新着情報

2018年11月の記事一覧

東北大会出場、おめでとう!

 11月10日(土)11日(日)に新人戦県大会が開催され、本校から出場の柔道部女子団体が第2位バドミントン個人戦シングルスの佐藤 匠くんがベスト8になり、見事東北大会出場を決めました。

 バドミントンの東北大会は12月26日(水)27日(木)に青森県武道館で、柔道の東北大会は来年3月16日(土)17日(日)に岩手県営体育館で開催されます

 日頃の練習の成果を発揮して、福島県の代表として堂々と戦ってきて下さい。本当におめでとうございます。 

小学生中学校体験

 本日、小中一貫教育の一環として、小学生の中学校体験を実施しました。

 5校時目に授業見学、その後中学校での生活等の説明を受け、部活動を体験しました。

本日の体験を通して、中学校の生活について一人一人が来年に向けての思いを新たにしたことと思います。

 4月に入学される皆さん、心より歓迎いたします。残りの小学校生活を悔いの残らないように充実させてください。

 

松明あかし 大成功!

 11月10日(土)に須賀川市松明あかしが開催され、第三中学校は松明行列から参加しました。

 午前中には、学校の校庭で最後の運搬練習と出発式を行い、全校生で松明を前にして、応援しました。

 午後1時50分からは、須賀川の町中を松明を担いで五老山へと運びました。みんな汗だくになりながら  、

自分たちが作り上げた松明を一生懸命運びました。沿道からのご声援、本当にありがとうございました。

 午後6時48分に点火され、3年生が中心となり、今までの思いを込め、大きな声で校歌や応援歌を歌い松明を応援し、

燃え尽きる松明を見届けました。思い出深い松明あかしになりました。

 当日も含め、松明製作に際しましても多くの皆様にご協力とご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございました。

小中一貫「松明合同運搬練習」

 本日、11月10日(土)に開催されます、須賀川市松明あかしに向けて、全校生による3回目の松明運搬練習を

実施しました。生徒たちの頑張りで順調に運搬技術も向上してきています。本日は生徒会長の宮本麻依子さんが本番と同様に松明上に立ち、担ぎ担当の生徒たちも緊張感を持った練習になりました。

 また、小中一貫教育の一環として、須三小の3年生が見学に訪れ、中学生と一緒に「わっしょい!」のかけ声を大きな声で送ってくれました。4年後が楽しみです。

 当日の勇壮な三中松明行列をご期待ください。