こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

4月からよろしくね

4月に稲田学園に入学を予定している稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の園児の皆さんが来校しました。

校舎内を見学ながら上級生の授業の様子を見学したり、1年生から学校生活の様子を紹介してもらったり、一緒に遊んだりと、短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

入学してきたら、もっともっとたくさんの楽しいことが待っています。

ピカピカのランドセルを背負って、元気に入学してきてくれるのを楽しみに待っていますね。

0

ウルトラFM来校

来週月曜日は、東日本大震災の起こった忘れがたい日です。その日に合わせて、本市独自のFM局である『ウルトラFM』さんが来校し、子ども達に震災当時のことや、須賀川の将来に望むことなどを取材されていきました。

取材していただいた内容は、3月11日当日の午後2時46分の黙とう以降に番組の中で放送されるそうです。

0

地域運営協議会

3月6日に、今年度3回目の稲田地区地域運営協議会を開催いたしました。

今年度の学校経営の状況や、来年度の学校経営案等を学校長より説明し、委員の皆さまから様々なご意見をいただきました。頂きました貴重なご意見を来年度の学校経営に反映させていけるようにしたいと思います。

0

ウルトラタイム終了

今年度最後のウルトラタイムが行われました。

学校サポーターの方々のご協力を得ながら、年間を通して算数のプリント学習に取り組んできましたが、中には自分の学年のプリントを終えて、次の学年の内容に取り組んだ子どももいました。子ども達が意欲的に取り組めた要因の一つに、学校サポーターの方々から毎回温かな言葉を掛けていただいていたこともあると思います。

最後に、子ども達からの感謝の気持ちを込めたお手紙をプレゼントさせていただきました。

サポーターの皆さま、一年間のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

9年生、お世話になった校舎に感謝を込めて

 県立Ⅱ期選抜試験が実施されている今日、学校に残っている9年生が5時間目に愛校作業を行いました。

 3年間お世話になった北校舎と、昨年10月からお世話になった中校舎・南校舎に、感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行いました。特に中校舎・南校舎はガラスが多く大変明るい校舎ですが、その分、窓の汚れも気になります。1時間ですべての窓を磨くことはできませんでしたが、一生懸命頑張りました。

 

0

7,8年生実力テスト

 

 本日は7,8年生は実力テストです。
 一年間の学習の総まとめとして、実力を発揮できたでしょうか?
 上級生になる前に、苦手な教科内容などは復習して理解できるように努めたいですね。

 特に8年生は、今回のテストの結果が志望校への指標ともなります。
 来年の入試に向けて自分を分析しながら、計画を持って学習に取り組むようにしましょう。

 

0

中学生表彰

 本校稲雲ホールにて、中学生を対象に表彰が行われました。

 たくさんの生徒達に賞状が伝達されました。

 「誇り高き稲中生」の精神をもってこれからも活躍し、稲田学園を盛り上げてほしいと思います。

0

卒業式予行

中学校の卒業式の予行練習が行われました。
5年生から9年生が体育館に揃って行われた卒業式予行。

小学生、中学生がともに練習するというのも小中一貫教育校ならではの試みです。
主に礼法や返事、式歌を本番さながらに練習しました。


卒業式は来週です。厳粛な中にも感動のある式をみなさんで作り上げていきましょう。

0

感謝の集い

 来週の卒業式を前に「感謝の集い」を開き、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

 「感謝の集い」の後には、小学校6年生の時の担任の先生のもとへご挨拶に。担任の先生から「卒業おめでとう。最高の9年生だったよ。ありがとうね。」とお声をかけていただき、卒業までまだ1週間あるのに、涙涙の9年生でした。急に小学生の顔に戻ったようにも見えました。

【旧6年1組】

【旧6年2組】

 小学校の時の担任の先生に中学校卒業の姿を見ていただけるという、稲田学園ならでは幸せを実感した時間でした。

0

音楽部スプリングサンクスコンサート~♪

 3月3日(日)に音楽部が『スプリングサンクスコンサート』を開催しました。

 間もなく卒業を迎える9年生、いつも支えていただいている保護者の皆様に感謝の気持を伝えるためのコンサートです。ソロ演奏、アンサンブル、最後はご来場いただいたみなさんと一緒に歌を歌いました。

 7,8年生の演奏技術の向上に、9年生も保護者の皆様も感動していました。

 音楽部には、3学期からは6年生8人が仮入部しました。人数も増えて、音楽部のますますの活躍が期待できそうです。

0