小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年3月の記事一覧

春休み・・・いかがお過ごしですか 2

本日をもって平成30年度が終了です。ありがとうございました。

新入生オリエンテーション 3/26(火)

説明ばかりの前半は、緊張もありましたが、やや疲れ気味。でもしっかり話を聞けましたね。

 

校長先生のお話。なぜか、話題が教頭先生の名前になり・・・?  生徒指導担当から。

 

服装について。立派な先輩のマネをすれば問題なし!      さあ、校歌の練習です。さすがは2、3年生の先輩方。表情もいいね!

 4月8日が楽しみです!

 

離任式 3/28(木)

 

 

 

 

新応援団のエール                      卒業した前応援団のエール

名残惜しさはつきません。先生方、本当にお世話になりました。新任地でもご活躍を!!!!

 

では、2019年度版「小塩江中学校ホームページ」もよろしくお願いします!

春休み・・・いかがお過ごしですか

平成30年度も無事終了いたしました。修了式後の様子を、一気に紹介いたします。

修了式 3/22(金)

 

 

 

 

修了式では、精勤賞他、表彰披露を行いました。

 

一年間ありがとう!教室移動 3/22(金)

 

 

 

さようなら購買部 3/22(金)

この日の朝、最後の購買委員会の活動を行いました。数十年に及ぶ、歴史ある活動が終了しました。ありがとう、そしてお疲れ様でした。

 

 購入してくれた人たちと最後の記念撮影。

 

パート2に続く。

 

 

 

今年度最後のあいさつ運動

平成31年度の最後のあいさつ運動です。今日1日、生徒会活動も様々な場面で最後の姿が見られます。

卒業生から受け継いだ仕事。きっちり務めます!

 

 

一昨日は最後の給食でした。

 最後の給食も、最高の給食でした。

調理員さん、1年間ありがとうございました。

一年の締めくくり・・・「授業で勝負」

今年度も残すところあと一週間。やはり大事なのは「授業で勝負」でしょう!教師も生徒も一年の締めくくりをしております。

 

 

1年生は国語で、新入生にメッセージを送ろう、という授業を行っていました。

 

2年生は数学。1年間のまとめプリント(問題)に取り組んでおりました。真剣そのもの!

 

6校時は、1・2年合同体育。いつもの倍の人数で行う体育の授業は大変新鮮で、みんな生き生きしていましたね!

 

 

 

卓球はやはり、女子が一枚上手ですね。「優しく」教えてくれていました。

遅れてしまいましたが、第72回卒業証書授与式に様子をアップします。

今日は県立高校の合格発表日でした。次のステージでの活躍を祈っております。

さて、それでは、卒業式の様子をお伝えいたします。

保護者の皆様も席にお着きになりいよいよ式が始まります。

卒業証書授与

おうちの方へ感謝の気持ちを伝えます。

校長式辞

「出来ない」と言うより、「出来る」と言う方がやさしい。

とのお話がありました。

在校生代表による 送辞

卒業生代表 答辞

式歌 「明日の大空に」と「旅立ちの日に」

小塩江ではひな壇に移動しての合唱です。

卒業生にとっては最後の校歌

式も終わり、卒業生退場

続いて、見送りです。

卒業生の皆さん、進学先でそれぞれ輝いて下さい。

 

引き継ぎ・・・

今日から新しい清掃場所になります。37名で行っていたものを19名で行うのですから、なかなか大変です。

昨日の卒業式では、たくさん「伝統」とか「引継」という言葉が出てきました。

清掃の時間の様子を見ましたが、真剣に清掃に取り組む姿は、しっかりと1・2年生に「引継」がれていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日過ぎて・・・

感動の卒業証書授与式から1日経ちました。1日遅れのなごり雪。小塩江は一面真っ白です!

 

保護者の皆様、地域の皆様、雪道での歩行やお車の運転等々、十分にお気を付けください。

卒業式全体練習④

本日、最後の卒業式全体練習を実施しました。

全ては、明日の本番を感動的なものにするために。

 

このあと、在校生で準備をしました。全ては卒業生のために。そして来賓の方々、保護者の方々のために。

 

全校生で、3年生にとっての「最後の授業」である「卒業式」を、感動的なものにしましょう!

追悼 東日本大震災から8年 

東日本大震災から8年。犠牲になられた15,897名の方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げます。

 

各クラスでは、震災に関わる授業を行いました。防災・減災についても考えました。ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

こぶし日記65

「目標を持って頑張ってください」

「この3年間は、本当にあっという間でした。将来は人の役に立てる仕事に就きたいと考えています。目標を持つと人は頑張れると思うので、この言葉を後輩に送りたいと考えました。」

控えめながら、将来を見据え、しっかりとこう話してくれた3年生。

「人の役に立つ」。。。尊い考え方だと感じました。

卒業式まであと2日。

授業風景(学年のまとめをしっかりと)

午後の授業を参観してきました。

 

1年生の国語は、「印象深く想いを伝えよう」という単元で、新入生にメッセージを書いています。

 

2年生は総合の学習。4月実施の「修学旅行」で行く見学場所に関する調べ学習をしています。

 

3年生は保健体育の授業。バドミントンを行っていました。目指せ、2020東京オリンピック!!

こぶし日記64

「自分らしく」

「後輩は、恥ずかしいからなのか、『自分』を出していないと思う。もっと積極的に個性を出すと、どんどん成長していくと思う。」そう話してくれた3年生。

「あなたは自分を出していますか?」と聞いたら、「はい!!」と元気いっぱい返事が返ってきました。

以下は、ディベートマッチ第4弾!今日は国語科9人だけの授業でしたので、3人組を作り1対1の「マイクロディベート」に挑戦してみました。なかなか頭の回転を速くしなければならず、白熱した授業が展開されていました!

ちなみに、自分を出していたこぶし日記の女子は、1勝1敗でした。

 

 

こぶし日記63

「経験は最良の教師である  ただし、授業料が高すぎる」by カーライル

「明日の受験頑張ります!」力強く話してくれた3年生。全員で応援しています!!

座学だけでは分からないものがあります。やはり経験に勝る勉強はないのでしょう。でも、その分リスクもあります。義務教育を終える3年生、正に人生経験をこれから積んでいくことでしょう。だとすれば、この言葉は、後輩と言うよりも自分たちに向けた言葉と言っても過言ではないかもしれませんね。

こぶし日記62

今日はたくさんうれしいことがあったので、こぶし日記62もお届けしま~す!!

3年生がたくさん残っていろんな係活動をしていたので撮ってみました。

あと何回撮れるのかなあ~

 

6校時終了後は、ジャッキー先生の送別会を実施しました。

 

私にも分かる英語でスピーチしてくださったジャッキー先生。1年間、本当にありがとうございました。

 みんなで記念撮影。

こぶし日記61

「今を戦えない者は 次や未来を語る資格はない」

思わず、「かっこいいですね~」と言ってしまいました。

「結局、未来をつくるのは『今』だから、その時その時の『今』を本気で戦わなくちゃだめだと思うんです。」

野球も陸上も常に本気で取り組んできました。高校でも本気で戦う君を応援しています!!

 

そして。。。

今日で、ジャッキー先生の授業が終わりになってしまいました。3年生の授業に参加してきました。

 

Japan(JAPANESE)、は分かったのですが・・・。

 

ダンスが得意な彼にぴったりの問題でしたね!!        私はすぐに分かりましたよ~

 

こぶし日記60

「勉強や部活をがんばってやっちゃいなよ!」

「まもなく受験。これまでがんばって勉強してきました。後輩には、勉強や部活動に頑張って取り組んでほしいという願いを込めて、この言葉を贈ろうと思います。」

いつも一生懸命な三年生。こつこつ努力する姿を先生方も見てきました。「楽しい3年間でした。」と、感想も述べていました。

さあ、受験だ!自分の力を信じて、頑張るぞ!

 

「全校給食」

昨日は、小塩江中学校初の「全校給食」を実施しました。初めての取り組みで、戸惑いがちな1・2年生。改めて3年生のパワーのすごさを感じたようでした。

 

 

 

 

調理員さん2名と小木先生。下準備の全てをやってくださいました。給食いつもありがとう。ごちそうさまでした!

 

 

先生、ありがとう!「謝恩会」

昨日、アップしきれませんでしたので、本日ご紹介します。

 1・2年生下校の後に、3年生主催による「謝恩会」が実施されました。ほんっっっっっっっっっっとに楽しい時間を過ごすことができました。校長先生から「生徒の皆さんから、『感謝』という言葉を聞きますが、逆に、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたことに、先生方は感謝しているんですよ。」というお話がされました。

 そうなんです!私たち教職員も皆さんと同じ「感謝」の気持ちでいっぱいなんです!!準備してくれた3年生、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

こぶし日記59

「頑張れ」

 午後に実施された「3年生を送る会」と「謝恩会」。それぞれで大活躍だった兄弟がいました。その兄が彼です!

 彼が話してくれた言葉は、「シンプルがいいです。とにかく『頑張る』ことが大切。」でした。

 高校では理科部のようなところで部活動をしたいとのこと。でも、時間をかけて様々な部活動も見てみたい。そして様々なことに挑戦したいとの思いも語っていました。楽しみですね。

 ちなみに・・・。彼が持っていた花は彼のものではなく、謝恩会の途中で抜けてしまった私に渡す予定だった花のようです。この撮影の後、感謝の言葉と共にいただきました。ありがとうございました。

先輩ありがとう!三年生を送る会

 5校時は「三年生を送る会」を実施しました。期末テストやインフルエンザの影響もあり、放課後の活動が制限された期間がありました。なかなか準備を進められない中、限られた時間で1・2年生は心温まる運営をしてくれました!

 先輩、今までありがとう!

 

会場作成中!心温まるデコレーション。会場が華やかになりました!

 

さあ、準備は整いました!                  横断幕の背景も、春めいたもので、きれいでした。

 

送る会に先立って、功労賞の表彰を行いました。        さあ、ここからは本番!!

 

小塩江中学校、〇・✕クイズ                なぜか最後まで残ったのは1・2年生。

 

やっぱり最後は「スライドショー」ですよね~         1・2年生から歌のプレゼント。「そよぐ風の中で」

 

感謝のプレゼント贈呈。                   お礼の言葉。

「感謝」の想いがあふれた会になりました。