2019年2月の記事一覧

「6年生を送る会」がありました

本日は、122名全員が出席することができました。10:15よりのびのび広場(体育館)において、「6年生を送る会」がありました。5年生が中心となって、6年生への感謝の気持ちを込めた素晴らしい会になりました。

1年生・・・歌:「切手のないおくりもの」「ビリーブ」

2年生・・・6年生一人一人にプレゼント

3年生・・・リコーダーと歌:「パフ」

4年生・・・クイズ、歌:「Lemon」

5年生・・・クイズ、企画・準備・運営・後片付け

6年生・・・リコーダー:「ふるさと」

はじめの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユネスコ世界寺子屋運動募金贈呈式

 本日13:10より、須賀川地方ユネスコ協会役員の方が本校に来校してくださり、ユネスコ世界寺子屋運動募金贈呈式を行いました。募金金額は、4,973円となりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

           

           

 

話し方教室がありました

 本日2校時目に5年生、3校時目に6年生が常盤秀次先生に話し方教室として、ご指導をいただきました。5年生は国語の教科書にある「わらぐつの神様」を上手に音読する方法、6年生は卒業式に向けて門出の言葉を大きな声で言う方法を教えていただきました。5年生も、6年生も、常盤先生のアドバイスをよく聞いて、真剣に練習する姿が見られました。

                      〈5年生の様子〉

            

                      〈6年生の様子〉

            

 

 

 

鼓笛移杖式

  13:10より、鼓笛移杖式を行いました。教頭先生にお話をしていただいた後、6年生から4・5年生へ指揮棒の移杖がありました。最後に、6年生に対して、3~5年生が鼓笛の演奏を行い、終了いたしました。有意義な式となりました。

      

      

      

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会があり、今年度の事業報告や決算報告、来年度の事業計画や予算案などが話し合いされました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、有意義な総会となりました。

      

     

 

第8回読み聞かせ

 昼休みに、第8回読み聞かせがありました。岩瀬図書館の方が行ってくださる読み聞かせを3・4年生が真剣に聞いていました。

             

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が体育館に集まり、なわとびの練習に取り組むことができました。

    

電磁石を強くする方法

 2校時目に5年生は、理科の学習で、電磁石を強くする方法を調べて分かったことをワークシートにまとめることができました。