こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式・賞状伝達

 本日、第2学期の終業式と賞状伝達を行いました。終業式の作文発表では、代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表で、2学期に頑張ったことを通して それぞれ自信がついたようにたくましく見えました。3学期も目標を立てて頑張ってもらいたいと思います。

  また各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの児童がステージで賞状を受け取りました。受賞代表児童のほかにも、優秀な成績を収めた子どもたちがたくさんおり、各学級で担任の先生から賞状を受け取りました。

エコキャップ運動

本日、エコキャップ運動がありました。代表児童として、ボランティア委員会の委員長が柏城小学校へ行き、二中学区で集めたペットボトルキャップを業者の方に渡しました。孤軍奮闘での活躍に頭の下がる思いでした。先立つこと2時間、これまでに本校に寄せられていました、ペットボトルキャップをボランティア委員会の児童が、学習室と高学年昇降口を重い袋を持って何度も往復し、トラックに積み込む準備をしていました。“発展途上国の子ども向けワクチンに”との思いやりの心がさらに育まれるよう今後も継続して取り組んでいきます。

児童生徒交流会

 本日、小中一貫教育の取り組みとして第2回児童生徒交流会があり、6年生の代表児童が須賀川第二中学校へ行ってきました。「あいさつ運動」「なかよし集会」「花火大会翌日のゴミ拾い」など、本校での取り組みを発表しました。各校との情報共有で得たことを、より良い学校生活に生かしていきたいと思います。そして、中学校をより身近に感じ、安心感を持って進学できるよう、これからも活動を積み重ねていきます。

おもちゃまつり

  本日、1・2年生が合同でおもちゃまつりを行いました。1年生はお客さん、2年生はおもちゃ屋さんとして参加しました。どのおもちゃ屋さんも1年生のために様々な工夫をしており、遊び方の説明も丁寧に行っていました。1年生は各学級のいろいろなおもちゃ屋さんを回り、夢中になって楽しんでいました。この夢中になって楽しんだ経験が、来年2年生になったときに生きてくるようにしていきます。

       

鼓笛練習

 今週から、5年生が鼓笛の引継ぎに向けた練習を始めました。各担当だった6年生に指導してもらいながら熱心に練習に励んでいます。6年生のような迫力のあるパフォーマンスと真摯に取り組む姿勢を目指して、いよいよ動き出しました。