こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 本日第3校時に体育館にて1年生を迎える会を行いました。全校生で楽しめる簡単なゲームや2・3年生によるダンス発表など、とても素敵な会となりました。企画や運営は6年生が務め、1年生のことをしっかり配慮した進行で、学校の代表らしさを感じることができました。 

  会の最後には6年生から1年生へ校歌の歌詞がプレゼントされ、1年生は改めて阿武隈小学校の一員になったことを実感しました。

避難訓練

 本日2校時目に避難訓練がありました。地震や火災などの緊急時に起こる危険や避難の仕方について理解し、安全な行動ができるように全校生で取り組みました。に、

  避難を要する場面は学校だけで起こるわけではありません。万が一に備えて自分の身は自分で守れるように、子どもたちは校長先生や担当の先生のお話を集中して聴いていました。

集団下校

 本日の下校では、不測の事態に備え迅速に一斉下校をできるようにするため、下校の仕方の実地訓練を行いました。校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当の先生と一緒に正しい歩行の仕方や危険個所の確認をしながら下校しました。これからも交通ルールを守り、安全な登下校を心がけて指導に努めていきます。

授業参観

 4月12日(金)今年度最初の授業参観がありました。どの学年・学級も生き生きと授業に臨んでおり、素晴らしいスタートを切ることができたと思われます。この意欲を持続させて教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

入学式

 平成31年度入学式を行いました。 新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

 新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。いよいよ新年度のスタートです!

着任式・第1学期始業式

 平成31年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童から歓迎の言葉をお贈りしました。始業式の作文発表では、1年間の目標や進級して責任感への自覚など、成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。