こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

スケート教室

 1月27日(日)小塩江公民館主催「おしおえ冬のそと遊び事業」のスケート教室がありました。参加を希望した約80名の子どもたちと保護者の方々が磐梯熱海アイスアリーナに行ってきました。最初は氷を滑る感覚に戸惑いも見られましたが、施設の方々の丁寧なご指導もあり、すぐにスイスイ滑れるようになりました。アイスアリーナ内は非常に冷えていましたが、子どもたちは汗をかきながらスケートを楽しんでいました。

 

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、4.5.6年生が体育の指導を受けました。今回はなわとびのコツや練習方法などをわかりやすく教えていただきました。

第3学期 始業式

 本日3校時目に、第3学期始業式を行いました。第3学期は51日という短い期間ではありますが、次年度へ向けて大切な学期になります。校長先生からは “1文字で意味の変わる言葉(今さら・今から・今なら)” についてお話があり、「今さら」と諦めずに、「今から」「今なら」と挑戦・行動する3学期にしてほしいと伝えました。

 作文発表では、3名の代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標について発表しました。自分の学習・生活を振り返って見つけた課題から目標を設定してあり、「今から」「今なら」という気持ちで取り組むにふさわしい素晴らしい発表でした。