岩中なう!

2019年1月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ししゃもフライ、おかか和え、おくずかけ」です。宮城県献立でした。はじめて名前を聞いたように思うのが、「おくずかけ」でした。鶏肉や麩、野菜類がたくさん入った、こづゆやざくざくに煮た料理だなあと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート第28号」発行!

 学校だより「岩中リポート第28号」を発行いたしました。今回は、インフルエンザ情報、部活動指導員に坂本さん、高校入試の面接について掲載いたしました。下をクリックするとご覧になれます。

     → 第28号 平成31年1月16日発行

        

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁」です。青森県献立でした。バラ焼きはほんのり甘口で元気がでるおいしさでした。せんべい汁もなかなか食べられないので味わっていただきました。とてもやさしい味で、青森県を堪能することができました。ごちそうさまでした。

お知らせ インフルエンザ情報!

 先週頃から本校でインフルエンザ罹患者が見られ、今日現在1年生が1名、2年生が4名、3年生が0名で計5名がインフルエンザのため出席停止となっています。その他体調不良者がいますので、今後も増加する心配があります。学校ではうがい、手洗い、手指消毒の励行と、休み時間の換気を行っています。ご家庭でもインフルエンザ対策を万全にお願いいたします。

ノート・レポート 相談室だより!

 今回のテーマは、「けんかしても素直に謝って仲直り」できるかな?です。心の教室相談員の橋本恵子先生からの大切なメッセージです。いくら仲のよい友人同士でもたまにはけんかしますよね。でも、その後で後悔することも。そんなとき、ちょっと勇気をだして、「ごめんなさい」が言えたら、今まで以上に仲のよい友人になれますよ。という内容です。ぜひ、読んで下さい。