こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

eネット安心講座

 今日は、東北総合通信局の国井さんをお迎えし、eネット安心講座が開かれました。

 対象は、3・4年生と5・6年生です。

 4校時目は、5・6年生の授業が行われ、ネット依存の危険性やSNSやインターネットにまつわるトラブルの未然防止について学びました。実際に、携帯やスマホ、タブレットを所有している児童は少ないですが、ゲーム機はほとんどの児童が持っていることが分かりました。

 今回の授業では、途中で映像も流れ、身近な問題としていろいろなことを考えさせられました。これからも、ネットを利用する機会は多いと思います。ご家庭でも、ゲーム機やスマホ等の使い方について再度話し合ってみてください。よろしくお願いします。

 

小塩江タイム~お話し会~

 今日の小塩江タイムは、お話し会。

 担任以外の先生が各教室で読み聞かせをします。

 1年生は校長先生、2年生は加藤先生、3年生は武藤先生、5年生は長場先生、4・6年生は佐藤先生でした。

 それぞれの先生方が選んだ本の読み聞かせに子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

新体力テストをしました

 2・3校時に新体力テストを実施しました。

 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でそれぞれ2つのグループに分かれて回りました。

 種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体おこし。

 子どもたちは、どの種目にも一生懸命に取り組んでいました。

 

第1回校内授業研究会

 5校時に5年生の授業研究会がありました。

 授業は、算数科の「合同な図形」でした。子どもたちは、合同な三角形のかき方を考え、課題に一生懸命取り組んでいました。

 授業後は、須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬先生からご指導をいただきました。ありがとうございました。

 

1・2年生初プール

 今日の3校時に1・2年生がプールに入りました。

 今年度、初のプールです。まずは、体に水をあび、足をバタバタさせ、みんなでプールの回りを歩きました。2年生は去年も入っているので、肩まで入るなど余裕の表情。1年生は、ちょっと緊張しながらも笑顔でプールを楽しみました。

 1年生は、これから浮いたり、もぐったりできるようにたくさん練習していきます。がんばるぞ~!!

小塩江タイム~全校集会~

 昨日の小塩江タイムは、全校集会でした。

 最初に、歯の優良児童の表彰がありました。

 その後、校長先生のお話では、正月から三月まで月日があっという間に過ぎていくさまをリズムよくいった言葉を取り上げて話をしてくださいました。 4月から12月は校長先生が考えたそうです。それぞれの月に合った言葉をもじり、子どもたちも考えながら話を聞いていました。

 最後に、養護教諭の先生から熱中症予防について大切なことを教えていただきました。

 

歯科衛生指導~6年生~

 26日の3校時に6年生の歯科衛生指導がありました。

 今日の授業のテーマは、「歯肉炎」 

 養護教諭の武藤先生と一緒に授業を行い、健康な歯肉と歯肉炎の違いを確かめたり自分の歯肉を観察して正しいみがき方を学習したりしました。

 今日だけでなく、これからも定期的にチェックしながら歯肉炎の予防に努めていきます。

 

いざという時のために・・・

 須賀川消防署の方をお招きし、救命救急講習会が行われました。

 保護者及び5・6年生が、心肺蘇生法についての説明を聞き、心臓マッサージやAEDの取り扱いについて学びました。

 いざという時にどのような対処をすればよいかを考え、貴重な体験をすることができました。

 消防署の方々、本当にありがとうございました。

引き渡し訓練

 今日は、災害時のための引き渡し訓練を実施しました。

 保護者に一斉メールで連絡を取り、子どもたちは通学班ごとに整列して親の迎えを待ちます。

 昨年度の反省を生かし、保護者と先生方との連携でスムーズに引き渡しが完了しました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

給食試食会

 4校時の授業参観の後、給食試食会がありました。

 たくさんの保護者の方が出席し、子どもたちと席を並べて給食を食べました。

 クロワッサンにかみかみごぼうサラダ、ワンタンスープ、メロンゼリー。

 子どもたちは、いつも以上の笑顔でおいしそうに給食をほおばっていました。

 

土曜参観がありました

 本日は、授業参観の日でした。

 今日は、各学年で道徳の授業を行いました。(複式学級の関係で4年生は、国語を実施)

 グループ活動で話し合ったり、役割演技をしたりしながら、様々な価値について学びました。

 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

七夕飾り

 七夕集会に向けて、短冊に願いごとを書き、笹の葉に結びつけました。

 みなさん、どのような願いごとを書いたのでしょうか。願いが叶うといいですね。

朝食をしっかり食べよう!!

 今週1週間、全学年で朝食調べをしました。

 朝食をとることは、一日の活力になります。栄養のバランスを考え、しっかり食べましょう。

 ランチタイムには、養護教諭から朝食をとることの大切さについてお話がありました。

 

プールに入りました

 今日は、5校時に3・4年生、6校時に5・6年生がプールに入りました。

 今年度最初ということもあり、子どもたちの気持ちは高ぶっていました。

 基本の練習では、けのび・バタ足・手のかきなどを一生懸命に行い、最後の自由時間も友達と楽しむ様子が見られました。

 目標を持って、技能を高めていけるようバックアップしていきます。

小塩江タイム~図書委員会より~

 今日の小塩江タイムは、図書委員会の児童が企画したビブリオバトルです。

 おすすめの本を紹介した後、読んでみたい本に手を挙げてもらいました。

 今日紹介された本は、「サイダーのひみつ」「きのこ」「ジェネリックのひみつ」「わかったさんのクッキー」「知っておこう!がんのこと」の5冊で、今回チャンプ本として選ばれたのは、「サイダーのひみつ」でした。

 どれも読み応えのある本なのでぜひ手にとって読んでもらいたいです。

 

 

今日も頑張っています

 今週は雨が多いですが、休み時間はお天気がよく、校庭で体力向上タイムが行われました。

 6年生が中心となって縦割り班で実施しています。全力で取り組み、準備や後片付けもしっかりできました。

 来週は、新体力テストが予定されています。記録向上を目指して頑張ります!!

現職教育ミニ講座

 今日は、先生方の現職教育でミニ講座を実施しました。

 テーマは、「外国語」。福笑いセット(子どもたちが作った物)で、英単語を使って福笑いを楽しみました。

 低学年の子どもたちも繰り返し同じ単語を話すので、楽しみながら英語を身に付けられたようです。

 

ダンスクラブと一緒に踊ろう

 お昼休みに多目的ホールから楽しい音楽が聞こえてきました。

 今日は、ダンスクラブが「輪になっておどろう」「おばけなんてないさ」の曲に合わせてダンスを披露していました。

 見に来ていた低・中学年の児童も一緒にまざって踊り、最後まで楽しみました。

キッズシアター~4・5年~

 須賀川市文化センターでキッズシアターがありました。

 今日は、「セロ弾きのゴーシュ」を鑑賞してきました。夢に向かってがんばることの大切さを考えることができたようです。

 ミュージカル終了後にワークショップを行い、リズムに乗って声を出す楽しさを体感しました。

特設合奏クラブ始動!!

 放課後、特設合奏クラブの練習がスタートしました。

 今日は、初回と言うことで御神楽太鼓保存会の芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんが講師として練習に駆けつけてくれました。

 基本的な姿勢や打ち方、リズムの取り方などをていねいに教えてくださいました。

 子どもたちも講師の方たちと一緒に最後まで練習に熱心に取り組みました。

 

小塩江タイム~2・3年生の発表~

 今日の小塩江タイムは、2・3年生の発表でした。

 初めに、2年生のスイミーの音読、3年生の俳句の音読が行われました。みんな上手に暗唱していました。

 最後に、「パプリカ」を歌いました。歌に合わせて踊る姿が印象的で、会場からも自然に手拍子が生まれました。

 終わった後の感想発表でも、称賛の声がたくさん聞かれました。

 

今日のランチタイムは・・・

 今日から週一回、幼稚園生が一緒にランチルームで給食を食べます。

 給食の途中に幼稚園生の自己紹介があり、最後に元気な声で「よろしくお願いします。」と言ってくれました。

 小学生のお兄さん、お姉さんたちといっしょに給食を食べることができるのは、とてもうれしいようです。

 幼稚園生のみなさん、これからもよろしくね。

特設合奏クラブ結団式

 2校時目の休み時間に特設合奏クラブの結団式がありました。

 校長先生の話の後、3・4年生の代表児童から活動に向けての目標が力強く発表されました。

 今年も、和太鼓の演奏を披露します。これから一日一日を大切にしながら練習をします。応援よろしくお願いします。

歯科衛生指導~1年生~

 2校時目に1年生の歯科衛生指導がありました。

 養護教諭の武藤先生から歯の正しいみがき方を教わりました。

 自分の歯がどれぐらいしっかりみがけているか歯の染め出しも行いました。

 1年生のみなさん、給食を食べ終わった後は、今までよりも上手にみがけそうですね。

   

社会科見学~消防署・浄水場へ~

 今日は、4年生6名が研修バスで消防署・浄水場見学に行きました。

 消防署では、救急車に乗せてもらったり、消防自動車に積んである道具を見せてもらったりしました。みんなの命を守るために、重いホースを運ぶ訓練を毎日していることを知りました。

 浄水場では、水がきれいに変化していく様子を順番に見たり、質問をしたりして理解を深めました。

 子どもたちは、興味を持ってとても楽しそうに観察していました。

 

交通安全の看板と旗を設置しました

 土曜日の朝8時よりセブンイレブン小塩江店前の横断歩道そばに交通安全の看板と旗を設置しました。

 設置にあたって、塩田区長の塩田静生さん、大河内議員さん、PTA会長の佐久間さんにおいでいただきました。

 小・中学校からは、それぞれ校長・教頭が参加しました。

 当日はあいにくの雨でしたが、お忙しい中、設置にご協力いただきありがとうございました。

 交通量が多い場所なので、これからも子どもたちが安全に登下校できるよう学校・家庭・地域でしっかり見守っていきたいと思います。

 

 

 

コミュタン福島に行ってきました~4・5年~

 今日は、4・5年生がコミュタン福島に行ってきました。

 ふくしまの環境の現状を知って、環境について自分ができることを考えました。

 また、環境創造シアターでは、全球型映像でふくしまの魅力を体感することができました。

 学習中は、興味を持ってガイドさんの話に熱心に耳を傾けていました。

 

ムシテック体験学習~研修バス1・2・3・6年~

 今日は、1・2・3・6年生がムシテックに行ってきました。

 1・2年生は、プラバンアクセサリー、放射線を調べよう、サイエンスショー、水の中の生き物さがし。

 3年生は、放射線を調べよう、サイエンスショー、ビーカーポップコーン、おどる磁石。

 6年生は、月の満ち欠け早見盤、寒剤でアイスクリーム、放射線を調べよう、ふしぎな化学変化。

 子どもたちは、どの学習にも興味・関心を持ってのぞんでいました。昼食後は、自由見学で「なぜだろうランド」を回りました。下級生が6年生と一緒に和気あいあいと活動する姿も見られました。

 

 

プール開き

 今日は、小塩江タイムの時間にプール開きが行われ、健康委員会を中心に会が進められました。

 校長先生の話の後、各学年の代表児童が目標を発表しました。どの子も去年より自分の技能を伸ばそうと意欲的です。

 プール開きが終わると児童から「今日は、入らないんですか?」という質問がありました。今からプールに入るのが、とても待ち遠しいようです。

 

 

菜の花プロジェクト~3・4年生~

 3・4年生が菜の花プロジェクトに参加しました。場所は、空港公園です。

 菜の花の刈り取りから始まり、その後、種も取りました。

 油しぼりやろうそく作りの体験もしました。初めてやることばかりでしたが、子どもたちは目を輝かせながら作業に取り組みました。

 ランチタイムに代表児童4名が感想発表をして、楽しかった様子を伝えてくれました。

 今日は、須賀川市生活環境部環境課の鈴木さんにお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

動物とふれあったよ~獣医師派遣事業~

 5校時に体育館で1・2年生を対象に獣医師派遣事業が行われ、動物とふれあう学習をしました。

 はじめに、うさぎとねこと犬の接し方について知り、食べ物やだっこの仕方を学びました。

 次に、実際にふれあって、かわいい子犬と仲良くなりました。かわいい動物たちに囲まれ、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 最後に、聴診器を使って、自分の心音と子犬の心音を聞きました。子どもたちからは、「子犬の心音は、はやくてびっくりした。」という感想が多く聞かれました。

 動物愛護センターのみなさん、ありがとうございました。

 

小塩江タイム~4・5年生の発表~

 今日の小塩江タイムは、学年発表です。今年度のトップバッターは、4・5年生でした。

 まずは、4年生が見学旅行の作文発表を行い、日光での体験を通して感じたことを一生懸命発表してくれました。

 その後、「故郷の人々」、「エーデルワイス」、「茶色の小びん」の演奏を披露してくれました。ピアノ伴奏や鍵盤ハーモニカ、リコーダーのきれいな音色がとても印象的でした。

 「茶色の小びん」では、リズムに合わせてダンスを披露し、見ている側をとても楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

特設運動クラブが始まりました

 家庭訪問が終わり、特設運動クラブがスタートしました。

 今日は体育館で、基本的な動きを身に付けるための練習をしました。

 普段使わない股関節などを動かしながら、ウォーミングアップをしました。

 慣れない動きを一生懸命に行い、がんばる姿が見られました。

新しい先生インタビュー!!

 今日は、ランチタイムに新しい先生インタビューがありました。

 放送委員会の児童が、今年度、新しくいらっしゃった先生にマイクを向け、質問していきます。

 どの先生も、小塩江小学校の第一印象を笑顔で答えてくださいました。

雨が降っても・・・

 今日は、あいにくの雨。体力向上タイムは、多目的ホールで行いました。

 今日の活動は、4つの縦割りグループに分かれての「お手玉うつし」

 初めにやり方を教え、後はグループごとに練習を開始しました。

 最後に、時間を決めて一人ずつ回数の計測。みんな一生懸命にがんばっていました。

ソフト麺初登場!!

 今日の給食は、初のソフト麺でした。

 茶わんにスープを入れ、袋に入った麺を四等分にうまくちぎって入れました。

 初めての体験でしたが、みんなおいしそうにほおばりながら何度もおかわりをしていました。

 

 

おいしい!!~6年生の調理実習から~

 今日は、6年生が調理実習をしました。

 今日のテーマは朝食のおかず。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。

 「いろどりいため」は、3人グループで協力しながら、野菜を切り、手順をふまえて炒めていきました。

 塩、こしょうの加減もちょうどよくおいしく仕上げることができました。

 スクランブルエッグもさいばしを使ってかきまぜながら、自分の好みのかたさに調整できたようです。

 満足した様子で食べる姿がとても印象的でした。

体力向上タイムがんばっています

 運動会明けから始まった体力向上タイムも今日で3回目。

 4つの班に分かれて、ロケット投げやタグ鬼ごっこ、立ち幅跳び、チューブ走をがんばっています。

 お天気もよく、全校生が校庭で元気よく体を動かしていました。

 

 

不審者対応避難訓練

 今日の3校時に不審者対応避難訓練がありました。

 校庭で6年生が体育の授業を行っているときに塩田門から不審者が入ってくるという設定で進み、6年生は教師の指示に従って速やかに保健室から鍵のかかる校長室へ避難しました。2~6年生も不審者が学校に入ったことを知らせる放送を聞き、速やかに移動しました。

 今回は、川東駐在所の方をはじめ、須賀川警察署スクールサポーター、生活安全課、少年警察ボランティアの方がかけつけ、児童の前で寸劇をしながら、登下校中や休日の際、不審者にあった時の対応を学びました。低学年の児童にも分かりやすく、「いかのおすし」の大切さを実感することができました。

家庭訪問が始まります

 今日から家庭訪問がスタートします。

 ご家庭での様子や学校での様子を話しながら、よい情報交換ができればと思います。よろしくお願いいたします。

 なお、家庭訪問を希望されないお宅には、緊急の場合に備えて自宅確認のお知らせをお届けします。

 家庭訪問は、6月5日までとなっております。お世話になります。

PTA早朝プール清掃ボランティア

 6時からボランティアで集まってくださったPTA並びに幼稚園の保護者の方々にプール清掃のお手伝いをしていただきました。

 先週、PTA奉仕作業を行ったばかりでしたが、本日もたくさんの方々にお集まりいただいたおかげで予定より早く終了することができました。

 来週からプールに水を入れ、6月13日(木)には無事にプール開きを迎えられそうです。ご協力ありがとうございました。