日誌

2019年2月の記事一覧

グループ 同窓会入会式~6355人の母校・長沼中~

 本日午後、小林同窓会長様と室井PTA会長様を来賓としてお迎えし、平成30年度同窓会入会式を開催しました。同窓会長様からは、歓迎のメッセージと相澤晃選手(東洋大3年・箱根駅伝等で活躍)をはじめ、全国的なレベルで活躍する先輩方がいる長沼中の同窓生として誇りを持って欲しいという話がありました。記念品授与では、同窓会の他、須賀川市、本校PTAより記念品が贈られ、「誓いの言葉」では、卒業生代表の木村玲子さんが、卒業してからも長沼中で培った力をさらに伸ばし、長沼中で学んだ誇りを胸に立派な同窓会員となることを誓いました。そして、最後に本校の誇りの一つである大切な校歌を大きな声で歌い入会式を閉じました。

  

  

0

音楽 校長が2つの小学校を訪問して

 2月26日(火)に、校長が長沼小(午前)と長沼東小(午後)を訪問し、4月から長沼中に入学する6年生とふれあうことを目的に、コントラバスによるミニコンサートをしてまいりました。1曲目の「ふるさと」では、長沼中でもふるさとに誇りが持てる行事や学習がたくさんあるので長沼を大切にする心をしっかりもってほしいということを、2曲目の「ユー・レイズ・ミー・アップ」では、今までお世話になった担任の先生や多くの方々への感謝の心を大切に小学校を卒業してほしいと話をしました。

 どちらの6年生も、楽器の音色や曲に込められた願いなどを感じようと真剣に聴く姿に好感を持ちました。4月からの新たな出会いが本当に楽しみです。

0

学校 全校集会(表彰式)

 本日、朝の授業開始前に臨時の全校集会を開催し、3学期になってからいただきましたたくさんの表彰状を校長より授与いたしました。

 3つの書道展(県書き初め展、市新春書道展、長沼書き初め展)で表彰された3年の松本茉莉亜さんはじめ、ソフトテニス地区研修大会で2位の男子チーム、3位の女子チーム、支部1年生大会で3位のバレーボールチームと、すばらしい結果で、表彰をうける生徒たちの笑顔から喜びが伝わってきました。

 

 

 

0

驚く・ビックリ 第2回卒業式全体練習

 本日の卒業式全体練習は、全体の流れを確認しながらの礼法の練習の後、式歌の練習を中心に行いました。指揮者や伴奏者の動きの確認、そして卒業生だけの歌、在校生だけの歌、全校生での歌・・・その場にいるだけですでに私(校長)の目は潤んでしまうのでした。

 

0