新着情報

2019年4月の記事一覧

グループ 授業参観お世話になりました!

 お子さんの授業参観の様子はいかがでしたか?ちょっぴり緊張気味だったり、いつもより元気良かったり、積極的に発言したりなどご家庭では見られないお子さんの頑張っている姿を見ることができたのではないでしょうか。授業参観の回数は限られていますので、今後も奮ってご参会ください。

 3年生は、修学旅行の新聞発表を行っていました。楽しく盛り上がっていたようです。

グループ PTA音体総会、学年懇談会お世話になりました!

 授業参観に引き続き、PTA音体総会や学年懇談会など保護者の皆様には大変の世話になりました。総会を経て、いよいよ須賀川三中が本格始動しました。また前年度本会役員の皆様の感謝状贈呈を行いました。旧役員の皆様には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも須賀川三中をよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 ランチタイム!

平成最後の給食は、こども献立です。たけのこご飯、牛乳、かしわ餅、ほうれん草の卵チーズ和え、すまし汁です。たけのこご飯は、まさに旬の食材で、食感も良く、ちょーおいしかったです。ほうれん草の卵チーズ和えは、私の大好物です。これをご飯の上にたっぷり乗せて、ほうれん草の卵チーズ和え丼?ネーミングが長いので、ほうたまチーズ丼にしましょう。食べてみたい・・・。すまし汁のあっさり感もいいですね。

 おっと忘れてはいけないデザート「かしわ餅」。うれしいですね。まさに「こどもの日」ですね。おいしかったです。皆さんに質問ですが、かしわ餅の葉は食べますか?クラスの子と議論になりました。どっちでしょう?

 次の給食は、記念すべき令和最初の給食です。でも残念!7日はお弁当でした。

家庭科・調理 ランチタイム!

出ました「平成さようなら献立」!目玉はセルフカツサンド。かぶりつくとおいしさが口いっぱいに広がります。食べ応え十分でした。メニューは、牛乳、五目スープ、セルフカツサンド、パックソース。ちなみに、本日の給食は、平成元年の献立だそうです。五目スープもさっぱりしていて、のどごしの良いマロニーがたまりませんね。おいしかったです。

 明日は、本当に平成最後の給食です。しみじみと平成を振り返りながら食べたいと思います。明日の注目はかしわ餅です。楽しみですね。

ニヒヒ 体育祭に向けて一致団結!

 もうすぐ体育祭です。各クラス優勝目指して練習に熱が入っています。三中の体育祭は、全日開催で種目も豊富です。その分練習も考えて行わないと、あっという間2時間が・・・・。チームの団結力が鍵を握りそうですね。当日は、保護者の皆さんもぜひ応援に駆けつけてください。