こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

塵も積もれば山となる

 4年生が総合的な学習の時間に行っているボランティア学習の1つとして4月からエコキャップやプルタブ回収を行ってきました。今日は,回収していたエコキャップ,プルタブを「ふくしまキッズエコ運動事務局」の方にお出でいただき,おさめました。子どもたちの表情から成就感と達成感を十分感じることができました。なんと,エコキャップは250kg。プルタブは61kgもありました。このエコキャップやプルタブは,各家庭や地域の方々からたくさんいただいた貴重なものでした。学校の教育活動にいつも多大なるご協力とご支援をいただいていること感謝しております。

小中一貫教育 中学校の先生による外国語授業

小中一貫教育教員交流研修により,大東中学校の先生が来校し,5,6年生の外国語の授業を行ってくれました。英単語を用いたゲームをおこなったり,友達とのコミュニケーションを図ったりと,とても楽しく学習することができました。今年度は大東中の先生の授業をたくさん体験することができました。ありがとうございました。

2019 第3学期スタート

第3学期が始まりました。明るく元気な大森っ子が登校し,学校が子どもたちの活気であふれています。やっぱり子どもたちがいる学校は,最高です!今年も子どもたちから,たくさんの元気をいただけそうです。

始業式では,校長先生から本日無事故9780日を迎えられたこと。3学期終了には9862日を迎えられること。そして,目標にしている10000日達成は,8月16日に達成できることについてお話がありました。また,3つの気「やる気,こん気,元気」についての再確認がありました。第3学期51日を充実した教育活動が展開できるよう,職員一同努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。