こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

期待・ワクワク 先輩方の仲間入り

 3月5日(火)4校時、本校体育館において同窓会入会式を行いました。お忙しい中、同窓会長の内藤祥一様にお出でいただき、お祝いの言葉や励ましの言葉をいただきました。生徒たちは、須賀川一中の卒業生としての自覚を深め、社会で活躍している先輩方のような人間になりたいと意識を高めたようでした。

 本日3年生62名が入会し、同窓会員数は13977名になりました。

        

 

家庭科・調理 調理実習Part3

 3月1日(金)1・2校時、1年1組の生徒が調理実習「軽食づくり」に挑戦しました。これまで2回調理実習を行ってきているので、今までよりも段取り良く能率的にできるだろうと余裕でいた生徒たちでしたが、ホットケーキの焼き加減が難しくてかなり苦労していました。しかし、何回か焼いているうちにコツをつかんで上手に焼けるようになりました。各班で準備した食材をトッピングするなどしてオリジナルの軽食を完成させました。また、ナイフとフォークを手にしてテーブルマナーを意識しながら楽しく会食しました。

 1年生のみなさん、調理実習で学んだことを今後の食生活に生かしていきましょう。

  

晴れ また一歩春が近づきました

 今日から3月に入りました。昨日までの雨模様から一転して穏やかで過ごしやすい天候となり、生徒昇降口付近ではいつにもまして生徒たちの元気なあいさつの声がこだましていました。そんな中、今朝も特設陸上部は陸上候補生と希望者が集まり、岩瀬支部中体連陸上大会に向けて意欲的に練習に取り組んでいました。特設陸上部は冬期間も校庭や体育館を利用して練習を続けてきました。これから始まる各種大会での一中生の活躍を期待します。