こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

図書ボランティア

 本校の図書室には図書ボランティアの皆様に作っていただいた素敵な装飾がたくさんあります。こうしたひと工夫があると休み時間にも自然と図書室に行きたくなりますね。

 以前も紹介しましたが職員玄関にも季節に合わせた作品を飾っています。1つ1つ心を込めて作った作品が、校舎内を美しく彩ってくれています。図書ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。

 

授業参観・懇談会

 2月22日(金) 本年度最後の授業参観がありました。どの学年・学級も意欲的に学習に励んでいました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、1年間の成長や向上を見ていただけたものと考えております。加えて、学年・学級懇談会やPTA専門委員会・役員総会に出席されました皆様に心より感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。

 6年生は小学校生活最後の授業参観ということで、合奏・合唱の発表や手紙・プレゼントを渡して、6年間の感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

数学コアティーチャー

 本日も、小中一貫の取り組みで第二中学校から数学のコアティーチャーとして星先生にお越しいただき、6年2組の児童が算数の授業を受けました。先週は1組に、今週は2組に入り、来週は3組に入る予定です。2か月後に始まる中学校生活に向けて、子どもたちも真剣に取り組んでいました。星先生、お忙しいところ授業をして下さりありがとうございました。

 

新入生保護者説明会

 2月8日(金)新入生保護者説明会を開催しました。入学に当たっての心構えや準備などの話の後、物品の購入が行われました。いよいよ入学式まで2か月を切り、準備などでお忙しい時期だと思います。新たに始まる小学校生活へ向けて気になることなどございましたら、お気軽に学校にご相談ください。

6年生 校外学習

 6年生が校外学習で須賀川市役所の議場を見学してきました。傍聴席・委員会室・議会図書室・議長室・議長応接室・ウルトラフロアを回りながら、議会の仕組みや施設に関する説明を聞いたり、クイズに答えたりして、議場について学習をしました。

 

 今日はいつもより気温が高めで過ごしやすいですね。阿武隈小の北側で大きな虹がかかっていました。

 

どんな時に虹が見えるのか?本校の南側では見えるのか?冬はなぜ寒いのか?などなど、

お子さんの発達段階に応じながら、ご家庭で話題にしていただくことが、物を見る目を育てたり学習への意欲を高めたりして、お子さんの生きる力の育成に直結します。

園児訪問

1月31日(木)3校時目にうつみね保育園と柏城保育園の園児が学校訪問をしに来ました。1年生の教室や体育館などを回り、授業の様子を観ました。来年度、元気に登校してくる姿が待ち遠しくなりました。