こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

完全燃焼宣言!!

9年生が来る松明あかしに向けて、応援練習を行いました。

応援団の子ども達を中心として、体育館の外まで響き渡る声で練習していました。

当日、翠ヶ丘公園の会場でどんな応援を繰り広げてくれるのかは、お楽しみに‥

 

0

読み聞かせを実施

図書委員会の9年生が休み時間に読み聞かせを行いました。

9年生の図書委員が意欲的に読み聞かせを行い、それを後輩たちが真剣に聞いていました。

小学生と中学生が一緒に読み聞かせを聞く姿は本校だからこそですね。

0

全校集会

本日、全校集会を行いました。

今回もたくさんの表彰が行われ、たくさんの子ども達が校長先生から賞状を手渡されました。

表彰後の校長先生からは、

①寒くなってきたが、あいさつをしっかりがんばること

②小学生は14日(水)の持久走記録会に向けて、体育の時間や毎日のRunRunタイムを活用して、走ることをがんばること

③中学生にとっては期末テスト、小学生は学期末の漢字や算数コンテストに向けて、勉強をがんばること

④9年生は、今週末に迫った松明あかしへの参加をがんばり、当日は完全燃焼してきてほしいこと

についてお話しされました。

最後に、先月行われた本校学園祭の『秋華祭』について、前期・中期・後期それぞれの代表児童生徒から、感想等の発表がありました。

0

つり合うには‥

6年生の理科の授業の様子です。

実験用てこを用いて、てこがつり合う時の“きまり“について考えています。

重りをつるす位置や重さによって傾き方が変わるのですが、実験を進めるうちにつり合う時の“きまり”を見つけることができました笑う

0

今日も元気に走りました

今日も業間の“RunRunタイム”にはたくさんの子ども達が元気に走る姿が見られました。

ちょうど一週間後が校内持久走記録会になります。たくさんの方に応援に来ていただけると子ども達の励みになりますので、ご都合のつく方は是非ご来校ください。

0

生徒会交歓会に参加しました!

  本日、岩瀬中学校で行われた生徒会交歓会に、本校の児童生徒会役員2名が参加しました。

本校の委員会活動への取り組みについて他校の生徒会の生徒たちに説明し、また他校の取り組みなどについても聞いてきました。

 この緊張感を乗り越えて発表できたことは本人たちにとって大きな経験になるだろうと思います。そしてこれからの児童生徒会活動にも期待が持てる発表でした。

 まだ発足して間もない児童生徒会ですが、リーダーシップを発揮して稲田学園をより良くしていきましょう!

0

もうすぐ旧小学校解体工事が終わります

写真は昨日の旧小学校校舎の場所です。6月から旧小学校舎解体が行われていましたが、もうすぐ解体工事が終わろうとしています。残すところは東側のアスファルト撤去、仮設工事事務所撤去作業です。

 

解体工事が終了した後は、本日須賀川市と環境省からのお知らせを配付させていただきましたが、校庭に埋設されている除染土壌の搬出作業と中間貯蔵施設への輸送が行われます。

詳しくは、次のプリントをクリックして下さい。

除染土壌搬出及び輸送のお知らせ.pdf

環境省からのお知らせ.pdf

本校では、環境省及び市役所担当課、施工業者と連絡を取り合いながら、児童生徒の安全確保を第一に考えてまりたいと思います。

 

詳しいお問い合わせ先は

須賀川市生活環境部原子力災害対策課 0248-88-9181

須賀川市除染支援事業協同組合 0248-63-7371

環境省フリーダイヤル 0120-027-582(9:30~18:15 日祝日除く)

0

MY弁当の日に向けて…

 児童生徒たちがお弁当作りに関わることを通して食生活や健康への関心を高めてもらいたいと思い、11月22日にMY弁当の日を実施します!

 9年生ではきたるその日に向けて、本校の養護教諭である田母神先生から献立についての授業が行われました。

 一食分約800キロカロリーに合わせて自分たちで献立を考え、周りの生徒と評価し合いながらお弁当作りの準備を進めました。

 今日授業で学んだことを活かして、11月22日はみなさんのどんなお弁当が見れるのか楽しみです。

 家族の人への感謝も込めて進んでお弁当作りに関わるようにしましょう!

0

養護教諭による食に関する指導・・・2年生

 本校では、11月1日(木)から7日(水)まで、「朝食を見直そう週間運動」を実施しています。食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズムを改善し望ましい食習慣の形成を図ることをねらいとしています。

 5校時目の2年生教室を訪問すると、養護教諭による“食べ物のはたらき”についての授業が行われていました。

 子ども達は、食べ物を赤(血や骨や筋肉になるなかま)、黄(力のもとになるなかま)、緑(体の調子を整えるなかま)に分類し、それぞれの働きと体に及ぼす影響や好き嫌いなく何でも食べることの大切さについて学びました。

 朝食は1日の学習や運動のエネルギーの源です。ご家庭でもバランスの良い食生活を心がけていただければと思います。

 みんなでめざそう“朝食摂取率100%!”

 子ども達の健やかな成長のために・・・!

 

 

0