西一小の「今」をお伝えします!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。式では、校長先生から「友だちのがんばりを認め、楽しい学校生活を

送りましょう」というお話がありました。友だちとの関わりを通して、成長していって欲しいというお話でした。

 代表児童の発表では、2年生と4年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みにがんばりたいこと」について堂々

と発表することができました。

 生徒指導の先生からは、冬休みの生活について話がありました。冬休みを安全に楽しく過ごすための約束を全校

児童で確認しました。ご家庭でもお子さんと確認してみてください。

 

1年生 長なわとびの練習を始めました

 2月7日(木)のなわとび記録会に向けて、個人種目(前跳び、後ろ跳び、持久跳び1分間)団体種目(長なわとび3分間)の練習を始めました。以前よりも上手に跳べる児童を増えました。前跳びを1分間持続して跳べる児童もいます。長なわとびは、初めて挑戦する児童が多く、難しいようです。しかし、友だち同士でかけ声をかけたり、アドバイスをしたりと、全員でがんばろうという気持ちが育っています。みんなで一つの目標をもち、それに向けて、最後までがんばる気持ちも育てていきたいと思います。

2年生 郵便局に行きました!

 2年生は、生活科ではがきの書き方を学びました。郵便局に行って、切手をはったはがきをポストに投函してきました。切手代が62円であることや、切手の柄がいろいろあることを知りました。ポストがいつ開けらるのかに興味をもつ子どももいました。はがきをどっち向きで投函するかどきどきしている子もいました。はがきに消印が押されて配達されるのが楽しみですね。

 下の写真は、お楽しみ会の一場面で、逃走中をしているところです。落ち葉集めのミッションが出て司令部にもってきたり、歌を歌ってジャングルジムにいる友だちを解放してもらったりと楽しく活動しました。西袋一小では、秋にPTA行事で逃走中を行ったので、その楽しい体験を学級でやってみようということになりました。学級ごとに、話し合いで提案されたおにごっこやドッジボール、だるまさんがころんだなどみんなで仲良く活動しました。

 明日は、終業式です。2学期、いろんなことにチャレンジして頑張ったことをたたえ合いながら、長い2学期の幕を閉じたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2学期、最後の給食です

2学期最後の給食は、クリスマス特別献立でした。

もみの木ハンバーグに、サラダでトッピングをしておいしくいただきました。

プチケーキもついて、子どもたちは大喜びでした。

6年生が税金の大切さを学びました!

 6年生が租税教室を行い、税金の大切さを学びました。県中地方振興県税部不動産所得税

チームより荒川さん、齋藤さん、橋本さんにお越しいただき、ご指導いただきました。

 税金が使われているものは何かをクイズ形式で考えたり、いろいろな税金の種類を紹介し

ていただいたりして、税金の使い道や大切さを学ぶことができました。何をするにもお金が

必要だから、みんなで協力して税金を納めることは大切なことだと感想をもつことができま

した。税金がなくなるとどうなるかが分かるDVDを見せていただき、税金の必要性をより

感じることができたようでした。今後、社会科の授業で税金の学習を行います。わたしたち

みんなのために社会が行っているしくみについて、さらに学んでいきたいと思います。

 お忙しい中、ご指導いただきました、荒川さん、齋藤さん、橋本さん、ありがとうござい

ました。