こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

がんばった2学期!第2学期終業式実施!!

第2学期81日間が無事終了しました。特に大きな事故やけがもなく,子どもたちは元気に充実した2学期を送ることができました。子どもたちの頑張りが毎日の教育活動にしっかりと見える毎日だったように思います。また,保護者や地域の方々の温かな見守りがあってこそのお陰だと感謝しております。明日から冬休みに入りますが,子どもたちにとって有意義な冬休みになることを願っています。

 

プルタブ,エコキャップ収集計量作業!

本校の4年生が,4月からプルタブやエコキャップの収集を行ってきました。今日は,計量作業を行いました。地域の方々からの大きな協力がありたくさん収集することができました。なんと,プルタブは60Kg,エコキャップは242kgも収集することができました。後日,業者さんに引き取っていただき,社会福祉に役立てていきたいと思います。

通学班集会 2学期を振り返る!

通学班集会を行い,自分たちの登下校の様子について話し合いました。2学期も安全に気を付け登下校できたこと,とってもうれしく思っています。また,地域の危険箇所についても話し合い充実した時間を送ることができました。

小小連携交流活動

今日は,大東小学校との交流学習がありました。とっても楽しく活動することができ,素敵なクリスマスリースを作ってきました。学校に戻って,力作を見せてくれました。とってもうれしかったです!

銀杏贈呈 市長さんと教育長さんに面会!

本校の伝統活動,銀杏収穫!今年もたくさん収穫することができ,今日は6年生児童が市長さんと教育長さんに銀杏を届けてきました。とっても緊張したようですが,市長さんと教育長さんにたくさん喜んでいただきとてもうれしかったという代表児童の声です。市長さんと教育長さんには大変お忙しい中,面会していただき本当にありがとうございました。

初雪?初冠雪,元気に登校!!

昨晩からの降雪により,真っ白な銀世界になりました。そんな中,今日も元気に子どもたちが登校してきました。

2学期も9日あまりになりました。充実した2学期になるよう見守っていきたいと思います。

5年見学学習(KFB)

5年生が12月7日(金)に福島放送の見学学習に行ってきました。

初めて入るテレビ局,番組作りの様子に興味津々でした。実際に撮影に使っているセットでカメラの操作をしたり,編集・作業をしている現場を見学したりととても充実した時間となりました。KFBの方々ありがとうございました。

租税教室

今日は,法人須賀川法人会の方々にご来校いただき租税教室を実施することができました。

税金の仕組みや使われ方についてご指導いただき自分たちの生活についてしっかり振り返ることができました。

全校集会,表彰伝達,1年生発表!

今日も,盛りだくさんな1日でした!2学期の子どもたちの頑張りが大いに輝き,表彰伝達を行いました。

また,1年生の学年発表がありました。国語科の学習で行った「くじらぐも」の音読劇を表現豊かに生き生きと発表することができました。一生懸命な発表はとっても感動的でした!

 

授業参観&親子奉仕作業実施

12月4日(火)は2学期末の授業参観でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき,2学期の子どもたちの様子をご覧いただきました。また,親子奉仕作業の協力をいただき,校舎内の清掃や窓ふきなど行っていただきました。あっという間に校舎内がきれいになり,整備された環境の中で平成30年が終了できそうです。盛りだくさんの内容で,全体会や学級懇談会を行い,2学期の成果について話し合うことができました。