岩中なう!

2019年3月の記事一覧

うれし泣き 離任式~さみしいけど,温かくお送りしました

 平成30年度末の人事異動により,岩瀬中学校からは6名の先生方が転退職されることになりました。離任式では一人ひとりの先生方からお別れのごあいさつをいただき,生徒を代表して生徒会長が今日までの感謝の気持ちを 伝えました。校舎での最後の見送りではサプライズプレゼント。生徒全員で転退職の先生方を囲んでの大合唱,「希望という名の花を」を心を込めて歌いました。さみしいけど,温かくお送りしました。

     
     

 

にっこり 特設陸上部始動!

 春休みに入って早々に特設陸上部が結成され、岩瀬地区陸上大会に向けての練習が始まりました。目標をもって練習に励み、自分と向き合いながら頑張ってほしいです。

本日の給食で~す!

 今年度最後の給食でした。今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ひじきのサラダ、お祝いデザート」です。お別れ献立で、最後にふさわしい豪華なメニューでした。おいしい給食を今までありがとうございました。また、来年度も給食を楽しみにしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、はくさいのおかかあえ、さわらの西京焼き、豚汁」食育の日献立でした。おかかは筋肉をつくるのに最適な食材だそうで、それを意識しておいしくいただきました。さわらの西京焼きと豚汁はごはんのお友としておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ミミ先生最後の授業そして、お別れ!

 ミミ先生は母国オーストラリアから日本に来て、本校で5年8ヶ月ALTとしてご勤務されました。来年度は本校では勤務しないとのことで、今日は最後の勤務日、そして、最後の授業が行われました。放課後には、お別れ会を行いました。長い間お世話になりました。お体に気をつけて今後も活躍してください。ありがとうございました。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、みかんゼリー」です。中華丼はウズラの卵や魚介類など豊富な具材がうれしかったです。バンサンスーのちょっぴり酢のきいたのどごしのよい中華は最高です。気温が高い今日にはありがたいみかんゼリーもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今年度の給食はあと3日。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、関東煮、和風サラダ、ふりかけ」です。関東煮はすき焼きのようですき焼きでない。でも、鶏肉が入ってとてもおいしいおかずでした。和風サラダはツナとわかめが絶妙のマッチングで、これもおいしかったです。今年度の給食はあと3回です。味わっていただきます。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート」第35号発行!

 学校だより「岩中リポート」第35号を発行いたしました。今回は、卒業生の進路決定、入試問題を廊下に掲示、卒業生から在校生へのメッセージなどを掲載しました。下をクリックするとご覧いただけます。 

   →   第35号 平成31年3月15日発行

本日の給食で~す!

今日のメニューは、「ミルクパン、牛乳、マカロニのカレー煮、かみかみごぼうサラダ、いちご」です。どれもたいへんおいしくいただきました。大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 卒業生が立派に巣立っていきました!

 昨日は第59回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生たちはたくさんのご来賓の皆様、そして、保護者の皆様に見守られながら晴れやかな姿で式に臨み、42名全員が校長より卒業証書を受け取ることができました。式歌も感情が籠もったすばらしい歌声でした。式後、各教室で担任の先生や級友との最後の学活を終え、別れを惜しみながら本校を巣立っていきました。これからも元気でがんばってほしいです。そして、またいつでも顔を出してください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日は3年生にとって最後の給食です。今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、オリヴィエサラダ、野菜スープ、お祝いデザート」です。どれもおいしくいただきました。給食センターのみなさん、9年間おいしい給食をありがとうございました。3年生の教室で撮った写真も合わせてご覧ください。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート」第34号発行!

 学校だより「岩中リポート」第34号を発行いたしました。今回は、昨日行った東日本大震災を考える集会の様子、給食センターへ卒業生の代表がお礼に伺った様子などを掲載いたしました。下をクリックするとご覧いただけます。

    → 第34号 平成31年3月12日発行

会議・研修 東日本大震災に関する講話!

 本日6校時目、全校道徳を行いました。今日は「東日本大震災について考える日」ということで、全校生、教職員が犠牲になられた方々へ黙祷をしたあと、校長からスライドを使って震災を振り返るとともに、これから私たちはどう生きるべきか考えるヒントを提示いたしました。講話の中で、福島県知事からのメッセージも紹介いたしました。その後各教室で自分の想いを綴るためのワークシートに記入しました。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、メンチカツ、白菜の浅漬け、小松菜とジャガイモのみそ汁」です。青しそがかおるごはんとメンチカツ、白菜の浅漬けがよく合いました。小松菜と油揚げ、ジャガイモのおいしい組み合わせでみそ汁も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、家常豆腐、チンゲンサイの中華和え」です。家常豆腐はマーボー豆腐に似ていますが、辛さはなく、うまみがある大変おいしいおかずです。ごはんにかけていただきました。チンゲンサイ入りの中華和えはシャキシャキ野菜でおいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 卒業前に愛校作業!

 本日は県立Ⅱ期選抜が行われておりますが、すでに進路が決定している生徒たちによる「愛校作業」が行われています。校長室、職員室、昇降口、下駄箱、技術室、トイレ等の窓ふきや床清掃を行っています。ありがとうございます。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、昆布と大根の浅漬け、にら玉汁」です。甘辛く煮付けられたさんまはごはんが進みます。昆布と大根の相性バッチリの浅漬けとにら玉汁もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 明日は県立Ⅱ期選抜、1、2年実力テストです!

 明日はいよいよ福島県立高等学校Ⅱ期選抜です。体調を万全にして明日、明後日に臨んでください。また、1、2年生は今年度最後の実力テストがあります。今日は部休日ですから、しっかり学習して臨んでください。養護教諭の佐久間先生からのボードメッセージをご覧ください。

にっこり 小中一貫教育推進委員会開催!

 昨日、岩瀬中において、第4回岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会を開催いたしました。岩瀬中校長から推進委員長のあいさつを行ったあと、協議に入り、3学期の取り組みの確認、各部会の今年度の反省と次年度の取り組み、「岩瀬の学び」及び「生活習慣のポイント10か条」評価結果、次年度の小中一貫グランドデザイン、推進計画等について話し合いが行われました。最後に情報交換を行い、有意義な会となりました。

にっこり 学校評議員会開催!

 本日は学校評議員会を開催いたしました。会に先立ち授業をご覧いただきました。会の中での中心は携帯電話の利用についてでした。節度ある利用をどうしたら普及できるか、難しい現実があること、学校だけで指導は困難であり、保護者がもっと危機意識をもつことも必要ではないか、などの意見が出されました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ほうれん草と白菜のごま和え、えのき入りみそ汁」です。鶏肉がしっかりと味付けされていて、とてもおいしかったです。ごま和えもみそ汁もたっぷり野菜が補給できて、うれしかったです。今日もごちそうさまでした。

にっこり 2年美術の授業訪問!

 現在2年生は「動く人」を制作中です。人体の動きをリアルに表現できる骨組みを使って、自分の部活動での印象的な動きを粘土をつけて表現するものです。とても躍動感がある作品が多く、完成が楽しみです。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ちらしずし、牛乳、おひたし、すまし汁、ひな祭りデザート」で、ひな祭りお祝い献立です。豪華が給食でおどろきました。ちらしずしもちょうどよい味加減でおいしかったです。おひたし、そして、すまし汁もおいしかったです。デザートもついて今日も大満足でした。ごちそうさまでした。