こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

1・2年生の体育

今日の3校時目は、1・2年の合同体育が行われました。

縄跳びの練習を行っていましたが、2年生が1年生にあや跳びの仕方を教えていました。

さすがお兄さん、お姉さんです。かわいい1年生に分かりやすく教えていました。

0

今日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました

 

 

 今日から、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。 

 毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発し、特に高齢歩行者が被害者となる重大事故の増加が懸念される。また、高齢運転者による重大事故も発生していることから、県民一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、県民総ぐるみで交通事故の防止を図ることを目的としています。

 運動のスローガンは、「ハイビーム 上手に使って 事故防止」です。

 ちなみに年間スローガン 「みんながね ルール守れば ほら笑顔」です。

 

 子ども達には、交通事故に遭わないよう機会をとらえては指導しておりますが、ご家庭でも一声かけて下さい。

 また車を運転する場合、皆様も十分お気をつけて下さい。

 年末年始交通事故防止県民運動リーフレット30.pdf

 

0

岩瀬地区中学校生徒造形作品展が行われています

現在、須賀川市牡丹園内にある牡丹会館で、「岩瀬地区中学校生徒造形作品展」が行われています。

本校からも多くの生徒の作品が展示されておりますので、ぜひ足を運んでご覧いただければと思います。

期間は平成30年12月11日(火)までとなっております。

 

 

0

吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場しました

本日、須賀川市文化センターで行われた吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会に、音楽部の生徒が出場しました。

9年生が引退して、初めて8年生だけのステージで不安や緊張があった中での演奏でしたが、堂々と演奏していました。

 男子2名は楽器の撤去作業で写っていません…

 今回から会場内での写真撮影等が禁止されましたので、演奏時の写真がありません。

 

応援に駆けつけていただいた9年生や保護者の皆さまありがとうございました。

 

0

「地区中学校生徒造形作品展」「アンサンブルコンテスト県南支部大会」が行われます

この週末、次の作品展及びコンテテストが行われますので、お知らせいたします。

 

「岩瀬地区中学校生徒造形作品展」

先日行われた美術の生徒造形作品秀作審査会で特選に入賞した作品の展示

場 所 牡丹会館(須賀川市牡丹園入場口脇)

日 時 平成30年12月11日(火)12時まで

 

「第46回アンサンブルコンテスト県南支部大会」

場 所 須賀川市文化センター

日 時 平成30年12月9日(日) 11:58

出 演 稲田学園音楽部 管打7重奏

その他

* 演奏時には入場できませんので、時間に余裕を持って入場して下さい。

* 今年度より、撮影・録音等できませんので、ご注意下さい。

 

皆さんお誘いあわせのうえ、ご来場願います。

 

 

0

教育講演会

授業参観後、5~9年生と保護者の方を対象としたPTA教育講演会が行われました。

講師は、午前中に工作教室を行ってくださった、元NHK Eテレの「つくってあそぼ」に出演されていた“わくわくさん”こと久保田雅人さんでした。

前半は、「つくってあそぼ」の撮影に関するお話から、テレビ番組制作にはたくさんの人達が関わっていることや、1本の番組を作るまでの苦労などについてお話しいただきました。ユーモアたっぷりの軽妙な語り口に、子ども達も保護者の皆さまからも笑い声が絶えませんでした。

後半は、工作の実演をしたり、作った物を使って遊んだり‥‥、さながらテレビ番組を見ているような、あっという間の楽しい1時間でした。

ご多忙の中、本校においでいただき、午前の工作教室・午後の講演会と、全力で“わくわくさん”を披露してくださった久保田様、本当にありがとうございました。またの機会を心よりお待ちしております。

0

授業参観お世話になりました

本日、2学期末の授業参観が行われました。各学級の授業の様子は以下のとおりです。

 

【1年生:生活科~じぶんでできるよ】

【2年生:道徳~ぼく】

【3年生:外国語活動~What's this?】

【4年生:学活~朝ごはんを食べよう】

【5年生:道徳~心のレシーブ】

【6年生:道徳:修学旅行の夜】

【なかよし学級:学活~2学期の反省と冬休みの計画】

【7年生:英語:イギリスの本】

【8年1組:道徳~トイレについて考える】

【8年2組:国語~読書に親しむ】

【9年生:保健体育~ダンス】

どの学級も、たくさんの保護者の皆様においでいただき、子ども達の頑張っている様子をご覧いただくことができました。

お忙しいところ、ご都合をつけて来校いただきましてありがとうございました。

0

わくわくさんの工作教室

元NHK Eテレ「つくってあそぼ」に出演されていた“わくわくさん”が来校しました。

午前中には本校1~4年生と稲田幼稚園児を対象とした工作教室を行ってくださいました。

間近での工作の実演してくださったり、作った物で遊ばせていただいたり、楽しいひと時でした。

0

今日は授業参観、教育講演会が行われます

 

本日、午後から2学期の末の授業参観と教育講演会が、次のとおり行われます。

お忙しいとは存じますが、ぜひご来校いただきたいと思います。

 

授業参観    13:25~14:15(小学校は14:10)

教育講演会   14:35~15:35「つくってあそべばパラダイス」わくわくさんこと久保田雅人さんの講演

入学準備説明会 15:35~15:55(6年生保護者のみ)

学年懇談会   15:45~16:35(7~9年保護者のみ)

 

*上履きをご持参下さい。

*地域体育館駐車場、岩渕公民館駐車場、旧小学校校庭に駐車願います。校舎前の駐車場には駐車できません。

 なお、校庭には駐在所側の入口をご利用下さい。その際現在除染土搬出工事中のため、入口がたいへん狭くなっていますので、ご注意下さい。

0

稲田学園地域運営協議会が行われます

 12月7日(金)18:00より、平成30年度第2回稲田学園地域運営協議会が、本校会議室で行われます。

 昨年度まで、小中一貫教育校開校にあたって地域の方々からご意見を伺うために、稲田小中一貫教育地域運営協議会を開催していましたが、開校した今年度は、より幅広い地域の方々から学校運営等に対してご意見を伺うために、学園地域運営協議会として委員も、学校評議員、区長会代表、PTA、幼稚園保護者、商工会関係者、学識経験者など15名の方々を委嘱させていただいております。

 写真は第1回稲田学園地域運営協議会の様子です。

 

 第2回目の今回は、学校からの説明の後、学校評価部会、安全安心部会、地域連携部会の3分科会に分かれて話し合いを行った後、これまで本校の小中一貫教育にアドバイスいただいている青森中央学院大学の髙橋興先生から「地域運営協議会の在り方」についてお話をしていただく予定です。

 委員の方々には、夕方のお忙しい時間帯ですが、よろしくお願いします。

 本校では、これからも「地域とともにある学校づくり」を推進してまいります。

0