新着情報

2019年4月の記事一覧

家庭科・調理 ランチタイム!

出ました!照り焼きチキン!いい照りです。甘口の味付けが食をそそりました。おいしかったです。

 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐に味噌汁です。ひじきは栄養満点です。個人的には、中に入っているさつま揚げが大好きです。味噌汁も豆腐と小松菜のベストマッチですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

会議・研修 第1回授業研究会を開催しました!

 本校の現職教育では、「共同的な学び」をテーマに実践研究を進めています。第1回授業研究は、向先生による3年4組音楽の授業でした。とても元気で仲の良い3年4組の皆さんの授業の様子は、とてもすばらしいものでした。謎の曲を聴いてイメージできる情景を絵で表し、その絵が曲のどのシーンのものなのかを想像し合い、説明する内容でした。想像力そして表現力豊かな3年4組の皆さんでした。

 事後研究会では、子どもたちの学びのみとりと、そこから我々が学んだことを意見交換しました。須賀川市教育アドバイザーの永島先生より指導助言をいただき、我々一人一人が日々の悩みを共有し合い、今後の教育活動への良い刺激となる有意義な時間となりました。

家庭科・調理 ランチタイム!

 待ちに待ったハンバーグ!今日の給食は、丸コッペパン、牛乳、春キャベツのサラダ、ハンバーグのケチャップ添え、わかめスープです。パンに挟んでガブリ!ハンバーグ最高!めちゃくちゃおいしかったです。サラダは、ツナ入りでこれまたうまい。春キャベツの歯ごたえがいいですね。わかめスープは、小松菜やタマネギ入りであっさりしていておいしかったです。

生徒のみなさんもおいしそうに食べていました。

注意 不審者対応の避難訓練を行いました!

 昨日、不審者対応の避難訓練を行いました。焦らず落ち着きながらきちんと避難することができました。今回は、避難経路や発生時の対応についての確認です。あってはならないことですが、万が一に備えて、普段から意識して行動することが大切ですね。我々教職員も気を引き締めていきたいと思います。

笑う 先輩たちが遊びに来ました!

 卒業生のみなさんが遊びに来ました。やはりお目当てはお世話になった学年の先生方です。三中は、本当にたくさん卒業生が遊びに来ます。いいですね~。いつでもお待ちしています。