電所を見学しました。田子沼分水工管理事務所では、特別に中の様子を見学させていただきました。昼食は、なりた温泉でおいしいお弁当をいただきました。午後は、開成館で、安積疏水の歴史や関わった人々についてお話を聞きました。有意義に過ごすことができました。

             

            

            

            

 

本日は省メディアデーです

 本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。

ムシテックへ行きました

 本日1・3年生は、ムシテックへ行きました。午前中に、1年生は「プラバンアクセサリー」、「放射線を調べよう」「小さな世界」、3年生は「放射線を調べよう」、「磁石で遊ぼう」、「葉脈標本しおり」の体験活動を行い、2階デッキで昼食を食べました。午後は、1・3年生ともに、なぜだろうランドにて展示見学を行いました。楽しく体験活動を行うことができました。

    

    

 

モーターの回る向きは何によって変わるの?

 5校時目に4年生は、理科の学習で、モーターの回る向きは何によって変わるのかを調べました。班の中で協力し合って、検流計やプロペラをつけたモーター、乾電池をどのようにつなぐと、モーターの回る向きが変わるのかを意欲的に調べ、分かったことをワークシートにまとめていました。