こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

小塩江タイム~委員会活動~

 今週の火曜日と木曜日は、小塩江タイムで委員会活動がありました。

 小塩江小には、運営委員会、放送委員会、図書委員会、健康委員会の4つの委員会があります。

 短い時間ですが、活動内容の話し合いをしたり、校舎内をきれいにしたりしながら、意欲的に取り組んでいます。

避難訓練がありました

 3校時、避難訓練が行われました。

 地震から火災発生、避難という流れで訓練が実施されました。

 須賀川消防署の方からは、「お・か・し・も」を意識して行動するようお話がありました。

 その後、6年生による消火器を使っての消火作業の練習がありました。火を発見したら、まず「火事だ~。火事だ~。誰か来て

ください。」と、応援を求めてから消火作業に入ることを学びました。

 訓練の後は、1~4年生までが消防車を見学し、ホースなどの道具について、分かりやすく教えていただきました。

第1回交通安全教室

 今日の5校時目は、交通安全教室がありました。

 須賀川警察署川東駐在員の方から交通安全に関する話をいただき、6年生に「家庭の交通安全推進委員委嘱状」が交付され、6年生が誓いの言葉を述べました。

 実地訓練では、先生方を始め、駐在員さん、交通教育専門員さんと一緒に下校しながら、安全な歩行や横断歩道の渡り方について学びました。

通学班会議

 今日の小塩江タイムは、第1回通学班会議でした。

 登校班ごとに分かれ、集合場所や集合時刻について話し合いました。

 終了後、廊下を使って歩く練習をし、下級生に合わせてどれぐらいのスピードで歩くとよいのかを確かめました。

 

 

 

 

 

 

桜の木の下で

 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。

 小塩江にも桜が咲き始め、子どもたちもジャングルジムの上からすてきな笑顔を見せてくれました。

ようこそ小塩江小学校へ

 本日、無事に小塩江小学校の入学式が執り行われました。

 5名の新入生のみなさん。入学おめでとうございます。上手にお返事ができましたね。

 明日から楽しい学校生活が待っています。勉強や運動、新しいことがたくさんあります。

分からないことがあったらお兄さん、お姉さんになんでも聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

着任式・始業式

 今日は、着任式が行われ、5名の新しい先生方をお迎えし、6年生の代表児童が立派に歓迎の言葉を述べました。

 始業式でも、代表児童が作文発表をしっかりと務め、その役目をしっかりと果たしていました。

 校歌斉唱では、大きな声が多目的ホールに響き渡っていました。新学年となり、やる気に満ちあふれた表情がどの学年の児童からも見られました。

 

どうぞよろしくお願いします

今年度、5名の転入職員をお迎えすることになりましたので、ご紹介します。

 

教 頭 須田 恵津子 須賀川市立第一小学校より(昇任)

教 諭 吉田 真理子  須賀川市立西袋第二小学校より

教 諭 武藤 真生 新採用

調理員 渡辺 美保子  須賀川市立第三小学校より

特別支援教育支援員 若杉 優子  須賀川市立柏城小学校より

 

※ 特別支援の若杉先生は、8日(月)からの着任となります。