こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

ユネスコスクール『プレート贈呈式』

 28日(水)須賀川市教育委員会の森合教育長様やPTA会長の松谷様、清流を取り戻す市民の会幹事長の高橋様ら多数の来賓の方にご臨席いただき、ユネスコスクール『プレート贈呈式』が行わました。式の中では、5年生3名による作文発表もあり、これまでの環境学習について上手に発表することができました。
 

 ユネスコスクールについての詳しい内容については、本校ホームページ左側にあるユネスコスクール『ロゴマーク』をクリックしていただくとご覧いただけます。

第4回スポーツ集会開催

11月27日(火)休み時間にスポーツ委員会主催の鬼ごっこ大会を行いました。

4年生を対象にした鬼ごっこは、スポーツ委員会が中心となりとても楽しい集会となりました。

ほとんどの児童が『楽しかった』と感想を述べていました。

4年 高齢者疑似体験を行いました

 11月22日(木)、総合的な学習の時間「すべての人が共に生きる社会」に高齢者疑似体験を行いました。

 3校時目は須賀川市社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、高齢者の身体の変化についてお話をいただきました。身の回りのお年寄りと関わる時に気をつけることについて、真剣に耳を傾け、メモを取る姿が見られました。

 4校時目は器具を取り付けて高齢者疑似体験を行いました。足の曲げづらさや耳の聞こえづらさなどを体験し、子どもたちは高齢者が生活する中での大変さを感じたようでした。

 今回の経験を基に学習をより深めていきたいと思います。