岩中なう!

2018年12月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、千草あえ、大根と豚肉の炒め煮、のり佃煮」です。彩りよい千草あえと大根、厚揚げがボリューミーな炒め煮をたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

グループ 歳末助け合い募金へのご協力を!

 生徒会役員が校長室を訪れ、「歳末助け合い募金へ協力をお願いします。」とのことで、些少ですが、協力させていただきました。来週の金曜日まで募金活動を続けるそうで、目標金額は六千円ぐらいだそうです。がんばってください。

会議・研修 数学科授業研究会開催!

 本日宗像先生による2年数学科の研究授業を参観いたしました。補助線を使って、角度を求める方法をできるだけたくさん見つけさせる授業でした。なかなかよい発想をもつ生徒もいて、よい授業でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「減量アップルパン、牛乳、肉味噌うどん、シャキシャキサラダ、アーモンドカル」です。りんごがたくさん入ったパンとうどんの組み合わせは大満足でした。サラダもごまドレッシングでかおりもよく、おいしかったです。ごちそうさまでした。

本 学校司書高橋さんからのお薦め本!

 本校の学校司書 高橋さんにお薦めの本を2冊紹介していただきました。今ならすぐ借りることができます。1冊目は、上橋菜穗子作  「精霊の守り人」です。人と精霊が共生していた世界で、女用心棒バルサと幼い王子チャグムの冒険が書かれています。テレビでもドラマ化されました。2冊目は、「シャーロック=ホームズ全集1 緋色(ひいろ)の研究」著者はコナン=ドイルです。シリーズの最初の作品で、ホームズとワトスンの出会いとその後におこる殺人事件を描いた作品です。シリーズものなので、他の作品もお薦めです。たくさん読書しましょう。