こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

晴れ 暖かい冬休み

 12月27日(木)、冬休み6日目を迎えましたが、本日も穏やかな気候が続いています。屋内でも屋外でも、生徒たちはのびのびと部活動をしていました。しかし、天気予報では、これから寒波の到来も報道されています。急激な温度変化や積雪には十分気をつけながら冬休みを過ごしていきましょう。

                                

 

学校 充実した2学期終了

 81日間と長かった2学期が終了しました。実りの学期にふさわしく、生徒たちは学習・部活動・学校行事等で素晴らしい成果を収めました。本日も終業式に先立ち表彰式が行われ、各分野での一中生の活躍が称えられました。

 校長式辞での生徒たちへの称賛と励ましの言葉や各学年代表者及び生徒会代表者のそれぞれの視点で2学期を振り返った発表を全校生徒がうなずきながら聞いていました。

 明日から17日間の冬休みに入ります。生徒指導担当者教師からの話にあったように、家族の一員であるという自覚を持って生活するとともに、冬休みの計画表にしたがって規則正しく有意義な生活を送っていきましょう。

 1月8日(火)一中生全員で明るく元気な3学期を迎えましょう。

          

        

にっこり 赤い羽根共同募金の御礼

 過日、生徒会JRC部が「赤い羽根強雨同募金」の呼びかけを行ったところ、全校生のみなさんの心温まる御協力のおかげで総額7,330円の募金が集まりました。早速12月20日(木)夕方、生徒会JRC部副部長武藤真凛さん(2年)と担当教師とで須賀川市共同募金委員会に赴き、募金を届けてきました。

 御協力ありがとうございました。

            

期待・ワクワク 給食に感謝

 12月20日(木)の給食メニューは、わかめごはん・牛乳・けんちん汁・てり焼きハンバーグ・コーンサラダ・ゆずゼリーでした。ゆずゼリーを食べてちょっぴり冬至気分も味わうことができました。

 生徒たちが毎日楽しみにしていた給食も2学期は本日で終了です。毎日美味しい給食を準備してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。

 なお、明日12月21日(金)終業式の日は弁当の日です。2学期最後の弁当となりますので、御家庭でこれまで以上に腕を振るって作っていただきたいと思います。また、来年1月8日(火)始業式の日も弁当の日で、1月9日(水)から給食が始まります。

鉛筆 まとめのテスト

 12月20日(木)1・2年生対象に第2回実力テストを行いました。生徒たちは2学期最後の大切なテストと位置づけて計画的にテスト勉強を進めてきました。本日は朝学習の時間や休み時間も惜しんで教科書や参考書に目を通してテストに備えていました。テスト終了後は、渡された「模範解答と解説」に目を通し一喜一憂していました。必ずテストの振り返りをするとともに理解不十分な箇所は解説を読むなどして理解を深めましょう。

 テスト終了後は気が緩みがちですが、明日の終業式までしっかりした気持ちで過ごしましょう。

 

ピース 東北大会での健闘を祈る!

 

 12月18日(火)放課後、市役所で東北中学校新人大会出場教育長報告会が行なわれました。本校の近藤らら選手(2年)は秋に行われた岩瀬支部中体連新人バドミントン大会女子個人シングルスで優勝、続く県中地区中学生新人バドミントン大会で2位、そして福島県中学生新人バドミントン大会ではベスト8入りを果たし、東北中学校バドミントン選手権大会出場権を獲得しました。報告会では森合義衛教育長から激励の言葉をいただき、近藤らら選手は東北大会での活躍を誓いました。

 なお、東北大会は、12月26日(水)~28日(金)青森県弘前市青森県武道館で行われます。

               頑張れ 近藤らら選手!

 

 

給食・食事 一足早い Merry  Christmas

 12月19日(水)の給食は昨日に続き特別行事給食で、生徒たちが楽しみにしていたクリスマス献立でした。メニューは、減量ミルクパン・牛乳・プチケーキ・タンドリーチキン・モミの木サラダ・コンソメスープが出ました。生徒たちは生活班毎に美味しい給食を味わいながら会話もはずみ、たっぷりクリスマス気分を味わっていました。

グループ 学年集会

 12月18日(火)、1年生は3校時目に、2・3年生は6校時目に学年集会を行いました。全員で2学期の振り返りをするとともに冬休みの過ごし方について確認をしました。生徒たちは、自分や学年の成果と課題をしっかり自覚し、健康で充実した冬休みを過ごそうと意識を高めました。

            

   

家庭科・調理 和食献立に感謝

 12月18日(火)、本日の給食は「食育の日・和食献立」でした。メニューは、麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・もやしのおひたし・かきたま汁でした。昼の放送で、「おひたし」の話があり、たっぷりのお湯で野菜をゆでた後、さらに水にさらしたり、洗ったりする調理方法は、世界的にめずらしく、水が豊富で良質だからできる日本ならではの調理方法だそうです。放送を聞いた生徒たちは、和食に感謝して味わいながら食べていました。

急ぎ ラストスパート!

 12月17日(月)、2学期も今週を残すのみとなりました。生徒たちは防寒着に身を包み元気に登校してきました。特設陸上部員は、今朝も寒さをもろともせず校庭で元気にトレーニングを続けていました。もうすぐ冬休みを迎えますが、12月20日(木)には1・2年生対象に実力テストが行われます。計画的に学習を進め、自信を持ってまとめのテストに臨みましょう!