こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期の終業式が行われました。校長先生のお話では「素直な心と続けること」から、2学期の子どもたちの頑張りを感じることができたとありました。また、冬休みの過ごし方については「命を大切にして、また3学期からみんなで楽しい学校生活を送ってほしい」という内容でした。2学期のふりかえりでは、1年生と4年生の代表児童が2学期を細かくふりかえり、3学期に向けての抱負を具体的に発表することができました。

 終業式後には表彰と生徒指導担当の話がありました。表彰では、たくさんの子どもたちが表彰されました。生徒指導の話ではネットゲームの話題をあげ、小学生のゲームやネットへの依存を防ぐために、ルールを決めて取り組むことが大切であるということを話しました。

 校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり意識して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。また3学期に元気に会いましょう。それではよいお年を~

 

     

 

 

ムシテックワールド

 2年生や6年生がムシテックワールドに行ってきました。2年生は放射線教育やポップコーンづくりに取り組み、実験で作ったポップコーンを美味しそうに食べました。6年生は酸性・中性・アルカリ性の性質を利用して、色の変わるカラフルパンケーキ作りや化石のレプリカ作りに取り組みました。どれも子どもたちの好奇心をくすぐる実験で、理科への興味関心を高めることができました。サイエンスショーでは光のしくみについてのショーを見学し、光の不思議さにふれるとともに蓄光のしくみについても学びました。

    

学校評議員来校授業参観

 学校評議員の方が来校し、授業を参観されました。今回は「一小・一中合同学校評議員会」として、一小を会場に評議員会が行われました。各クラスで、子どもたちの成長や日々の頑張りを見ていただきました。

マーチングバンド部全国大会銀賞受賞!

 特設マーチングバンド部が、さいたまスーパーアリーナで行われた第46回マーチングバンド全国大会に出場しました。県大会、東北大会と一つ一つ壁を乗り越えてきた成果を全国大会で披露することができました。6年生にとっては最後の大舞台。演奏が終わった後は悔いなく演奏できたという清々しい表情で、とても立派な姿でした。マーチングバンド部のみなさんお疲れ様でした。

 

NAOTOさんのコンサートに合唱部参加

 本校の復興支援として「希望の歌」を作曲してくださったNAOTOさんが、11月25日に須賀川市文化センターで開いたコンサートに合唱部が参加しました。コンサート途中でNAOTOさんと共に「希望の歌」を披露しました。合唱部も本格的なコンサートに参加させていただき、とても貴重な体験ができました。NAOTOさんありがとうございました。