こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

『インフルエンザ情報№29』~2/25午前9時現在~

 2月25日(月)午前9時現在のインフルエンザ罹患者数は以下のとおりです。

1年生ー0名(他欠席0) 2年生ー0名(他欠席0) 3年生ー0名(他欠席0)

4年生ー0名(他欠席0) 5年生ー0名(他欠席0) 6年生ー0名(他欠席1)

 インフルエンザ罹患者全体合計 0名 (他欠席者全体合計 1名)

『注意、イノシシ出没』(目撃情報)

 すでに保護者の皆様には、2月22日(金)に「緊急メール」でお知らせしておりますが、2月22日(金)午後3時頃、『柱田字医石田地内』で「イノシシ」一頭が目撃されました。十分ご注意願います。各ご家庭での「子どもたちへの注意」、よろしくお願いします。

『子どもたち一人一人のために!』~「PTA総会」の開催~

 2月22日(金)、授業参観の後、午後2時より多目的ホールにて、今年度の「PTA総会」(川田善幸PTA会長)が開催されました。総会では、今年度の本会と各委員会の活動報告・PTA会計等の決算報告がなされ、承認を得ました。また、次年度の活動計画案・各種予算案・役員改選案・その他議案が慎重に審議され、それぞれ承認されました。

 PTA会員の皆様、大変ありがとうございました。PTA活動は、すべてが「子どもたち一人ひとりの望ましい心と体の成長」に結び付きます。

『みんな、がんばりました!』~授業参観日(今年度最終)~

 2月22日(金)は、今年度最終となる『授業参観日』(第4回)でした。午後1時から開始された授業では、どの学年の子どもたちも、参観された保護者・ご家族の前で「今年度1年間で得た力」を発揮しようと、それぞれの学習に一生懸命に取り組み、よい成果を得ることができました。

 保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。

『インフルエンザ情報№28』~2/22午前9時現在~

 2月22日(金)午前9時現在のインフルエンザ罹患者数は以下のとおりです。

1年生ー0名(他欠席1) 2年生ー0名(他欠席0) 3年生ー0名(他欠席0)

4年生ー0名(他欠席0) 5年生ー0名(他欠席0) 6年生ー0名(他欠席0)

 インフルエンザ罹患者数全体合計 0名 (その他欠席者全体合計1名)

『挑戦!』№3~5・6年「なわとび記録会」~

 2月21日(木)の2・3校時目に、体育館で5・6年生の「校内なわとび記録会」を行いました。さすが、高学年の子どもたちです。自分の目標の達成のために、一人ひとり全力で、最後まで粘り強く、自分の力を発揮しようと努力しました。特に、6年生はこれが小学校での最後の「なわとび記録会」になりますので、より真剣に取り組みました。5・6年生の記録会をもちまして、今年度の「校内なわとび記録会」は、全学年終了となります。保護者・ご家族の皆様、子どもたちへの応援、ありがとうございました。なわとび運動は、今後も体育の授業やその他の活動の中で、継続して取り組む予定です。

『本を手にする喜び!』~第9回「移動図書館」~

 2月20日(水)、第9回目となる「移動図書館」が昼休みに開館されました。いつものように、昼休みになると多くの子どもたちが集まり、「移動図書館」の本を手にしていました。読んでみたい本を選び、それを借りて「自分の読む本」となった時の子どもたちは、とてもうれしそうです。借りた本を読むことで「素晴らしい出会い」があると思います。