今日の出来事

2019年3月の記事一覧

離任式

3月28日(木)離任式を行いました。

平成30年度末の人事異動により、9名の職員が昇任・退職・転出

することになりました。

【昇 任】教 諭  横井 智子  田村市立芦沢小学校教頭へ

【退 職】支援員  芳賀 亨子  任期満了のため

【転 出】教 頭  関根 勝志  須賀川市立第二小学校へ
                  教 諭  柳沼 紀子  須賀川市立大東小学校へ 
                  教 諭  箭内美智代  須賀川市立第一小学校へ
                  教 諭  齊藤みゆき  須賀川市立西袋第一小学校へ
     講 師     堀越 里枝    須賀川市立西袋中学校へ
                  調理員  石森 和子  須賀川市立阿武隈小学校へ
     支援員  若杉 優子  須賀川市立小塩江小学校へ

 

 

卒業式

3月22日(金)平成30年度 第37回卒業証書授与式を行いました。

校長先生より、卒業生に卒業証書が授与されました。

卒業生は、すばらしい態度で式に臨んでいました。

また、5年生も立派に在校生の代表を務めました。

みんなが感動したすばらしい卒業式となりました。

保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

  

  

   

修了式

3月20日(水)

平成30年度修了式を行いました。

校長先生より、5年生代表児童に修了証書、

1年生代表児童に進級祝い・記念品が授与されました。

校長先生が進級にあたり三つのおねがいを話されました。

 1.健康に気をつけ、休まないで登校すること。

 2.家族・友だち・地域の人を大切に思いやること。

 3.勉強や仕事があることへの喜びを感じること。

修了式のあと生徒指導の先生より守ってほしい4つのお話がありました。

 1.交通事故にあわない。(自転車に乗るときはヘルメット着用)

 2.外に出るときには、防犯ブザーを持っていく。

 3.午前10時までは、友だちを遊びに誘わない。

 4.ゲーム・タブレットの使用はルールを守って、やりすぎない。

  

工事終了

1月28日(月)から行われていたトイレの改修工事が終わりました。

旧校舎のトイレがすべて和式から洋式になりました。

 

6年生式歌指導

3月19日(火)

今年度も、須賀川市立須賀川第二中学校の上澤先生に

式歌を指導していただきました。

6年生の歌声が、さらに美しく力強くなりました。

卒業式当日を楽しみにしていてください。

 

卒業式予行

3月15日(金)卒業式の予行を行いました。

主役である6年生も、在校生を代表する5年生も

立派な態度で臨んでいました。

 

 

 

ニチバン感謝状贈呈式

3月14日(木) 

第9回ニチバン巻心ECOプロジェクト「テープの巻心を

集めて緑の中を守ろう!」に参加し、感謝状をいただきました。

学校を代表して環境委員長が、感謝状を受け取りました。

集めた巻心は、ダンボールの再生、フィリピンでのマングローブの植樹、

そして国内での植樹など地球環境保護活動に使われます。

今まで協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

東日本大震災追悼集会

3月11日(月) 

東日本大震災およびその後の復興へ向けた取り組みの経験や教訓を

しっかりと継承するとともに、自分の生き方について考える契機となるように

東日本大震災追悼集会を行いました。

 ① はじめのことば

 ② 校長先生のお話

 ③ 全員での黙祷

 ④ 震災のお話

 ⑤ おわりのことば

 

 

 

移動図書館

3月6日(水)今年度最後の移動図書館の日でした。

学校の図書館にない本が借りられるので、子どもたちは、

とても楽しみにしています。