こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

先生方とのお別れ

お世話になった先生方とのお別れの式、離任式を本日行いました。

退職される方を含めると15名の異動があり、たくさんの先生方とのお別れとなりました。

稲田学園開校に向けて、ご尽力いただいてきた先生方とのお別れは、大変忍び難いものですが、先生方の春からのご多幸を心よりご祈念いたします。

0

平成30年度末人事異動のお知らせ

平成30年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

【退職者】

〇教 諭    増戸 政行  定年退職

〇主 査    橋本いずみ  定年退職

〇学校司書   庄司 京子  退職 

【転出者】

〇教 頭    安田 柳一  須賀川市立長沼東小学校へ(校長昇任)

〇教 諭    車田 豊美  須賀川市立第一小学校へ

〇教 諭    山田比佐子  須賀川市立柏城小学校へ

〇教 諭    安澤 良亮  須賀川市立第二中学校へ

〇教 諭    横田 哲夫  須賀川市立第三中学校へ(再任用)

〇養護教諭   吾妻智恵子  須賀川市立阿武隈小学校へ

〇講 師    武藤真由美  須賀川市立第二小学校へ

〇講 師    味戸千賀子  須賀川市立第一小学校へ

〇非常勤講師  阿部真寿美  田村市立大越中学校へ

〇非常勤講師  木原 貴子  郡山市立高瀬小学校へ

 

※過日お知らせいたしましたとおり、離任式は29日(金)9:00~本校第1体育館にて行います。

※PTA送別会を29日(金)18:30~ ホテル虎屋さんにて行いますので、参加をご希望される方は学校までご連絡ください。

0

感動の卒業式

本日、平成30年度の小学校卒業証書授与式が行われました。

凛とした表情での入場から、堂々とした態度で証書を授与される様子、式場内に響き渡る呼びかけや歌声等々‥‥

卒業生32名一人一人の立派な姿は、大変感動的でした。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!! みなさんの4月からの更なる飛躍を期待しています。

0

長年にわたり、お世話になりました

本校の児童生徒が安全に登校できるようにと、学校の側の交差点で毎朝交通指導をしていただいていた、須賀川市交通教育専門員の方が、3月いっぱいでご勇退されることになりました。平成18年11月から、子ども達の様子を見守っていただいていたので、在校生はもちろん、卒業した先輩達の中にもお世話になった児童生徒は多数いたことと思います。

今日は、これまでのご厚意に全校生で感謝の意を表すため、感謝の会を開きました。

いつも子ども達に明るく声を掛けてくださり、子ども達からも慕われておりました。

長年にわたり、本当にありがとうございました。

0

小中一緒に‥修了式

22日の卒業式より一足早く、本日1~5年生と7・8年生の在校生による修了式を行いました。

小学生は5年生女子児童が、中学生は8年生男子生徒が、それぞれの代表として校長先生から修了証書をいただきました。

式の中では、校長先生より、進級後の大きなめあてとして、

『みんなが仲良く、学校って楽しいな、と思えるような生活を送る』

『お世話になっている人に対する感謝の心を忘れないようにする』

ということについてお話しがありました。特に、1年間楽しく学校生活を送ることができた背景には、家族をはじめとして日頃お世話になっている様々な方々の協力なしにはあり得ません。今年1年間の頑張りが詰まった修了証書をいただくとともに、周囲の人々への感謝の気持ちを新たにしてほしいと思います。

0

学園だより「Home」第34号を発行しました

本日、学園だより「Home」第34号(最終号)を発行しました。

主な内容は、小学校の卒業式にむけて、今年度の御礼、交通教育専門員への感謝状贈呈、表彰伝達等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。310320学園だより34.pdf

今年度、本校の教育活動を少しでもご理解いただくために月3回程度発行してきましたが、ご覧いただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

0

ありがとう6年生!!

明後日卒業式を迎える6年生から、後輩達に雑巾のプレゼントが贈られました。

本校の6年生は、毎年卒業間近になると家庭科で学んだミシン縫いの技術を生かして雑巾を製作し、下級生へプレゼントしています。今年も、6年生が時間を掛けて少しずつ製作し、本日各教室へ届けてくれました。

6年生のみなさん、ありがとう。春からも、この雑巾を使ってピカピカの校舎を維持していきたいと思います。

0

32名完全燃焼、そして新記録樹立!!

本校の6年生による卒業前の伝統イベント、「全員deフルマラソン」が晴天のもと、今年も行われました。

6年生の子ども達と先生方が、フルマラソンの距離42.195㎞をたすきをつないで走り切るというイベントです。 

今年は、工事の関係で校庭が思うように使えず、事前の練習が不十分な中での挑戦でした。しかし、一人一人が任された距離をしっかりと走り切り、これまでの記録であった2時間32分23秒を大きく上回る“2時間29分05秒”でゴールしました。

ゴールまでの間には、辛そうに走っている友達の脇を声を掛け励ましながら伴走する姿や、1~5年生の下級生たちがみんなで校庭に集まって声援を送る姿が見られ、6年生だけでなく、まさに『チーム稲田』によるフルマラソンの取り組みでした。

マラソンを終えた後の、6年生の表情がとても晴れやかでした。

小学校生活もいよいよクライマックス、残すは来週の卒業式だけです。32名一丸となって、素晴らしい卒業式を迎えたいですね。

0

第72回 卒業証書授与式

 3月13日(水)晴天の中、たくさんのご来賓、保護者のみなさまにご臨席いただき、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

 

 

 稲田学園第1号の卒業学年は、1年間立派にその役割を果たし、その自信と誇りを胸に、力強く卒業していきました。厳粛な中にも感動のある大変すばらしい卒業証書授与式でした。今年度は5,6年生も式に列席し、かっこいい9年生の卒業の姿に憧れの表情を浮かべていました。 

 

 最後の学活の後には、1~8年生の後輩たちが、9年生の巣立ちを見送りました。

 

 

 そして、卒業式翌日。もう登校する生徒のいない教室や廊下に、9学年担当は寂しさを感じています。自分で選び、自分の努力で手にした新たな道で、頑張れ卒業生‼

 

0