岩中なう!

2019年6月の記事一覧

音楽 健太康太コンサート

29日(土)の授業参観のあとは,体育館で双子デュオ「健太康太」のコンサートでした。双子ならではの息のあったハーモニーと熱いメッセージを岩瀬中に届けてくれました。どうもありがとうございました。

笑う 3年生が防災について学びました

29日(土)の土曜参観で,3年生は親子防災教室を行いました。天台宗防災士協議会の防災士の横山大山さんを講師としてお招きしました。最初は全体で防災についてレクチャー,後半は方部別に自分の住んでいる地域の防災マップを作りました。

興奮・ヤッター! 県陸上大会の壮行会

28日(金)に県中体連陸上大会の壮行会を開きました。岩瀬中学校から何と,3名の選手が支部代表として県大会に出場します。走り幅跳び・伊藤優希くん,800m・半澤幸太くん,110mH・熊田勝斗くんです。県陸上大会は7月3日(水)~5日(金)に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われます。岩瀬中の代表として,岩瀬支部の代表として思いっきり走って跳んできてください。

給食・食事 本日の給食です

ご飯にナムルやお肉をよーくまぜてビビンバの出来上がり,ほどよい辛さでご飯がパクパクすすみます。五目スープはシイタケのだしがきいていていいお味,具材もたっぷり。肉シューマイはその名の通り,お肉がたっぷりつまっていました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 3年生がお弁当

3年生が早めの時間にお弁当を食べていました。これから文化センターにNAOTOさんを聴ききにいくからです。いってらっしゃい。

     

鉛筆 自分で調査書を書いてみました

 3年生が進路学習の一環として,入試の時に作成する調査書を自分で書いていました。本当は担任の先生が書くものですが,調査書がどんなものかを知るために挑戦していたようです。50分かけて自分の3年間の頑張りを記載することができました。

喜ぶ・デレ 読み聞かせ講座の2回目

26日(水)に読み聞かせ講座の2回目を実施しました。今回は本のもち方,ページのめくり方,間のとり方などを教わりました。交替で実際に読むこともやってみました。

   

鉛筆 3年生は実力テスト

26日(水)は3年生の今年度初めての実力テストです。入試が現実のものとなってきた今,テストで1点でも多く点数が取れるようにならないといけませんね。結果については夏休み中の三者相談で詳しく分析する予定です。

 

笑う 校内授業研究会をしました

 25日(火)の6校時目の3年理科の授業を教師全員で参観しました。実験をもとに水溶液中のイオンについてモデルで考えるという授業でした。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はハンバーグ,やわらかジューシーなハンバーグに甘酸っぱいソースがよく合います。スープはハムとチンゲン菜,他にも野菜がたっぷり,しいたけもいい味出してます。大根サラダもコーンが入ってパクパク,いくらでも食べられそう。今日もごちそう様でした。大満足。

専門委員会で集まりました

24日(月)に第2回の専門委員会が行われました。1学期も終盤になり,今回の話し合いのテーマは具体的に反省点や改善点をあげる,でした。3年生が中心になり,どの委員会も全員が話し合いに参加していました。

   

 

イベント 3年生でグループワーク

24日(月)の5校時目に3年生でグループワーク「絵の模造品をつくれ」をやってみました。多目的ホールで4,5人の班をつくり,教室に貼ってある絵を班ごとに模写するのが目的ですが,一度に見に行っていい人数は1人です。交替して絵を見に行き,班に戻って思い出しながら絵を完成しました。かなり盛り上がりました。

 

給食・食事 本日の給食です

ツナ入りご飯は枝豆も入ってとっても豊かなお味,ショウガの香りで食欲アップです。千草あえは野菜と錦糸卵がよーく絡み合っています,イカも入っています。みそ汁はわかめと豆腐,ネギにじゃが芋と食べごたえ十分,でもホットする味です。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

じゃが芋のうま煮は野菜のおいしさがたっぷり楽しめます。たけのこやさつま揚げ,お肉も入っているんですよ。キャベツのゴマ味噌和えは,ゴマのコクがいい味出してます。ご飯もパクパク。今日もごちそう様でした。大満足

汗・焦る 体力テストを行いました

 21日(金)の3・4校時に体力テストを行いました。体育館で握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びを,校庭でハンドボール投げを実施し,記録を「自分手帳」に記入しました。昨年と比べて体力,運動能力はアップしたでしょうか。

給食・食事 本日の給食です。

ミネストローネは具だくさん,野菜のうまみが堪能できます。セロリの風味が味を引き締めてとってもおいしい。キュウリとパプリカのサラダはツナもたくさん入っておいしい。パンは黒糖パン,黒糖の香りでとってもおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

ハート 救急蘇生法を学びました

19日(水)に全校生徒が心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けました。赤十字救急法指導員の方を講師にむかえ,心構え,胸骨圧迫,人工呼吸,複数で連携しながらのAED使用などを学びました。万が一の時に大切な人を助けられるとよいですね。

給食・食事 本日の給食です

小松菜の味噌汁にはほかにも野菜がたくさん,野菜のうまみと油揚げのコクで体にしみわたるおいしさ。いわしの梅煮はさわやかな酸味が味をひきたてる,骨まで軟らかい。きんぴらはひき肉入りでこれもまた,うまい。今日もごちそう様でした。大満足。

本 読み聞かせ講座が始まりました

18日(火)に1年生を対象に,今年も読み聞かせ講座が始まりました。岩瀬図書館の職員の方々,読み聞かせボランティアをされている方々を講師にお迎えしました。最初に模範の読み聞かせをしていただき,その後自分たちが読み聞かせをしてみたい本を選びました。最後にこれからの抱負を一人ひとりがワークシートに記入しました。発表会は7月11日(木)です。

 

1年生で食育指導 2組

昨日に引き続き,岩瀬学校給食センターの矢吹先生が,1年生に向けて食育の指導を行ってくださいました。今日は2組でした。一日に必要な野菜は350gです。

給食・食事 本日の給食です

鶏肉のアップルソース焼き,生姜の香りの中にほんのりとした甘みがいい味出してます,そしてとってもジューシー。みそ汁はじゃが芋とインゲン,そしてお麩。このお麩がとってもなめらか。食感を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 1年生で食育指導を行いました

17日(月)に1年1組を対象に食育指導を行いました。岩瀬学校給食センターの栄養士,矢吹真由美先生が朝食を食べることの大切さ,バランスよく食べることの大切さを分かりやすい図で説明してくださいました。朝食をしっかり食べて脳をはたらかせ,授業やテストに臨んでほしいと思います。明日は2組です。

給食・食事 本日の給食です

ポークハヤシには豚肉,にんじん,玉ねぎ,マッシュルームなど具だくさん。その中でも,じゃが芋がうまい。ご飯にかけて,ハヤシライスをもりもり食べました。ブロッコリーサラダは酸味のきいたドレッシングがちょうどいい。ゴマの風味もいいアシスト。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 小中一貫で授業研究会を行いました

14日(金)に白方小で岩瀬地域小中一貫授業研究会を実施しました。小学1年,4年,5年生の授業を,岩瀬中,白江小,白方小の先生で集まって参観し,その後で研究協議を行いました。また,小中一貫の学力向上・交流・生徒指導保健の各部会の話し合いも持たれ,今年度の岩瀬地域三校の取り組みについて確認しました。

ハート 保健室からのメッセージ

今週の保健室からのメッセージは,「気温の変化に注意しよう」です。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。「その服装でだいじょうぶ?」「汗の始末をしっかりしよう!」

給食・食事 1年生がお弁当を食べていました

今日も給食がなかったのでお弁当でした。1年生の教室では楽しそうに話をしながらお弁当を食べていました。本当に楽しそうでした。かわせみ学級とりんどう学級は一緒にお弁当,ここも和やかに食べていました。

ニヒヒ 歯を大切にしましょう

保健室前の掲示板です。岩瀬中生の歯の状態と,歯の健康に関する資料が満載です。歯の健康は学習にも部活動にも,受験にも影響します。自分の歯の状態を正しく知って,健康を保ちましょう。詳しくは岩瀬中学校保健室前掲示板で。

 

にっこり 県中大会の結果です

12日(水)に行われました県中大会の結果をお知らせします。

卓球女子団体 トーナメント1回戦 対都路中 2-3 惜敗
    個人シングルス 善方美涼 1回戦 対船引中 3-1 勝利
                 2回戦 対郡二中 0-3 惜敗
            渡辺有紗 1回戦 対三春中 3-1 勝利
                 2回戦 対郡二中 0-3 惜敗
    個人ダブルス 矢部桑名組 1回戦 対郡二中 0-3 惜敗

男子ソフトテニス 個人 増子・矢部組 1回戦 対富田中 3-4 惜敗

女子ソフトテニス 個人 加藤・髙坂組 1回戦 対郡四中 3-4 惜敗

岩瀬中,岩瀬支部の代表としてよくやってくれました。これからもそれぞれの新たな目標に向けて頑張ってください。

ノート・レポート 1年生が会津新聞を作成していました

12日(水)の総合的な学習の時間に,1年生が先週の学習旅行で訪れた会津若松の旅行記を作成していました。レイアウトを決め,記事づくりをしていました。自分たちで撮った写真や見学地の資料などを参考にしながら一生懸命に取り組んでいました。

 

鉛筆 2年生が自習をしていました

12日(水)は県中大会のため出張の先生が多く,自習の時間がありました。4校時目は2年1・2組とも自習でした。教科係の指示にしたがって,静かに真剣に取り組んでいました。

2年生が仙台旅行新聞を作成中

 11日(火)の総合的な学習の時間に,2年生が先週の学習旅行で訪れた仙台での体験について新聞にまとめていました。自分たちで撮った写真や見学地で集めた資料などを上手に使いながら,レイアウトなども工夫して作成していました。完成したら掲示されるのかな。楽しみですね。

 

給食・食事 本日の給食です

ドライカレーは辛さ控えめなのにスパイシー,あとからじわじわ感じます。ひき肉もたくさん入ってとってもコクがあります。白菜スープとハムサラダは野菜たっぶり。たくさんの種類の野菜を一度にとれるのが給食のいいところですね。今日もごちそう様でした。大満足。

お知らせ 県中大会壮行会を行いました

 10日(月)に,水曜日に実施される県中大会の壮行会を行いました。岩瀬中,さらに岩瀬地区の代表としてステージに上がったのは,卓球女子団体,卓球女子個人,ソフトテニス女子個人,ソフトテニス男子個人,柔道男子個人でした。ステージに登った選手全員が大会に向けての決意表明をしました。応援団のエールの後,卓球部部長の善方美涼さんがお礼の言葉を述べました。

本日の給食です

今日は中華丼。具は,えびにいか,うずらの玉子に豚肉,たけのこ,野菜もたくさん。本当に具がたっぷり。熱々のあんかけになっているので気温が低い今日の天気にピッタリ。バンサンスーも春雨のさっぱり感がとてもいい。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う PTA奉仕作業ありがとうございました

 8日(土)の早朝からPTA奉仕作業を行いました。冷たい雨の降る中の作業となりましたが,保護者の方々,生徒のみなさんのおかげで,学校全体がきれいになりました。プールもきれいになったので,水泳の授業もできます。お忙しい中,悪天候の中,本当にありがとうございました。

バス お帰りなさい 2年生

予定よりちょっと早めに2年生が仙台から帰ってきました。昇降口で行われた帰校式で実行委員長の森春陽くんから,学習旅行でよかった所はあいさつがしっかりできたことですとの話がありました。来週から旅行記の作成になるのかな。楽しみです。

笑う 教育実習おつかれさま

 教育実習生の深澤涼耶先生が4週間の実習を終えました。実習や研究授業の合間に,バドミントン部や特設合唱部の指導もしてくれました。最終日,3年生と一緒に音楽室で記念撮影をしました。素敵な先生になってください。

バス お帰りなさい 1年生

予定通りの時刻に1年生が会津若松から帰ってきました。昇降口で行われた帰校式で実行委員長の桑名良くんから,学習旅行で学んだことをこれからの生活に生かしましょうとの話がありました。来週から旅行記の作成になるのかな。楽しみです。

音楽 特設合唱部が練習中

昼休みや放課後に特設合唱部が練習をしています。今はまだ運動部を引退した生徒が中心ですが,これから徐々に人数が増えていきます。先日結成式を行いましたが,引き続き部員募集中です。

給食・食事 本日の給食です

 肉団子は大きくて中身もずっしり,甘辛だれによく合います。ふのみそ汁はしみじみやさしいお味。即席漬けはパリパリのシャキシャキ。ゆかりご飯もおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

 

バス 学習旅行出発 1年生

7日(金),1年生が学習旅行に出発しました。行き先は会津若松です。多目的ホールで出発式を行い,実行委員長の桑名良くんが,学習旅行中の心得などを学年全体に伝えてくれました。いってらっしゃい。

バス 学習旅行出発 2年生

7日(金),2年生が学習旅行に出発しました。行き先は仙台です。昇降口で出発式を行い,実行委員長の森春陽くんが,学習旅行中にすべきことを学年全体に伝えてくれました。いってらっしゃい。

お祝い 60万アクセスありがとうございます

おかげさまで岩瀬中学校のページが,60万アクセスをこえました。ご覧になっていただきありがとうございます。60万の記念にボランティア部のみなさんに「祝」のボードを作ってもらいました。これからも岩瀬中の活動と,本日の給食を伝えてまいります。どうぞよろしくお願いします。

本 図書室から今月のおすすめ

 図書室司書の高橋先生からの,今月のおすすめ本はアガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」と江戸川乱歩「D坂の殺人事件」です。マザーグースに歌に合わせて一人ずつ殺されていく「そして誰も~」,明智小五郎が初登場する「D坂の~」どちらも推理小説の名作ですね。生徒のみなさん,テスト勉強の合間に推理小説もよいですよ。

給食・食事 本日の給食です 麺だよ

今日はみそラーメン。具だくさんのスープにソフト麺を入れて,ズルズル音をたてて食べました。ズルズル。野菜たっぷり,コーンもわかめも入って,食べごたえのあるラーメンでした。大根サラダはカニかまが入ってこれもうまい。今日もごちそう様でした。大満足。

校内授業研究会を行いました

 5日(水)に校内授業研究会を行いました。授業は1年生の歴史で,岩瀬地域にある古墳から発掘された土器から当時の生活を想像しようという内容でした。ゲストティーチャーとして須賀川市文化振興課学芸員の管野和博先生をお招きし,古墳の副葬品や土器についての説明をしていただきました。生徒達は目を輝かせながら1500年前の土器を手に取り,土器の使い方を一生懸命に考えていました。授業後には須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生から,これからの授業の在り方についてお話しいただきました。教職員全員で岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかを真剣に考えました。

給食・食事 本日の給食です

 五目ごはんは甘辛く煮つけたひじきや,たけのこ,鶏ひき肉が入っていて,とてもリッチなお味。絹さやのみそ汁は大根やじゃが芋も入ってしみじみおいしい。ツナの和え物はとってもマイルドでこれまたおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

豚キムチは白菜キムチと豚肉の絶妙な出会いが楽しめます。ご飯にのせて豚キムチ丼にしてみました。春雨スープは野菜のうまみたっぷりのスープと春雨がのどを流れていくのが気持ちいい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 岩瀬地域PTA連絡協議会を開催しました

5月31日(金)に岩瀬中,白江小,白方小,白江こども園,白方こども園のPTA役員,学校代表で集まり,連絡協議会を行いました。会の中では,今年度の各PTA活動計画を報告したり,一貫教育の取り組みについて確認をしたりしました。また,今年度の岩瀬地域の重点項目として省メディアの取り組みをあげ,家庭と学校・こども園で連携を図りながら省メディアを進めていくことを確認しました。

音楽 特設合唱部が結成されました

3日(月)の昼休みの時間に今年度の特設合唱部の結成式が行われました。1年生から3年生まで35名の希望者が集まりました。今日は活動の内容や大会の日程などを確認し,明日から練習が始まります。岩瀬中だけの素敵なハーモニーを作り上げてください。なお,部員は継続して募集中です。どんどん入部してください。

給食・食事 本日の給食です

今日はカミカミ献立。色よく揚がったししゃもフライを頭からカミカミ。えのきのみそ汁も,しゃきしゃきえのきをカミカミ。和え物は野菜とイカ,これまたカミカミ。すっかりあごが丈夫になりました。今日もごちそう様でした。大満足。