こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

一足早く「ひな祭り献立」

今日はひな祭り献立です。ちらし寿司・すまし汁・おひたし・桜もち・牛乳のメニューです。

「「桜もち」を包んでいる葉は、何の葉?」と質問されました。

「みんなが見たことのある 葉 だよ」と担任の先生が答えていました。

塩漬けされた桜の葉、とてもおいしくいただきました。

半数の児童は、葉は食べないようでしたが、食べられることを知ってもらいました。

6年生「ありがとう♡」

鼓笛移杖式と6年生を送る会がありました。

6年生から主指揮を引き継ぎ、早速鼓笛を披露しました。

これからさらに練習を重ねて、この伝統を引き継いで行きます。

  

6年生を送る会も、心のこもった会になりました。

 

縦割り班でのゲームや各学年でのクイズやミニ芝居など、常に6年生が参加する、

6年生と一緒に作り上げた「送る会」になりました。

 

     《 神経衰弱 》                 《 伝言ゲーム 》

  

            《 じゃんけんゲーム 》

 

                                《 退場 》

全校集会で表彰しました

1 福島県書き初め展

2 子どもの災害事故防止習字ポスター展

3 青少年赤十字詩・100文字提案

4 田善顕彰版画展

5 漢字オリンピック満点賞  の表彰がありました。

「困っている人がいた時に自分はどうするか?」というテーマで、教頭先生からお話がありました。

①見て見ぬふりをする ②声をかけてその場を立ち去る ③声をかけ手助けする

これからの人生で、いろいろな場面に遭遇した時に、自分はどんな判断ができるでしょう?

よーく考えながら、話を聞く小塩江の子どもたちです。

幼稚園との交流給食

もうすぐ1年生になる年長さんが、小学校の1年生と一緒のテーブルで給食を食べました。

普段は低いテーブルで食べていますが、今日はランチルームのテーブルです。

昨年は幼稚園で一緒にすごしていたはずなのに、1年生がとってもお兄さん・お姉さんになっていました。

お片付けのあと、1年生に「ありがとうございました。」という声を聞いた小学生が、

あちこちから「どういたしまして」とかえってきました。とてもすてきなランチルームです。

ブロッコリーサラダには、ハート星のにんじんが入って、さらに楽しさUP花丸

 

  

                   遅ればせながら、「追い出したいオニ」

                   の発表もありました。 

もうすぐバトンタッチ

鼓笛移杖の式が近づいてきました。

今日は全体練習です。1年生のポンポン部隊もかっこよく踊ってくれました。

パート練習の成果があらわれた全体練習になりました。

 

 

食育の日 「納豆」

食育の日の今日は、麦ごはん・大根と里芋の煮物・ほうれん草のおひたし・納豆・牛乳です。

納豆は、発酵食品です。大豆より消化がよく栄養をそのまま吸収できます。

栄養がたっぷりの納豆で、体の中からキレイになっています。

今日は、健康委員会のクイズもありました。

 

子どもたちの成長を確認しました。

2月15日は今年度最後の授業参観でした。

各学年、年度のまとめを保護者に参観してもらうことができました。

 

   

全体会では、校長より子育てについての講話がありました。

次年度の学校経営についての説明があり、給食費の値上げについても確認しました。

 

縦割り給食③

食育献立の本日、縦割り給食をしました。

麦ごはん・みちのく汁・豚肉のりんごソース焼き・卯の花炒り・牛乳のメニューです。

3学期生まれの発表があり、全員からおめでとうの拍手をいただきました。

準備や移動もとても上手にできました。後片付けもスムーズです。

楽しい給食の時間を過ごすことができました。

久しぶりの体力向上T

インフルエンザのまん延予防のため、体力向上タイムを控えていましたが、

久しぶりに行うことができました。

縦割り班で一輪車乗りに挑戦です。

体育館と校庭に分かれて、おこないました。