こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

『卒業!おめでとうございます!!』№2~新しい挑戦~

 3月22日(金)の「卒業証書授与式」終了後、卒業生は、在校生1~5年生に見送られ、6年間学んだ校舎を後にしました。あらためて、6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校で、いろいろな事に「挑戦」してください。中学校での活躍を楽しみにしています。保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。また、卒業証書授与式にご参加いただき、卒業を祝福くださいましたご来賓の皆様方、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

『ごちそうさまでした!』~今年度最後の給食(6年生は小学校で最後)~

 3月20日(水)は、今年度の最後の給食の日でした。本日の献立は「ポークハヤシ・麦ごはん・ひじきのサラダ・牛乳・お祝いデザート(クレープ)」でした。どの学年もおいしくいただきました。6年生にとっては「小学校での最後の給食」となります。岩瀬学校給食センターの皆様、大変ありがとうございました。

 

『1年間の努力を称えて!』~修了式(1~5年生85名)~

 3月20日(水)、第2校時目に体育館で1~5年生の「修了式(修了証書授与式)」を行いました。1~5年生85名のそれぞれの学年の修了を認め、校長より5年生の代表に修了証書を授与しました。1~5年生85名の今年度1年間の努力を称えたいと思います。修了、おめでとうございます。

 なお、卒業式(卒業証書授与式)は、3月22日(金)午前10時より行います。

 

 

 

『パソコンの学習(2・4年)』~情報モラル&プログラミング~

 3月19日(火)、4年生と2年生がパソコンを活用した学習に取り組みました。今回も、特別非常勤講師の森正先生にお世話になりました。4年生は「情報モラルとプログラミング」に取り組みました。2年生は「プログラミング」を中心に学習しました。

今回で、今年度の森先生の授業は終了となります。森先生、ありがとうございました。

『卒園、おめでとうございます!』~白方こども園「卒園式」~

 3月18日(月)、白方こども園で「卒園式(保育証書授与式)」が好天のもと行われました。13名の卒園する皆さんは、担任の深谷先生から名前を呼ばれると、元気な声で返事をし、會田園長先生から、しっかりとした態度で保育証書をいただいていました。大変素晴らしい卒園式でした。卒園する皆さん、卒園おめでとうございます。小学校でも、いろいろなことに挑戦してください。楽しみにしています。

 

『Last Class!』~今年度、最後のリッキー先生との学習~

 3月15日(金)は、ALTのリッキー先生の「今年度最後の授業の日」となりました。今回は、3・4・5・6年の子どもたちが、リッキー先生と一緒に英語の学習に取り組みました。そして、最後の授業(5校時目)と給食は、6年生でした。リッキー先生、1年間、大変お世話になり、ありがとうございました!

『正しく持ち、正しく使う!』~お箸の持ち方教室(5・6年)~

 3月13日(水)に5年生、15日(金)に6年生の「お箸の持ち方教室」を行いました。矢吹主任栄養技師・安齋養護教諭・各担任が指導にあたりました。さすが高学年の子です。これまでに身に付けた正しい箸の持ち方をして、上手にきれいに食べている子が多いです。一方では、改善する必要がある子もいました。ご家庭でも、子どもたちの箸の持ち方・使い方を確認していただければと思います。今回の5・6年生の実施により今年度の全学年の「お箸の持ち方」が終了しました。

 

 

 

『早寝・早起き・朝ごはん』6年・保健指導~学校薬剤師の先生~

 3月14日(木)、白方小学校薬剤師の鈴木美佐子先生が、6年生へ「保健指導」を行いました。鈴木先生からは、心身ともに健康な生活を送るためには、『早寝・早起き・朝ごはん』の継続が基本であり、重要であることのお話をいただきました。6年生もしっかりと鈴木先生のお話を聞いていました。鈴木先生、ありがとうございました。

『思いを込めて!』№2~卒業式に向けての取り組み(全校)~

 3月14日(木)、全校生で卒業式に向けての取り組みを行いました。今回は、予行という形で、卒業式の式次第に基づき、最初から最後まで(卒業生入場から退場まで)、通して行いました。卒業生はもちろんですが、在校生も自分たちの役割を理解し、真剣に取り組みました。それぞれの『思い』が高まり、態度・行動で表すことがで

きるようになってきたと思います。白方小全員の心に残る卒業式にしたいと思います。

 

 

『まとめは、次へのスタート!』~全校集会(今年度最後)~

 3月13日(水)、今年度最後となる「全校集会」を行いました。子どもたちへは、「健康と安全に気をつけて、学年のまとめをしっかりと行う(6年生は6年間のまとめ)ことが大切。そして、そのまとめは、次へのスタートともなる!」(校長講話)ことを話しました。また、岩瀬中学校での卒業式で、白方小の先輩となる卒業生・在校生

の生徒の皆さんの態度・行動などの立派さも子どもたちに伝えました。

『子供の夢の青い窓』取材(ラジオ福島)~詩の朗読~

 3月12日(火)、ラジオ福島さんで放送されている「子供の夢の青い窓」の番組で紹介される子どもたちの「詩」についての取材を受けました。今回は、1~5年生の代表(各学年1名ずつ)1名が書いた詩を、本人が朗読し、ラジオ福島の方が録音しました。放送は、4月末以降(まだ未定)となります。放送される際は、お知らせいたします。ラジオ福島の皆様、ありがとうございます。

『思いをこめて!』~卒業式へ向けての取り組み(全体)~

 3月11日(月)・12日(火)、全校生で卒業式へ向けた取り組み(活動)を体育館で行いました。白方小は、卒業式6年生は「卒業生」として、1~5年生は「在校生」として、全員が出席します。それぞれ「卒業生」「在校生」としての思い胸に、卒業式の活動に取り組んでいます。

『決して忘れない!』~追悼 東日本大震災~

 3月11日(月)、哀悼の意を表し、全校生で黙祷を捧げました。あの日のことは、決して忘れはならないであり、永遠に語り継がなければならないことです。そして、大人も子どもも、大震災で亡くならた方の「思い」を汲み取り、豊かな社会を作りあげるため努力することが重要です。ご家庭でも、子どもたちにもお話いただきますようお願いします。

『ありがとうございました!』~移動図書館(最終回)~

 3月8日(金)、今年度の「移動図書館」(第10回目)の最終日でした。昼休みに開館されると、多くの子どもたちが訪れました。「移動図書館」により、子どもたちの「本(読書)」に対する興味・関心が高められるとともに、本を読む(読書)楽しさも得ることができました。「移動図書館」の先生方、今年度1年間、大変ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

『夢を語る!』№4(最終)~6年生、校長室で給食~

 3月8日(金)、給食の時間に6年生の最後のグルーブが校長室で給食を食べました。今回の6年生のグループも、しっかりと「自分の将来」についての考え(夢・希望・願い・目標など)を述べることができました。今回で、6年生21名全員が、校長室で「自分の夢」を語りました!

 

『情報モラル&プログラミング学習』~6年・パソコンを活用した学習~

 3月8日(金)、6年生が特別非常勤講師の 森 正 先生にパソコンを教えていただきました。今回は、森先生より「情報モラル」について指導をいただいた後、パソコンを使って「プログラミング」に挑戦しました。森先生の指導・支援を受けながら、6年生の子どもたちは自分でプログラムし、パソコンの画面上の動物などのイラストを自由に動かすことができました。

『ありがとうございます!』(6年生)~「感謝の集い」第2部~

 3月7日(木)、午後3時30分より「感謝の集い・第2部」が開催されました。第2部は、6年生とその保護者の皆さん、そして、職員を交えた会となりました。みんなでゲームをして楽しんだ後、6年生の子どもたちが感謝を込めて、職員へお手紙と手作りのプレゼントを渡しました。職員から、6年生へ励ましの言葉を贈りました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

『ありがとうございます!』~「感謝の集い(6年生)」第1部~

 3月7日(木)、『感謝の集い』(6年生)が開催されました。まず、午後1時45分より、『感謝の集い』の「第1部」が行われました。「第1部」は、6年生とその保護者の皆さんが、みんなでゲームをしたり、子どもたちが様々な発表したりして、一緒に楽しみました。その中でも、何と言っても、子どもたち一人ひとりが述べた「自分の親への感謝の言葉」は、感動しました。子どもたちの心がこもった言葉でした。

『夢を語る!』№3 ~6年生、校長室で給食~

 3月6日(水)、6年生の第3グルーブが校長室で給食を食べました。それぞれが、「自分の将来の夢」を述べました。しっかりと話すことができる6年生に感心させられます。「夢の実現」に向けて、力強く歩んでください!

歩んでいってほしいです。

『人とのつながり(絆)』~同窓会入会式記念講演~

 3月5日(火)の「同窓会入会式」の後、「記念講演会」を開催しました。講師に今年度も国際交流・外国語活動等で、ご指導・ご支援をいただいている東洋学園大学教授坂本ひとみ先生をお招きしました。坂本先生には、「人とのつながり(絆)」の大切さについてのお話を子どもたちにしていただきました。今回は、坂本先生のもとで学ぶ大学のインターンの2名の方(イギリス、チェコスロバキア)もいらっしゃいました。

坂本ひとみ先生、大変ありがとうございました。

『白方小の誇りを胸に!』~同窓会入会式~

 3月5日(火)、今年度の「同窓会入会式」(3~6年生参加)を多目的ホールで行い、6年生21名が「白方小同窓会」に入会しました。式では、6年生が、白方小学校で学んだことを生涯の誇りとし、社会の一員として歩んでいくことを誓いました。

『ありがとう、1~5年生!』№3~6年生を送る会~

 3月4日(月)の「6年生を送る会」では、会終了後に6年生が他の学年より先に退場しましたが、他の学年が教室に戻る前に、6年生の「思いを込めたメッセージ」をそれぞれの学年の黒板に貼りました。教室の戻った1~5年生は、驚きながらも、6年生からの心のこもったメッセージに見入っていました。

『ありがとう、6年生!』№1~6年生を送る会~

 3月4日(月)、体育館で「6年生を送る会」(第3・4校時目)を行いました。1~5年生が、6年生を迎えた後、縦割りの班ごとに、6年生と一緒に楽しくゲームや長縄跳びを行いました。そして、1~5年生が心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。最後に、全校生で合唱をしました。1~5年生の6年生に対する「感謝」と6年生の1~5年生に対する「思いやり」が溢れる「6年生を送る会」でした。

『インフルエンザ情報№34』~3/4午前9時現在

 3月4日(月)午前9時現在のインフルエンザ罹患者数は以下のとおりです。

1年生ー0名(他欠席0) 2年生ー0名(他欠席0) 3年生ー0名(他欠席0)

4年生ー0名(他欠席0) 5年生ー0名(他欠席0) 6年生ー0名(他欠席0)

 インフルエンザ罹患者全体合計 0名 (他欠席者全体合計 0名)

『夢を語る!』№1 ~6年生、校長室で給食~

 3月1日(金)より、給食の時間に、6年生(5~6名のグルーブごと)が校長室で、校長と給食を食べる(会食)活動をスタートしました。給食を食べながら、6年生一人ひとりが、校長へ「将来の自分」についての「思い(憧れ・願い・希望・目標)+在校生へ伝えたいこと」などを話します。言わば、自分の『夢を語る』ことです!