こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

eライブラリ「家庭学習サービス」の開始について

 

※システムが復旧しました。

お子さんのIDとパスワードは,21日に封筒に入れてお渡ししました。

学校コードの印刷漏れについては,メールにてお知らせいたしました。

冬休みの学習用として,ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀川市の小中学校には,「ラインズeライブラリアドバンス」という,ドリル学習を中心と

した様々な教育用コンテンツを利用した学習を行うことのできるソフトが導入されています。

 

このeライブラリには,児童が自宅でインターネットに接続して予習や復習を行うことのできる

「家庭学習サービス」があります。ご家庭で継続的にこのサービスを活用することにより,基礎

学力の向上や家庭学習の習慣化,発展的な学習の充実を図ることができます。

 

このサービスを利用するためには,学校コードとID,パスワードが必要となっています。

お子さん専用のIDとパスワードが記載された「案内」と「使い方」をお渡しいたします。

無料ですので,ぜひ「家庭学習サービス」をご活用ください。

 

なお,IDとパスワードは個人情報ですので,紛失には十分お気を付けください。

不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

 

←「家庭学習サービス」ログインページへ

第2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,2学期の最終日でございます。

体育館にて「第2学期終業式」が行われました。

校長先生からは,2学期を振り返っての話や冬至の話がありました。

また,1年生の児童代表が,冬休みの抱負を上手に発表しました。

その他に,各種表彰と生徒指導担当の先生の話がありました。

 

明日から17日間の冬休みです。

事故やけがの無いよう,ご家庭で声をかけてください。

そして,計画を立て,充実した時間を過ごしてほしいと思います。

体育専門アドバイザー来校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校体育専門アドバイザーの水野先生が来てくださいました。

1学期に続いて,2度目の来校です。

今回は,1・2年生が「跳び箱」。

3~6年生が「縄跳び」を教えていただきました。

模範演技や的確なアドバイスをしてくださり,

子どもたちもコツをつかんで上手になっていました。

めざせ!羽生結弦&紀平梨花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは,磐梯熱海アイスアリーナ。

本日,4~6年生の「スケート教室」が行われました。

講師の先生による基礎レッスンの後,

子どもたちは思い思いに滑っていました。

残念ながら,トリプルアクセルを跳べた子はいませんでしたが,

みんな少しずつ上手に滑れるようになっていたようです。

もしかしたら,この中から,2022年北京オリンピックに

出場する子が出てくるかもしれません。

第二の羽生結弦や紀平梨花が誕生するのでしょうか?

今年最後の移動図書館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,待ちに待った移動図書館の日です。

低学年を中心に,たくさんの子どもたちが外に出てきました。

どんな本を借りようかと,キラキラした目で探している

様子をみて,心が温かくなりました。

冬休みも,ぜひたくさんの本に触れてほしいと思います。