日誌

2019年3月の記事一覧

学校 離任式~この出会いに感謝~

 本日、平成30年度末人事異動による転・退職される先生方の離任式を行いました。

 まず、校長より退職される2名の先生、他校へ転出される2名の先生方を紹介し、それぞれの先生からお別れの言葉をいただきました。4名の先生との「出会い」を感謝する生徒会役員からのお礼の言葉を、あふれ出る涙を拭きながら聴いている先生方の姿がありました。見送りは、すべての生徒と先生方が握手をして別れを惜しみました。

 4名の先生方、本当にお世話になりました。第2の人生、そして他校へ行ってもご健康に留意され頑張って下さい。

  

  

0

期待・ワクワク 長中応援団・春休み練習

 平成31年度(2019年度)に向け、春休みの長沼中は活発に動いています。中でも、部活動練習だけではなく、我が校が誇る応援団の練習が元気に行われています。新年度最初のお披露目は、4月9日の対面式です。新入生に「応援することのすばらしさや喜び」を感じてもらえる最高のパフォーマンスを目指して、応援団員たちの声や振る腕に力が入ります。(写真左は本日の練習風景、右は30年度の応援団の勇姿)

 

0

グループ 平成30年度末の人事異動発表

 3月25日(月)に、今年度末の人事異動が発表され、長沼中学校からも5名の教職員が転出・退職することになりました。今まで本当にお世話になりました。また、4名の教職員が転入してくることになりました。新たな長沼中学校の発展のため活躍してほしいと思います。異動する教職員は以下のとおりです。

 なお、離任式は3月28日(木)9時より本校体育館で行います。在校生はもちろん、今年度の卒業生も制服着用の上、式に参加することができます。また、他の年度の卒業生でも見送りを希望する場合、式後9時50分頃より校内からキャノピーにかけて見送りをしますので、転出・退職する先生にあいさつすることは可能です。

【転出・退職】

  教 頭   菅野 泰英   伊達市立松陽中学校へ

  教 諭   関根 美恵子   須賀川市立仁井田中学校へ

  教 諭   森  康隆   須賀川市立第三中学校へ

  (平成29~30年度 本校に在籍のまま福島県教育センター長期研究員)

  養護教諭  大木 三千恵  退職

  支援員   若林 惠子   退職

【転入】

  教 頭   國分 洋克   南会津郡只見町立只見小学校より

  講 師   星 えりか   新採用

  養護教諭  白岩 浩子   須賀川市立大森小学校より

  支援員   古川 好子   須賀川市立長沼小学校より

0

学校 平成30年度修了式

 本日、平成30年度の修了式を実施いたしました。各学年の代表生徒(1年・久田美侑さん、2年・安田陽君)に修了証書を授与し、204日間の教育課程すべてを1・2年生全員が修了し、次の学年に進級することになりました。

 校長式辞では、それぞれの学年が進級することについて、まず1年間の学習、部活動、各種行事等での様々な努力を称えました。また支えてくださった方々への感謝の気持ちの大切さ、そして、学校通信「長中だより」でずっと取り上げてきた「大切にしたい言葉」から、最終回で紹介する言葉「やるかやらないかというだけでなく、“変える・変わる”という選択肢を持とう!」について話をしました。詳しくは、「長中だより第25号」をご覧下さい。

 そして、最後に校歌を元気に歌い今年度を締めくくりました。平成31年度は、4月8日(月)からです。

 

 

0

給食・食事 今年度最後の給食は‥‥カレーです!!

にっこり本日(3月20日)の給食が、今年度最後となりました。メニューは「チキンカレーとヨーグルトあえ、牛乳」でした。生徒たちは大好きなメニューだけに、各学級の生徒ともおいしそうに食べていました。

重要ちなみに、明後日の終業式の日は「弁当持参の日」となっていますので、各家庭での準備をよろしくお願いいたします。

星長沼学校給食センターの職員の皆様には、一年間おいしい給食を作っていただき本当にありがとうございました。

  

 

0

お祝い 第56回卒業証書授与式

 本日、第56回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業したのは55名で、これで本校の卒業生は6、355名となりました。今年の3年生も、長沼中学校の長い歴史に確かな記録と記憶を残しました。

 卒業式では、まず卒業証書を卒業生一人一人に授与し、校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞の後、在校生代表の木村康佑君から「すばらしい3年生が残してくださった伝統を引き継いでいくことを約束します」という送辞があり、卒業生代表の善方悠貴君からは「長沼中の卒業生という誇りを胸に、夢に向かって精一杯歩んでいきます」という答辞がありました。どちらも心に残る堂々としたスピーチでした。

 後半の全体合唱では、卒業生による「花束」、在校生による「蛍の光」、全校生による「旅立ちの日に」と「校歌」が、それぞれ心を込めて歌われました。特に、卒業生の目には光るものがありました。また、来賓の皆さんや保護者の皆様の中にもハンカチで目を拭う姿がありました。

 最後の退場では卒業生が一列で退場し、一人一人の巣立っていく表情が印象に残る卒業式となりました。

  

  

  

0

学校 東日本大震災全校集会

 東日本大震災から8年が経過しました。今現在のあたりまえの生活に感謝するとともに、震災の教訓を未来に語り伝え、さらに力強く生きていくことを考える機会として、全校集会を実施しました。

 開式直後、14時46分から1分間黙祷を捧げ、校長からは昨日藤沼湖近くの防災公園で行われた「大震災と藤沼湖の記憶をつなぐつどい」において被災体験を発表された方の話の内容や、大震災後に活躍する長沼中出身の相澤晃選手の活躍によって地域が元気になっていること、力強く生きることこそ復興と感謝の表現であることを話しました。

 そして、生徒会執行部によるメッセージは、中学生模擬議会でも話題にしたふるさとの水資源や環境を守ることと関連させ、長沼の復興を推進し元気を発信する担い手になろうという力強い宣言がありました。

 最後に、亡くなった方にも今お世話になっている人にも、感謝の気持ちを持って力強く生きていってほしいと、校長がコントラバスで「ユー・レイズ・ミー・アップ」を演奏し集会を閉じました。

 

 

 

0

インフォメーション 除染土壌等のダンプトラックによる搬出作業終了

 昨年末より行われてまいりました本校校庭の除染土壌等の搬出作業が終了いたしました。ダンプトラックや重機等の校地への出入りはなくなり、現在校庭では仮囲い及び敷き詰められていた鉄板が撤去され、最後の仕上げとして、校庭の整地作業に入るところです。整地終了後に、体育の授業や野球部の活動の制限が解除されることになります。

 

0