こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

青空のもと

本日、須賀川市の鼓笛パレードに本校5・6年生が参加しました。

立派な演奏を披露しながら、沿道に駆け付けてくださったたくさんの市民の方々に対して交通安全の意識を高めていただけたのではないかと思います。

会場に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

また、子ども達の楽器運搬にご協力くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

壮行会に向けた応援練習

23日(木)に実施する小学生陸上大会日清カップ、中体連支部総合大会の壮行会に向けた応援全体練習を行いました。

担当の先生から応援の意義や目的、応援されることの効果などについて話していただいた後、応援団員に合わせて、全員で動きや掛け声について確認しました。

明日の壮行会では、選手の活躍を願って、今日の練習以上のすばらしい応援を期待しています。

 

 

 

0

全校集会の実施(7~9年生)

6校時に全校集会(7~9年生)を実施しました。

実用数学技能検定や中体連支部陸上大会、各部活動の大会等たくさんの表彰が行われました。

先週の運動会の大成功や中体連支部陸上大会の大活躍など稲田学園に良い流れが来ています。来週28日(火)、29日(水)に行われる中体連支部総合大会でも稲田学園の生徒が大活躍することを期待しています!

       

    

 

 

0

稲田学園鼓笛隊が出発しました

写真は昨年の鼓笛パレードです。

 

今日は第48回須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われます。

須賀川第二小学校で14:00より開会式が行われた後、14:30に鼓笛パレードが始まります。

上北町交差点から大町交差点まで約1.2kmの距離を演奏します。

稲田学園は14:38出発で、15:03演奏終了予定です。

皆様のご声援をお願いします。

0

読み聞かせの実施(7年)

「朝の読書タイム」の時間に7年生で読み聞かせが行われました。

ボランティアとして来校していただいている佐藤美恵子さんに、発達段階を考慮した絵本を臨場感たっぷりの語り口で読んでいただきました。

7年生は、真剣な表情で佐藤さんの語りを聞いたり、大きな笑い声を出したりしながら読み聞かせを楽しんでいました。

今後も児童生徒の豊かな心を育むことをめざし、佐藤さんに読み聞かせのボランティアとして来校していただく予定になっています。

 

 

 

0

前期児童生徒会総会を開催しました

21日(火)の6校時に前期児童生徒会総会を開催しました。

小中一貫教育校のため、5~9年生の児童生徒が、今年度の専門委員会や部活動の年間活動計画や予算案などについて話し合いました。

総会をとおして、自分たちの学校生活を自分たちでよりよくしようという真剣な姿がたくさん見られました。

 

 

 

0

運動会大成功 1年生から9年生までがんばりました

18日(土)に行われた運動会の様子を紹介します。

プール建設工事の影響で、校庭がせまくなり、保護者や地域の方々の応援席が十分確保できない状況の中で、皆様のご理解とご協力により、素晴らしい運動会が行われました。

今年も中学生が一部参加しましたが、小中一貫教育校ならではの運動会となりました。

 

0

昼休みの図書室の様子

昼休みの図書室では、教職員と1~9年生の児童生徒が学年関係なく交流しています。

きれいな校舎、使いやすく整理された図書室で一人一人が自由な時間を過ごしています。

小中一貫教育校である稲田学園のよさがここにもでています。

0

今日の給食は「運動会がんばれ献立」

今日の給食は、明日の運動会を前にしての「運動会がんばれ献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、とんかっ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきのみそ汁でした。

小学生の教室をのぞいてみると、みんな楽しく美味しそうに食べていました。

 

明日の天気予報は「晴 時々 くもり」です。おそらく絶好の運動会日和になると思われます。

「明日はがんばります」と力強く宣言する児童もいましたが、明日のいなだっ子の頑張りに期待します。

「フレー フレー 紅組!」「フレー フレー 白組!」「フレー フレー 稲田!」

 

0