岩中なう!

2019年1月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、春巻き、わかめスープ」で、白江小の希望献立です。韓国料理の代表である、ビビンバ、普段なかなか食べられないメニューなので、味わっていただきました。春巻きも本格的でおいしくいただきました。わかめスープもさっぱりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 書きぞめ賞に中張さん!

 第63回県書きぞめ展の審査がこのほど行われ、本校3年の中張亜美さんの作品「真理追究」が「書きぞめ賞」を受賞いたしました。バランスのとれた力強い作品です。本当におめでとうございます。合わせて、奨励学校賞を本校がいただくこととなりました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、卵スープ」で、今日も白江小さんの希望献立です。ハンバーグはとてもふっくらと仕上がっていて、味も抜群でした。コールスローサラダで野菜を補給し、卵スープもやさしい味で、とてもあったくてありがたかったです。、きょうもごちそうさまでした。

雪 岩瀬中は今日も雪だった!

 今日の岩瀬中は吹雪いています。西風が強いです。生徒の皆さんは車での登校となりました。除雪のボランティアに数名の生徒さんと先生方が今日もがんばってくれました。実は早くに出勤された廣瀬先生が駐車場や給食車の入るところを除雪してくださいました。除雪にご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ブロッコリーサラダ」です。文句なしのおいしさポークカレー。いいですね。どんどんお腹に入っていきます。ほどよい辛さでよかったです。ブロッコリーサラダもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 田善版画展二次審査結果速報!

 今年で30回目を迎える田善顕彰版画展の第二次審査結果が発表され、本校からは次の生徒が入賞いたしました。おめでとうございます。

  優秀賞 岩瀬地区中学校長会会長賞 村上 明菜さん(2年)

  佳 作 矢部 まなつさん(1年) 

  第30回記念特別賞 上妻 士竜さん(2年)  

                        以上

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉唐揚げ、ほうれん草の卵チーズ和え、コーン入りスープ」です。今日も白江小さんの希望献立です。みんな大好きな鶏の唐揚げですが、大きくて下味がしみていて、とてもおいしかったです。スープ、そして、チーズ和えもほうれん草とうまくマッチしていてこれまたおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「メロンパン、牛乳、ミルメーク、ワンタンスープ、ごぼうサラダ」です。白江小さんの希望献立です。いいですね。どれも人気上位のものばかりです。甘いメロンパンにワンタンスープとサラダがよく合いました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 新春書道展で金賞受賞!

 第58回新春書道展において2名の生徒が金賞を受賞いたしました。その作品を校舎廊下に掲示いたしました。力強い作品ですね。1年本田さん、2年村上さん、本当におめでとうございました。これからも頑張ってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、大根と豚肉の炒め煮、ひじきの五色こ和え、ふりかけ」です。大根がおいしい季節です。豚肉との相性はバッチリでした。五色和えもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ」です。麻婆豆腐はごはんにかけてもよし、そのまま食べてもよし。いずれにしてもごはんによくあうおいしい料理です。春雨サラダは酸味があってとてもおいしかったです。今日もごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、あんかけ汁、ピリ辛漬け物、ポンカン」です。そぼろごはんは人気メニューのひとつです。あんかけ汁、漬け物、ポンカンともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、凍み豆腐のみそ汁、さばのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え」です。凍み豆腐は味がしみておいしかったです。さばも、山吹和えもたいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ししゃもフライ、おかか和え、おくずかけ」です。宮城県献立でした。はじめて名前を聞いたように思うのが、「おくずかけ」でした。鶏肉や麩、野菜類がたくさん入った、こづゆやざくざくに煮た料理だなあと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート第28号」発行!

 学校だより「岩中リポート第28号」を発行いたしました。今回は、インフルエンザ情報、部活動指導員に坂本さん、高校入試の面接について掲載いたしました。下をクリックするとご覧になれます。

     → 第28号 平成31年1月16日発行

        

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁」です。青森県献立でした。バラ焼きはほんのり甘口で元気がでるおいしさでした。せんべい汁もなかなか食べられないので味わっていただきました。とてもやさしい味で、青森県を堪能することができました。ごちそうさまでした。

お知らせ インフルエンザ情報!

 先週頃から本校でインフルエンザ罹患者が見られ、今日現在1年生が1名、2年生が4名、3年生が0名で計5名がインフルエンザのため出席停止となっています。その他体調不良者がいますので、今後も増加する心配があります。学校ではうがい、手洗い、手指消毒の励行と、休み時間の換気を行っています。ご家庭でもインフルエンザ対策を万全にお願いいたします。

ノート・レポート 相談室だより!

 今回のテーマは、「けんかしても素直に謝って仲直り」できるかな?です。心の教室相談員の橋本恵子先生からの大切なメッセージです。いくら仲のよい友人同士でもたまにはけんかしますよね。でも、その後で後悔することも。そんなとき、ちょっと勇気をだして、「ごめんなさい」が言えたら、今まで以上に仲のよい友人になれますよ。という内容です。ぜひ、読んで下さい。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、松風焼き、大根の炒め煮、白玉雑煮」です。鏡開き献立です。やわらかい白玉が入った上品な雑煮でおいしかったです。松風焼きはハンバーグのような見た目でしたが、和風のおいしいおかずで、ごはんが進みました。炒め煮もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 授業訪問!

 本日の授業訪問は、支援学級の保体、1年1組の家庭科、2年1組の美術です。どの授業も一生懸命取り組む姿が見られました。家庭科は調理実習で、ハンバーグや生姜焼きを調理していました。おいしくできるといいですね。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「背割れコッペパン、牛乳、浪江やきそば、温野菜のマリネ」です。給食で浪江焼きそばが食べられることのしあわせを感じました。しかも具だくさんでおいしい。温野菜もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 新年1回目の給食のメニューは「麦ごはん、牛乳、冬野菜ポトフ、ほうれん草のソテー、のりたまふりかけ」です。野菜が豊富で、洋風七草といったメニューでした。ポトフはウィンナーが入り、こくがありました。ほうれん草もバターがきいていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 3学期スタート!

 新年明けましておめでとうございます。岩瀬中学校は生徒一人一人を大切にし、それぞれの自己実現が達成できるよう教職員一丸となってサポートしてまいります。どうぞ、本年も本校へのご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。                             

                                     須賀川市立岩瀬中学校長 深谷昇司