こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

離任式

 28日(木)、離任式が行われました。

 5年生代表児童が、一人ひとりの先生方へ、お礼の言葉を述べました。退職・転出される教職員の皆様からも、全校児童に励ましの言葉をいただきました。

 退職・転出される職員の皆様、これまでのご指導ありがとうございました。
 先生方のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

卒業証書授与式

 22日(金)

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 


 本日、平成30年度卒業証書授与式が行われ、100の卒業生が巣立っていきました。
 立派に成長し、胸をはって堂々とした最後の舞台でした。素晴らしい卒業式でした。
 卒業生の皆さん、中学校へ行っても勉強に部活動に頑張ってください。

 

卒業式まで・・・あと1日

 20日(水)
 卒業式まで、あと1日となりました。
 午後から、5年生児童と全職員による卒業式場作成がありました。
 体育館の中は、卒業式一色となり、22日(金)を待つばかりとなりました。

 5年生の皆さん、6年生のためにありがとうございました。

 

平成30年度 修了式

 20日(水)3校時、平成30年度の修了式が行われ、1年生から5年生の代表児童へ校長先生から修了証書が手渡されました。
 校長式辞の後、1・3・5年生の代表児童による作文発表があり、今年度がんばったことや来年度への抱負などが発表されました。

中学生との合同体育(小中一貫教育)

 14日(木)5校時、6年生と三中の2年生との合同体育を本校体育館で行いました。

 SMAPの『シェイク』の曲に合わせて楽しくダンスの学習を行いました。

 お忙しい中、柏村先生、中学生のみなさん、ご指導ありがとうございました。

 

楽しく踊って走る準備運動の様子

中学生によるダンスレッスンの様子

最後の発表会の様子

同窓会入会式

 14日(木)、卒業式の予行後に、同窓会会長の有我義雄様と父母と教師の会会長の松谷恵理子様をお迎えして、同窓会入会式が行われました。

 有我会長様からは、「同窓生として一緒に第三小学校を見守っていきましょう」と励ましの言葉をいただきました。また、6年生代表の芳賀駿君からは「これから中学校という新しい世界で精一杯努力することを誓います。」等の誓いの言葉が述べられました。

昔あそびの会

 3月6日(水)の3.4校時目に1年生がザックの会の方々をお招きし、昔遊びを教えていただきました。

 こままわし、だるま落とし、おはじき、お手玉などの11種類の昔遊びを教えてもらいながら、楽しく活動することができました。

 普段ではなかなか体験することがない遊びもザックの会の方々と一緒に体験することができ、子ども達も夢中になって遊ぶ姿が見られました。

 ザックの会の皆様、ありがとうございました。

 

3年 そろばん教室

  3月5日(火)3年生がそろばん教室「しのぶスクール」の先生方を講師にお招きして、そろばん教室を行いました。

 そろばんを初めて操作する子どもたちが多く、そろばんの珠をはじく感触やそろばん独自の計算方法を楽しんでいる様子でした。先生方のていねいな指導により、一生懸命そろばんに取り組むことができました。

 またそろばんの珠を使ったキーホルダーを作ったり、指の体操に挑戦したりと充実した時間を過ごしました。