こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

県立高校入試始まる

    本日1月31日(木)から明日2月1日(金)まで、県立高校Ⅰ期選抜入試が行われています。本日受験する生徒は、無事受験校に到着し受付を済ませて受験に臨みました。受験生のみなさんの健闘を祈ります!

 

家庭科・調理 調理実習 Part1

 1月30日(水)3・4校時、1年3組の生徒が調理実習を行い、ぶた肉のしょうが焼きと温野菜を作りました。各班毎に事前学習で手順をしっかり確認して調理実習に臨みましたが、慣れない作業のため少し戸惑いが見られました。しかし、しだいに冷静さを取り戻し、班員同士で協力して作業を進め、オリジナルメニューを完成させました。生徒たちは、「思ったよりも簡単にできるんだ!」「最高に美味しい」「家でも作ってみたい」などとつぶやきながら食事を楽しみました。生徒たちは、次回魚料理に挑戦します。

  

 

キラキラ 第5回清掃ローテーション

 冬期間の清掃は気温が低い中で行うのでとても大変ですが、どの清掃区域でも生徒たちは熱心に活動しています。1月29日(火)、本年度最後の清掃ローテーションを行いました。各清掃区域の班長は3年生から2年生に引き継がれました。3年生のアドバイスを受けながら2年生が班員をしっかりまとめていきましょう。

       

期待・ワクワク どんな卒業式にしたい?

 1月29日(火)6校時、3年生は卒業式に向けた学年集会を行いました。全員で過去の卒業式のビデオを鑑賞しながら、式の意義を理解したり、動きや式歌などを確認したりしました。集会の終わりに、各クラスの代表が卒業式への思いを次のように呼びかけました。

 「人数は少ないが今までの式歌には絶対負けない歌にしよう」「全員で笑顔で卒業しよう」

   「中学校最後の行事をしっかりやろう」「返事や礼儀をきちんとしよう」

 その呼びかけを聞いた3年生62名の志気はグンと高まったようです。

 3年生のみなさん、卒業式に向けてこれからしっかり練習していきましょう!

        

 

興奮・ヤッター! 希望献立に舌鼓

 1月28日(月)、本日の給食は3年2組の希望献立で、麦ごはん・から揚げ・しそひじき・牛乳・かみかみごぼうサラダ・なめこ汁・ヨーグルトが出ました。3年2組の生徒たちは、大好きなメニューを口にしながらいつもより友人との会話も弾んでいました。

雪 除雪作業 Part2

 1月26日(土)7:00前、敷地内は今シーズン一番の積雪に覆われていました。休日なので、除雪をどうするか不安がよぎりましたが、そんな心配はすぐに消え去りました。部活動をするために登校してきたバレーボール部女子と吹奏楽部の生徒たちが中心となり、自主的にスコップを手に取り校門から駐車場まで一所懸命除雪をしてくれました。黙々と作業する生徒たちの姿に女子力のすごさを感じました。その後、駐車場脇にどかした雪は、サッカー部が中心となり、スノーダンプでさらにじゃまにならない場所に運んでくれました。今回も、多くの生徒たちの献身的な作業のおかげで、校舎前がきれいに除雪できました。

        

  

  

グループ 第6回生徒会専門部

 

 1月25日(金)放課後、本年度最後の生徒会専門部を行いました。各専門部で12~1月の活動状況の反省と2~3月の活動内容の確認をしました。その後、2月18日(月)に行われる後期生徒会総会に向けた1年間の反省をしました。本年度も、各専門部がアイディアを生かした新しい取り組みを行い成果を上げました。生徒たちは、新年度のさらなる活動の充実を目指して熱心に話し合いをしていました。

お知らせ ユネスコ募金活動実施中です!

 1月21日(月)から2月1日(金)まで、生徒会JRC部がユネスコ募金の呼びかけと書き損じはがきの回収を行っています。今朝も登校時間帯には、昇降口付近ではJRC部員の「募金をお願いしまーす!」という元気な呼びかけの声が響き渡っていました。そして、足を止めて募金や書き損じはがきを持参してくれた人たちに、「ありがとうございました。」と、笑顔で応えていました。

 昨年度はこの募金活動で約14,000円集まりました。今回JRC部では昨年の金額を超えることを目標に頑張っています。来週からは学級での呼びかけに力を入れていく予定です。全校生のみなさん募金の御協力をよろしくお願いします。

       

試験 最後の定期テストに挑む

 本日1月23日(水)から明日まで、3年生は3学期期末テストを行っています。テスト1日目、生徒たちは中学校最後の定期テストに集中して取り組んでいました。明日のテストも頑張りましょう。

 なお、1月31日(木)から県立高校Ⅰ期選抜入試が始まります。これからの時期、3年生は今まで以上に健康管理に気を配るとともに受験に向けて計画的に学習を進めていきましょう。

雪 除雪作業 ありがとう!

 1月22日(火)7:00前、敷地内には昨夜からパラパラ降り始めた雪がうっすら積もっていました。特設陸上部の朝練習のために登校してきた生徒たちが、積雪の状況を見て、自主的に雪かきスコップを手にとり一所懸命除雪作業をしてくれました。おかげで、7:30過ぎにはほとんどの雪が片付けられ、生徒や自動車がスムーズに通行できるようになりました。今シーズン初めての除雪作業でしたが、生徒たちの頼もしい協力のおかげで、登校時間帯の安全が確保されました。生徒たちに感謝します。

 季節柄、これからも急な積雪や路面凍結が予想されます。生徒たちには、時間に余裕を持って安全に気を配りながら登下校するよう呼びかけていきます。

         

 

 

お辞儀 「読み聞かせ」お世話になりました。

 1月21日(月)朝の読書の時間、2年生対象に「読み聞かせボランティア」がありました。どのクラスでも、生徒たちは読みきかせボランティアの方々の朗読を夢中になって聞いていました。

 これで本年度須一中での「読み聞かせボランティア」は終了です。読み聞かせボランティアのみなさん、毎回楽しい話をありがとうございました。

       

音楽 打楽器三重奏の調

 昨年12月に行われた福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会において、吹奏楽部員 石井花さん(2年生)・高野萌さん(2年生)・青栁匡咲くん(1年生)による打楽器三重奏が見事金賞を受賞し県大会出場を決めました。その後、3人は県大会にむけて猛練習を積んできました。そして本日1月19日(土)県大会の朝、校舎内には打楽器のリズミカルな音色が響き渡っていました。仕上がり具合は完璧とのことです。最終調整後、楽器運搬と応援を兼ねて吹奏楽部全員がバスに乗り込み、県大会の行われるいわきアリオスに向けて出発しました。

 東北大会出場を目指して素晴らしい演奏を期待しています!

        

 

キラキラ 洋式トイレ完成

 昨年11月中旬から行われてきた校舎東側各階のトイレの洋式化工事が終了し、本日1月18日(金)夕方より使用できるようになりました。トイレ内の仕切り壁やドアも新しくなり新鮮な雰囲気になりました。ただし、トイレ入り口の扉は、資材入荷の関係で後日交換となるそうです。

 なお、1月21日(月)より、今度は校舎西側各階のトイレの洋式化工事が始まりますので、1年生は東側3階トイレ、2年生は東側2階トイレ、3年生は東側1階トイレを使用してください。

 生徒のみなさん、新しくなったトイレをいつまでもきれいに保ち気持ちよく使用していきましょう。

 

 

 

鉛筆 私立高校入試に挑む

 1月16日(水)、いよいよ私立高校入試が本格的に始まりました。本日受験する本校生徒は、普段よりも早めに自宅を出発し、無事受験校に到着し受付を済まして入室しましたので御安心ください。本日より来週1月22日(火)までは毎日のように私立高校入試が行われ、本校生徒も挑戦します。受験生のみなさんの健闘を祈ります!

 1・2年生のみなさんは、現在の3年生の様子を見聞きし、1年後・2年後の受験をイメージしながらしっかりとした目標を持って生活していきましょう。

     

お知らせ 冬期間の健康管理

 市内の小・中学校でもインフルエンザが流行し始めました。校内生活では、休み時間の換気・手洗い・うがいの励行を呼びかけているところです。

 明日から3連休に入ります。かぜやインフルエンザの感染予防のため、無駄な外出は控えるとともに帰宅の際は手洗い・うがいを行うよう、御家庭でも御協力をお願いします。また、発熱・咳・頭痛などの症状がみられる場合には、無理して登校せず早めに医療機関の受診を御願いします。

          

 

鏡開き献立

 昨日1月9日(水)から給食が始まりました。生徒たちは毎日の給食をとても楽しみにしているところですが、早速本日1月10日(木)は「鏡開き献立」が出ました。「鏡開き」は明日1月11日(金)ですが、パン給食のため、1日早い「鏡開き献立」となりました。メニューは、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・サラダなます・白玉雑煮でした。どの教室でも、生徒たちは今年一年間の無病息災を願って一口一口かみしめながら食べていました。

 

鉛筆 テストに集中

 1月9日(水)、1・2年生は冬休み確認テスト、3年生は第6回実力テストを行い、冬休み中の学習成果を確認しました。昨日3学期が始まったばかりですが、どの学年でも生徒たちは気持ちを切りかえて学校生活を送っており、本日も落ち着いた態度でテスト問題に取り組んでいました。

 なお、明日からは普通授業が始まります。授業の準備をきちんとして授業に臨めるようにしましょう!

        

興奮・ヤッター! 給食開始

 1月9日(水)、3学期の給食が始まりました。本日のメニューは、食パン・牛乳・ポトフ・ムース・ほうれん草のソテー・イチゴジャムでした。生徒たちは、久しぶりの給食を笑顔で味わっていました。調理員のみなさん、3学期もよろしくお願いします!

      

学校 第3学期が静かにスタート

 1月8日(火)、第3学期が始まりました。冷え込みの厳しい朝でしたが、生徒たちは時間に余裕を持って登校できました。そして、どの教室からも久しぶりの友人との再会を喜ぶ元気な話し声が聞こえてきました。始業式では、校長式辞で「自分の命を守ること。目標に向かって努力すること。思いやりの心を持つこと。」との話がありました。その後、各学年代表と生徒会代表の4名が、それぞれの立場で3学期の抱負を力強く発表しました。最後に、生徒指導担当教師から、周囲の状況を確認しながら集団生活をしていくことの大切さについて話がありました。生徒たちは校長や代表者の話・生徒指導担当教師の話を緊張感を持って静かに聞いていました。

 1年間のまとめの学期として、そして進級や進学のための準備期間として、今日の新鮮な気持ちを持ち続け生活していきましょう。

           

  

            

昼 神秘的な部分日食

 1月6日(日)午前中、須賀川の空に天体ショーが繰り広げられました。朝から曇り空で少し心配でしたが、8:40頃から11:20頃まで月が太陽の一部を隠す部分日食を見ることができました。太陽の右上から欠け始め、しだいに太陽の上が欠け、最後は太陽の左上でかけ終わりました。
 なお、次に日本で日食が見られるのは2019年12月26日(木)だそうです。

                             1               2               3

        4               5               6