こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

キラキラ 床を輝かせよう

 2月15日(金)放課後、今年度最後の教室のワックスがけを行いました。各クラスの生活班整美係が隅々まで丁寧にワックスをかけてくれ、床はとてもきれいになりました。来週からの清掃では、床をしっかり磨いてピカピカに輝かせましょう。

 なお、2月20日(水)には、今年度最後の廊下のワックスがけを行います。

       

キラキラ 体育館トイレ補修が終わりました

 2月12日(火)、体育館トイレの洋式化工事が終了し、2月13日(水)から使用できるようになりました。これまで、生徒のみなさんや一般の方々の体育館利用の際には御不便をおかけしていましたが、今後は快適に御使用いただけると思います。

  

了解 卒業式全体練習始まる

 2月13日(水)6校時、第1回卒業式全体練習を行いました。生徒たちは、係の先生から式の意義や流れについての説明を受け、中学校最大の行事である卒業式に全員の気持ちや態度を一つにして臨もうと意識を高め、礼法や式歌を中心に真剣に練習しました。

 3月13日(水)最高の卒業式を行えるよう、今後の練習にしっかり取り組んでいきましょう。

  

会議・研修 新入生保護者説明会

 2月12日(火)午後、新入生保護者説明会を行いました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に参加いただきましてありがとうございました。間近に迫った中学校入学にあたり、中学校の概要説明やグループディスカッションを通して、本校についての理解を深められるとともに中学校生活への疑問点や御心配事を解消される一助にしていただければ幸いです。

 なお、今後、本校入学に関しまして御質問等がある場合には、お問い合わせください。

 生徒・職員一同、お子様の御入学を心よりお待ちしております。

鉛筆 第3学期期末テスト始まる

 2月12日(火)1・2年生対象の期末テストが始まり、本日は7教科のテストを行いました。生徒たちは、休み時間もぎりぎりまで教科書やプリント類に目を通して最終確認をし、次のテストに備えていました。明日2月13日(水)は、残り2教科のテストを行います。また、期末テスト終了後、教科によってはノートやワークブック等の提出があるのできちんとまとめておきましょう。

 一方、3年生は本年度最後の実力テストを行いました。約1ヶ月後に迫った県立高校Ⅱ期選抜試験当日を想定して、テスト時間中はもちろん、休み時間の過ごし方などにも気を配りながら一日を過ごしました。

  

お祝い 第30回田善顕彰版画展表彰式

 藤井花さんの「炎に願いを」が田善賞に輝く

 2月10日(日)10時から、須賀川市生まれ 江戸時代銅版画家亜欧堂田善の偉業をたたえる第30回田善顕彰版画展表彰式が須賀川市民交流センター「tette」で行われました。本校からは、3年生が美術の授業を通して、須賀川市をテーマにした版画を制作し出品しました。結果は以下のとおりです。

  最優秀賞(田善賞) 

     市長賞・青年部会長賞    藤井花(3年)

  優秀賞

     マメタイムス社賞      井口元秀(3年)

  入選

     青年部会長賞        大垣柚奈(3年)

 なお、第30回田善顕彰版画展は2月10日(日)~2月17日(日)まで須賀川市民交流センター「tette」で開催されていますので、ぜひ御覧ください。

      

お知らせ 第3学期期末テスト迫る

 1・2年生対象の第3学期期末テストが、2月12日(火)・13日(水)の2日間で行われます。生徒たちは、学年最後の重要な定期テストと位置づけ、約3週間前から計画的に学習を進めています。また、3年生対象の実力テストも最終7回目を迎え、2月12日(火)行われます。

 明日2月9日(土)~11日(月)は3連休となりますが、期末テスト前で部活動はありません。また、天気予報によると、日本列島上空に非常に強い寒気が流れ込んでおり、週末は気温の低下に細心の注意が必要との報道がなされています。悪天候も予想されますので不要な外出は控え、大切なテストに向けて有意義な家庭学習ができますよう、御家庭でも見守っていただきたいと思います。 

        

王冠 「社会を明るくする運動」作文コンテスト

 2月7日(木)16:00から、校長室で「第68回社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰式を行いました。日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、言葉の大切さや思いやりの気持ちを持つ必要性を綴った根本晴生君(3年生)の作文「今を見て未来を創る」が見事『福島県推進委員会優秀賞(福島県推進委員長 内堀雅雄福島県知事)』を受賞しました。また、須賀川地区保護司会の優秀賞にも輝き、須賀川地区保護司会会長の大野修司様より表彰状の伝達を受けました。新聞4社からの取材を受け少し緊張した様子の根本君でしたが、新聞記者からのインタビューに対して「僕は笑顔あふれる幸せな未来を臨んでいます!」と力強く答えていました。

   

 

学校 第4回授業参観 お世話になりました

 2月6日(水)午後、今年度最後の第4回授業参観を行いました。保護者の皆様には、気温が低く霧雨の降る中、本校に足を運んでいただきましてありがとうございました。卒業・進級に向けて意欲的に学校生活を送っている生徒たちの様子をご覧になれたことと思います。その後行われた学年懇談会や学級懇談会では、貴重な御意見や御要望を頂きましたので、今後の教育活動にしっかり生かしていきたいと思います。今後も、学校・家庭・地域が共通理解のもと、生徒たちの成長を見守っていきたいと思いますので、御協力の程よろしくお願いいたします。

          

   

グループ 生徒会総会読み合わせ

 2月5日(火)6校時、各学級で後期生徒会総会に向けた要項審議を行いました。学級議長の進行で、生活班毎に要項の読み合わせをして、学級として生徒会に対する質問・意見・要望等をまとめました。

 2月18日(月)に行われる後期生徒会総会では、一中生徒会のさらなる発展につながる活発な意見交換がなされることを期待しします。